H30トピックス

H30トピックス

硬式テニス部活動中!

桜の開花が待ち遠しい季節となりました。現在、硬式テニス部(女子)は3月26日から始まる研修大会(大島杯)に向けて、練習をしています。部員は6名。新入生の皆さん、一緒にテニスをしませんか?経験者も初心者も大歓迎です!

晴れ 次代を担う産業人材イノベーション事業 校内での発表

終業式終了後、全校生徒に向けて次代を担う産業人材イノベーション事業の取り組みについて発表を行いました。

次代を担う産業人材イノベーション事業では志木にある障害者就労新施設ソラシドキッチンと協働し、デザイン科と総合ビジネス科の有志によって二年間にわたり活動を続けてきました。

10分ほどの発表にはおさまりきらないほどの思いや成果はありましたが、
この活動を本校生徒をはじめ少しでも多くの人に興味を持っていただけたら幸いです。


 

星 平成30年度3学期終業式

3月22日(金) 3学期終業式が行われました。

表彰式では、多方面の分野で活躍した多くの生徒が表彰を受けました。
最後の校長講話では生徒一人一人がもっている得意なこと、今できること、チャレンジしたいことにむかって努力していってほしいとおっしゃられていました。

 


3年生が卒業し、がらんとしてしまった体育館。
新入生が入学するのが待ち遠しいです。

本日で平成30年度は終了となります。
新年度に向けて、健康に春休みを過ごしましょう。

! 本日はふれあいデー

本日は埼玉県教育委員会が取り組む「ふれあいデー」のため、
本校教職員の勤務時間終了時刻17時以降は
電話メッセージによる留守番電話対応となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、平成30年9月21日付で配布しました
文書をご確認ください。

(関連リンク)
ふれあいデーについて(埼玉県教育委員会)(PDFデータ)

晴れ 「次代を担う産業人材イノベーション事業」成果発表会


 先週行われた「埼玉県キャリア教育実践アワード」の表彰式に続き、13日に「次代を担う産業人材イノベーション事業」の成果発表会がありました。二年間におよぶソラシドキッチンとの協働プロジェクトについての最終発表です。

 ソラシドキッチンは就労支援事業所の一面を持つレストランであるため、地域の方々との交流と内製化をデザインコンセプトにおきました。そして、臨床美術やブランドデザインなどの学習を進めてできたデザイン提案は、地域のカレンダーやラスクのパッケージなど様々なコミュニケーションツールとしての役割を持つものです。

 手探りではじめたプロジェクトですが、これまでに関わって頂いたソラシドキッチンの皆様をはじめ、御指導頂いた先生方のおかげで、形にする事ができました。


お知らせ サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。
川口工業高校と練習試合を行いました!
サッカー部日誌No.39『練習試合』.pdf

新総サッカー部は、「熱い集団、応援されるチーム」を目指し、西部支部2部昇格(2Wリーグ)と県大会出場を目標に活動しています。受験生のみなさん、新総サッカー部で一緒にサッカーをやりましょう!

バックナンバーはこちら↓



晴れ 埼玉県キャリア教育実践アワードの表彰式


 2月6日(水)埼玉県キャリア教育実践アワードの表彰式がパレスホテル大宮でありました。現在、本校デザイン科と総合ビジネス科で取り組んでいる「障害福祉サービス事業所 みずほコミュニティ施設 ソラシドキッチンとの共同プロジェクト~障害を持つ方とともに高校生の思いを伝えたい~」が優秀賞を頂きました。

 現在、2月13日(水)埼玉会館で実施する発表会に向けて発表の練習中です。しっかり思いが伝えられるよう頑張ります。 

デザイン科 総合ビジネス科



星 デザイン科・卒業制作展のお知らせ


デザイン科3年生による、卒業制作展のお知らせです。

3年間の集大成として、生徒それぞれが学びたい分野・好きな分野で制作した作品が出展されます。
また、卒業制作のほかに、1・2年次の授業作品や、選択科目での作品も並びます。
デザイン科ではどんな作品を制作しているのか、気になる方はこれを機にぜひご覧いただければと思います。


この展示は、埼玉県立の美術系高校の合同展示になっており、5校から多数の作品が集まります。
開催期間中の9日には、中学1・2年生向けの合同学校説明会もございますので、
美術・デザイン系で進路先を悩まれている中学生は、5校の雰囲気を比べるチャンスです。


場所は北浦和にある埼玉県立近代美術館です。
どなたでもご覧いただけますので、ぜひ足をお運びください。


平成30年度 埼玉県立美術系高等学校 作品展・卒業制作展
場所:埼玉県立近代美術館
日程:平成31年2月6日(水)~10日(日)10:00-17:30(最終入場17:00)
(最終日は10:00~15:00 入場は14:30まで)

1ツ星 卒業生の活躍 

デザイン科の卒業生二人が手掛けたパッケージデザインの紹介です。

平成25年度の卒業生で、現在デザイナーとして勤めている堀口さんがデザインを担当し、同じくデザイン科の同級生だった竹井さんにイラストを依頼して制作した、お菓子のパッケージデザインです。
とっても可愛く、季節限定の商品だそうなので紹介させていただきました。
ぜひ注目してみてください。

 
 苺のクリームサンド (アンテノール)

お知らせ 服飾デザイン科ファッションショーテレビ放映について

先日2月2日の服飾デザイン科卒業作品展・ファッションショーには
多くの方々にご来場いただきありがとうございました。
ケーブルテレビJ:COMのJ:COMチャンネルでの放映が決まりましたので、
お知らせします。

J:COMチャンネル(11チャンネル:東京 東エリア(練馬・新座・和光))
「デイリーニュース」
2月6日(水)18時から(再放送 22時から、23時30分から)

なお、放映日から1週間はスマートフォンアプリ「ど・ろーかる」で視聴できます。
「ど・ろーかる」については、次のページをご覧ください。
https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/

お知らせ あさか産業フェアで工作教室【電子機械科・情報技術科】

2月3日(日)に朝霞市産業文化センターで行われる
「あさか産業フェア」の中で工作教室を行います。
電子機械科と情報技術科の生徒が教える
電子オルゴール作成、プログラミング教室のほか、
生徒作品のデモや展示を行います。
ぜひお越しください。

(昨年度の様子)

詳しくは朝霞市商工会Webサイトの「あさか産業フェア」のページをご覧ください。

お知らせ 服飾デザイン科 卒業作品展・ファッションショー

服飾デザイン科では、
2月2日(土)に新座市民会館で卒業作品展・ファッションショーを行います。
服飾デザイン科高校3年間の集大成を発表するファッションショーです。
ぜひご覧ください。


(昨年度の様子)

詳しくは「卒展・卒研・課題研究発表会」のページをご覧ください。

花丸 IPA 応用情報技術者試験合格

IPA情報処理技術者試験の平成30年秋期試験において、応用情報技術者試験(AP)の合格者が出ました!
応用情報技術者試験は、システム開発や経営戦略に関する高度な応用的知識や技術を問われ、高校生はもちろん業務従事者でも難度の高い資格です。
本校では6年ぶり、さらに2年次での合格は快挙です。おめでとうございます。絵文字:キラキラ

情報処理・パソコン 情報技術科 卒業研究発表会

平成30年度 情報技術科 卒業研究発表会 を実施いたしました。
3ヶ年の集大成として制作したソフトウェア作品を、全12グループが発表しました。
多くの保護者の方の来場もいただき、成長を見ていただけたのではないかと思います。
サクシード株式会社中野様から、一日を通して各グループへの講評と、最後に社会人としての力を磨いていくことについてもお話をいただき、貴重な一日となりました。
     
 

記念日 3学期始業式


   あけましておめでとうございます
   本年もよろしくお願いいたします

   1月8日(金)表彰式に続き、3学期始業式が行われました。

   
    
   表彰式の様子
   
   
   校長講話に聴き入る生徒たち

 健康に留意して充実した3学期にしましょう。
 特に3年生は、最後の高校生活を思い出深いものにできるよう、卒研そして卒業に向けて頑張っていきましょう。

お知らせ 年末・年始の留守番電話対応について

教職員の年末・年始休暇(閉庁日)のため、
本日(平成30年12月28日)の17時から
平成31年1月4日(金)の8時30分までの間は
電話メッセージによる留守番電話対応となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、
平成30年9月21日付で配布しました文書をご確認ください。

花丸 2学期終業式

 本日(12月21日(金))、表彰式に続いて、2学期終業式が行われました。校長、及び生徒指導部長より講話がありましたが、生徒たちはとても静粛にしていてよく聴き入っている様子でした。式の後には新生徒会長よりあいさつが行われました。

 明日から冬休みとなりますがこれを有意義なものとし、3学期の始業式にみんなが元気に顔をそろえられるようにしましょう。

 
表彰式の様子

 
校長と生徒指導部長の講話



新生徒会長のあいさつ

花丸 生徒指導講座~スケアード・ストレイト方式による交通安全教育~

 12月20日(水) 生徒指導講座を実施しました。内容は交通安全教育です。
 スタント会社の方々にお越しいただき、交通事故現場の様子を再現していただきま 
した。事故後の壊れた自転車や人がはねあげられる光景は、私たちに交通事故の恐ろしさを再認識させてくれました。自転車を運転する際はルールを守り、安全運転を心がけて事故を起こしたり事故に遭ったりしないように気をつけなければならないということを強く感じさせられました。
 スタントではあっても、実際に自動車と自転車が激しくぶつかったり、人が自動車や自転車にはねられたりする様子を見ることは貴重な経験となりました。加害者にならないことはもちろんですが、歩行中も含めて交通事故の被害者にもならないように意識を高めるうえで、大変有意義な内容でした。



 時速40kmで自動車に衝突された自転車 車輪を見ると…


 とび出した自転車の運転手が自動車にはねられてボンネットに乗り上げる瞬間


 本日はどうもありがとうございました
 今後も交通事故防止により一層努めていきたいと思います

花丸 ソラシドキッチン 臨床美術ワークショップ

平成30年12月13日(木)14日(金)17日(月)の三日間、本校デザイン科生徒9名が志木市にあるソラシドキッチンで臨床美術のワークショップを行ってきました。
このワークショップは、「次代を担う産業人材イノベーション事業」の一環として行われました。

午前中は、ソラシドキッチンのスタッフや障害者のパートナーの方々と一緒に働き、時間と空間を共有しながらコミュニケーションを深めていきます。
 

その後、午後の落ち着いた時間帯になってから臨床美術のワークショップをしていきます。

ワークショップの内容は、本校生徒とソラシドキッチンのパートナーの方々がM画用紙に墨汁やオイルパステルで交互に描きあっていくゲーム感覚のワークショップです。
 

 

ソラシドキッチン星野店長も作品制作してくれました!


今年度は、出来た作品をもとに、カレンダーやランチョンマットなどのグッズ展開をしていく予定です。


※「次代を担う産業人材イノベーション事業」は専門高校と地域の企業や研究機関等が連携し商品開発や技術開発を行えるイノベーション人材を育成するプロジェクトです。デザイン科と総合ビジネス科の有志21名で取り組んでいます。

花丸 新座市立新座中学校の上級学校訪問

平成30年11月27日(火)の午前中、新座市立新座中学校の2年生(5クラス中の3クラス)が上級学校訪問で来校しました。

本校の教頭から本校の概要の説明を受けた後、本校の6学科の実習室を周り、専門学科の学習内容の説明を受けたり、実際の授業を見学しました。





来週(12月4日(火))に残りの2クラスも来校する予定です。

秋のおすすめ本POP


 3年生選択国語表現の授業で作成した本のPOPを図書館で展示しております。
 読みたくなったPOP本には、投票することもできます。
 ご来校の際にはぜひご覧ください。

   

   

お知らせ 本日はふれあいデー・県内一斉ノー残業デー

本日はふれあいデー及び県内一斉ノー残業デーのため、
本校教職員の勤務時間終了時刻17時以降は
電話メッセージによる留守番電話対応となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、平成30年9月21日付で配布しました
文書をご確認ください。

(関連リンク)
ふれあいデーについて(埼玉県教育委員会)(PDFデータ)
県内一斉ノー残業デー(埼玉県Webサイト)

お知らせ 今週末は産業教育フェア(彩高フェア)です!

今週末の土日(平成30年11月17日・18日)は、大宮ソニックシティをメイン会場として、第28回埼玉県産業教育フェア【彩高フェア】が行われます。
本校の生徒も開会行事のファッションショー(服飾デザイン科)をはじめ、多くのイベントに参加します。
ぜひ、産業教育フェアにお越しください。

(関連リンク)

 ・産業教育フェアWebサイト

平成30年11月17日(土)
・開会行事(小ホール)
 「ファッションショー」服飾デザイン科(11:30~12:00)
・工業科体験コーナー(第2~5展示場)
 「ゲームアプリケーション体験」情報技術科(13:00~16:30)

・工業科展示コーナー(第2~5展示場)
 電子機械科・情報技術科・デザイン科・デザイン専攻科(10:00~16:30)
・商業科展示コーナー(第1展示場)
 総合ビジネス科(13:00~16:30)
・家庭科展示コーナー(第1展示場)
 服飾デザイン科・食物調理科(10:00~16:30)

平成30年11月18日(日)
・商業コンテスト(第1展示場)
 「電卓コンテスト」総合ビジネス科(10:00~15:30)
・家庭科体験コーナー
 「マジパン作り体験」食物調理科(13:00~15:30)

・工業科展示コーナー(第2~5展示場)
 電子機械科・情報技術科・デザイン科・デザイン専攻科(10:00~15:30)
・商業科展示コーナー(第1展示場)
 総合ビジネス科(10:00~15:30)
・家庭科展示コーナー(第1展示場)
 服飾デザイン科・食物調理科10:00~15:30)

お知らせ 今年の産フェのファッションショーは本校が担当します!

 今度の週末(平成30年11月17日(土)・18日(日))は、第28回埼玉県産業教育フェア(彩高フェア)が大宮ソニックシティを会場に行われます。
 今年の開会行事でのファッションショー(17日(土)11:30~12:00)は、本校服飾デザイン科が担当します。現在、準備の様子や生徒がPRしている動画が、産業教育フェアのPR動画として公開されています。(下のURLからご覧ください。)


 ぜひ今度の週末は、産業教育フェアにお越しください。

(関連リンク)
 ・産業教育フェアWebサイト
  開会行事【ファッションショー】の観覧はこちらのフォームから申し込めます。

デザインフェスタに出展しました(デザイン研究部)


11月11日(日)11:00~17:00 デザインフェスタに出展し、缶バッジ、DM、部誌(雑誌)を販売しました。会場には、手作りのグッズ販売やワークショップ、パフォーマンスなど様々なブース展示があり、エネルギーが満ち溢れていました。


お知らせ 明日は秋季公開授業・第4回学校説明会

明日(平成30年11月10日(土))の午前中に秋季授業公開、
午後に第4回学校説明会を実施いたします。

平成30年11月10日(土)
・午前( 8:55~11:45)授業公開【申込不要】…詳しくはこちら
・午後(13:30~15:30)第4回学校説明会…詳しくはこちら

多くの方の来校をお待ちしております。

! 自転車利用時における交通事故の防止について

 埼玉県内では現在、交通志望事故が多発し、11月1日には知事が県内全域を対象に「交通死亡事故多発非常事態宣言」が発令されるなど、きわめて深刻な状況が続いております。

 本校生徒の多くも自転車を利用して登校しています。今週に入ってから毎朝、学級担任から生徒に向けて交通安全について注意喚起しているところです。
  ・自転車利用時の交通ルール順守
  ・進路変更時における安全確認の徹底
  ・薄暮時間帯から夜間におけるライト点灯の徹底
 ご家庭でも交通事故防止に御協力お願いいたします。

お知らせ 平成30年11月10日(土)秋季授業公開・第4回学校説明会

本日11月1日は「彩の国教育の日」、
11月1日から7日までは「彩の国教育週間」です。
10・11月は県内の各学校等で授業公開などが予定されています。
★詳しくは「彩の国教育の日ホームページ」をご覧ください。
 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kyouikunohi/

本校でも、11月10日(土)の午前中に秋季授業公開、
午後に第4回学校説明会を実施いたします。

平成30年11月10日(土)
・午前( 8:55~11:45)授業公開【申込不要】…詳しくはこちら
・午後(13:30~15:30)第4回学校説明会…申込、詳細な内容はこちら

多くの方の来校をお待ちしております。

お知らせ 11月は「いじめ撲滅強調月間」です

11月は「いじめ撲滅強調月間」です。

埼玉県は、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめの根絶に集中的に取り組んでいます。

いじめに遭ったり、気が付いたりしたら、一人で悩まず御相談ください。


電話相談窓口
○ よい子の電話教育相談(24時間365日対応)
18歳以下の子供専用(無料)#7300(なやみゼロゼロ) 
               又は 0120-86-3192(ハローさいのくに)
保護者専用 048-556-0874(こころおはなし)
Eメール相談 soudan@spec.ed.jp        
 いじめメール相談フォーム(右のコードから入れます)





○ ヤングテレホンコーナー(埼玉県警察少年サポートセンター)
(月~土/祝日・年末年始を除く8時30分から17時15分)
048-861-1152

○ 子どもスマイルネット(毎日/祝日・年末年始を除く 10時30分~18時)
048-822-7007

○ 埼玉いのちの電話(24時間365日対応)
  048-645-4343

○ さいたまチャイルドライン(毎日/年末年始を除く 16時~21時)
18歳以下の子ども専用(無料)0120-99-7777

○ 埼玉県こころの電話〔精神保健やこころの悩みに関する相談〕
(平日/土・日・祝日・年末年始を除く 9時~17時)
048-723-1447

○ 子どもの人権110番
※さいたま地方法務局人権擁護課所管
(月~金/祝日・年末年始を除く8時30分~17時15分)
0120-007-110

お問い合わせ
埼玉県県民生活部青少年課
TEL048-830-5858

晴れ 次代を担う産業人材イノベーション事業 ワークショップby博報堂


博報堂の山田聰さん(コピーライター/ディレクター)にお越しいただき、ブランディングデザインについてのワークショップをしていただきました!

今回は、普段イノベーション事業で活動している生徒以外に、
ブランディングデザインに興味がある生徒にも参加してもらい
大人数でのワークショップとなりました。

「ブランディングってなんだろう?」という話から始まり、
山田さんの仕事を例にしながら説明が進んでいきます。


タッチポイントという考えを学び、ソラシドキッチンとお客さんの様々なつながりを考え、ふせんに書き出していきました。
 

ふせんで出したアイデアからいいものを選び出し、
ソラシドキッチンへ発表することを想定して企画書を作っていきます。


最後はそれぞれのチームで企画を発表し、全員で投票を行いました。
 

2時間半ほどのワークショップでしたが、アイデア出しから企画・発表までをゲーム感覚で楽しく行えました。
今後の活動に活かしていきたいと思います。


次代を担う産業人材イノベーション事業」は専門高校と地域の企業や研究機関等が連携し商品開発や技術開発を行えるイノベーション人材を育成するプロジェクトです。デザイン科と総合ビジネス科の有志21名で取り組んでいます。

花丸 未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業を実施

昨日(平成30年10月30日)の午後、埼玉県教育委員会の「未来を拓く『学び』プロジェクト」の公開研究授業を実施しました。

午後の4~6限の時間に5名の先生が授業を公開しました。

公開授業の後、研究協議を実施いたしました。授業者によるねらいの説明、参加された先生方からの質疑、意見交換、協議など活発に行われました。東京大学Coref白水始教授から指導講評をいただきました。

県内の先生方はもちろん、県外からも多くの先生方にご参加いただきました。ありがとうございました。
今後も学力向上に向けた授業改善、協調学習の取り組みを継続していきます。

(関連リンク)
「学びの改革」の推進(埼玉県教育委員会のページ)
未来を拓く「学び」プロジェクト後期公開授業一覧(埼玉県教育委員会のページ)

花丸 「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」講演会

昨日(平成30年10月25日)、
埼玉県教育委員会の「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」として、
1年生を対象にJICA埼玉デスクの土屋雅人様による講演会を行いました。



土屋様が青年海外協力隊として赴任されていたサモアでの経験を交えて、
国際協力やSDGs(持続可能な開発目標)とスポーツについて、
お話しいただきました。


質疑応答の際には、質問は出なかったのですが、
講演会終了後に青年海外協力隊について土屋様に質問する生徒の姿も見られました。

講演を聞いた1年生が3年生になる2020年は、
東京オリンピック・パラリンピックが行われます。
本校に隣接する陸上自衛隊朝霞訓練場は射撃の競技会場となります。

今回の講演会をきっかけに、国際協力に対する意識が高まることを期待しています。

(関連リンク)
JICA埼玉デスク
埼玉で開催!Tokyo2020

花丸 1年生進路講演会「生き方の授業」

昨日(平成30年10月24日)、1年生の進路講演会が行われました。
講師は、NSGカレッジリーグ生涯学習推進室室長の鈴木弘明様で、
「生き方の授業」(進路出陣式)と題して講演していただきました。



5つの物語と5つの質問から高校生活に秘訣について、
実演も取り入れながらお話しいただきました。

昨日の様子は詳しく講師の鈴木様のブログで紹介していただいています。
http://blog.livedoor.jp/nsg_career/archives/77961642.html
(昨年度の講演会の様子はこちら)
http://blog.livedoor.jp/nsg_career/archives/75426646.html

お知らせ 高校進学相談会「さんだる相談会 in 東松山」に参加します

平成30年10月28日(日)13時~16時、
東松山市民文化センターで行われる
高校進学相談会「さんだる相談会 in 東松山」に参加します。

「高校選び」をしている中学生・保護者の方のご来場をお待ちしております。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
(子どもの成長と環境を考える会 のページ)

お知らせ 朝霞第四中校区ふれあいまつりに参加します


平成30年10月27日(土)10時~14時、
朝霞市立朝霞第八小学校、朝霞市立朝霞第四中学校で行われる
「朝霞市ふれあい推進事業 ふれあいまつり」に参加します。
本校の各学科の生徒作品を紹介する展示や
小中学生向けのプログラミング体験教室を行う予定です。
ぜひお越しください。

(昨年の展示の様子です)

https://www.city.asaka.lg.jp/site/kyoiku/asakashihureaisuisinjigyou.html

お知らせ 【教育関係者向け】未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業のご案内

本校では埼玉県教育委員会の「未来を拓く『学び』プロジェクト」の研究開発校として、「協調学習」の授業づくりに取り組んでおり、平成30年10月30日(火)に公開研究授業を行います。

詳細はこちら(PDFデータ)をご覧ください。
「H30 未来を拓く『学び』プロジェクト」における公開研究授業の開催について.pdf


(関連リンク)
「学びの改革」の推進(埼玉県教育委員会のページ)
未来を拓く「学び」プロジェクト後期公開授業一覧(埼玉県教育委員会のページ)

避難訓練

 

 10月18日(木)、避難訓練を実施しました。


  全体避難で校庭に集合し、指導講評をいただいた後、
学年毎に分
 かれて更に訓練・体験を行いました。

 1年生:救助袋降下訓練
 


 2年生:消火訓練
 


 3年生:煙体験
 


  いざという時のために、日頃からの心構え・備え・訓練が大切
 です。
迅速かつ安全に避難できるよう、防災意識を高めましょう。

 

お知らせ 本日の学校説明会は予定通り実施

本日(平成30年10月6日)の第3回学校説明会は予定通り実施いたします。(午前中)
事前にホームページで参加を申し込まれていない場合でも、
各学科とも若干の余裕がありますので、直接、本校までお越しください。

また、本日は西部地区県公立高校進学フェアが行われます。
平成30年10月6日(土)12:00~16:00
会場:川越総合高校(ブース)、所沢高校(ブース)、松山女子高校(資料のみ)

高校選びをしている中学生、保護者の皆様、ぜひお越しください。

情報処理・パソコン 情報技術科 人材育成事業に関わる講演

情報技術科では9月25日に企業の方を招いた人材育成に関わる講演を実施しました。
株式会社シンクワンから営業部の福地様とIT事業部の金子様にご来校いただき、IT業界のこととともに、実際の開発資料も交えながら、開発の進め方や資料の重要さをご講演いただきました。その後、生徒の卒業制作も個別にコメントいただきました。

 

 


将来のためにも様々な「伝えかた」にも力を入れ、卒業制作を進めていきましょう。

花丸 平成30年度こぶし祭2日目


9月30日(日)、こぶし祭2日目が終了しました。

2日目の様子をご紹介します。

  

食物調理科の「こぶし弁当」の整理券は、開始直後から大行列でした。



デザイン科では、1~3学年の授業作品の展示をしました。

   

服飾デザイン科の作品展示の様子です。


総合ビジネス科ではチャリティーバザーを行いました。


情報技術科がプログラミングしたゲームの展示です。


電子機械部のオルゴール製作の様子です。

  

PTAのハンドメイド品販売、PTAと総合ビジネス科のコラボ企画・マルシェも賑わっていました。



各団体の看板です。




皆さん、こぶしちゃんには会えましたか?

2日間、お足元の悪い中、ご来場ありがとうございました。

お知らせ 平成30年度こぶし祭2日目の一般公開について

明日(平成30年9月30日(日))の平成30年度こぶし祭2日目の一般公開は、
台風の接近を考慮して、当初の予定よりも終了時刻を30分早めます。

明日の一般公開時間 9:30~14:00【入場は13:30まで】

ご理解ご協力をお願いします。

※校内に来場者用の駐車場はありません。車での来場はご遠慮ください。
 近隣のスーパー、公共施設への駐車はご遠慮ください。

花丸 平成30年度こぶし祭1日目


 9月29日(土) こぶし祭が始まりました!

  オープニングセレモニー

  
  こぶし祭が始まります

  
  校長あいさつも気合が入っています

  
  吹奏楽部の演奏です

  
  コーラス部の合唱です

  
  3-3有志によるライブペイントの完成です

  
  正門のアーチです 皆様のご来場を心待ちにしています

  
  12:00 一般公開が始まりました

  
  こぶしちゃんもお客様に手を振ってのお出迎えです

  明日はこぶし祭の2日目です。皆様のご来校をお待ちしております。

  なお、台風の接近にともない、2日目の一般公開終了時刻を30分繰り上げて
  14:00までとさせていただきます。ご了承をお願いいたします。あわせて
  ご来校、またご帰宅に際しましては事故等に十分気をつけていただきますよう
  お願い申し上げます。  

お知らせ 平成30年度こぶし祭1日目の一般公開について

本日(平成30年9月29日(土))の
平成30年度こぶし祭1日目の一般公開は、当初の予定通りの時間で行います。

本日の一般公開時間 12:00~16:00【入場は15:30まで】


※校内に来場者用の駐車場はありません。車での来場はご遠慮ください。
 近隣のスーパー、公共施設への駐車はご遠慮ください。

お知らせ いよいよ明日からこぶし祭です!

いよいよ今年のこぶし祭が明日からスタートします。
校門のアーチも完成し、各クラス、部活動などの準備も順調に進んでいます。
(校門のアーチはぜひお越しの際にご覧ください)
皆様のお越しをお待ちしております。


今年のこぶし祭の詳細については、こちらのページをご覧ください。
(メニューから「H30年度こぶし祭」をクリック)

なお、台風の接近により、一般公開の時間など当初の予定を変更する場合があります。
最新情報は、こちらのホームページでお知らせいたします。
(本校保護者・PTAの皆様には一斉メール配信(学校保護者連絡網/R365.JP)で
もお知らせします)

※校内に来場者用の駐車場はありません。車での来場はご遠慮ください。
 近隣のスーパー、公共施設への駐車はご遠慮ください。

花丸 こぶし祭まであと3日

今年のこぶし祭(文化祭)まであと3日となりました。
本日、天候の悪い中でしたが、校門に設置されるアーチの骨組みも設置されました。
どんなデザインのアーチができあがるか、楽しみです。
明日、明後日は、1日かけての準備日となります。


今年のこぶし祭の詳細はこちらのページをご覧ください。
※こぶし祭にお越しの際には、公共交通機関をお使いください。【アクセスのページ
(校内には来場者用の駐車場はありません)

お知らせ 本日、大宮ソニックシティで進学相談会

当日のご案内で申し訳ありません。
本日(平成30年9月23日)の12時~16時、
大宮ソニックシティで行われる
明光義塾主催の進学相談会に参加します。
本校への入学を考えている中学生、保護者の方、ぜひお越しください。
本校の相談会場は7階の701会議室の予定です。

詳細は、次のWebサイトをご覧ください。
(明光義塾の塾生でなくても参加可能です)
https://www.meikogijuku.jp/shingakusodan_2018/

笑う ※平成30年度次代を担う産業人材イノベーション事業の途中経過

19日、連携先のソラシドキッチン(障害者就労支援事業所のコミュニティレストラン)でラスクのパッケージデザインのプレゼンテーションを行ってきました。

   

3
班に分かれて活動してきたそれぞれの提案は、臨床美術体験やパッケージデザイナーの指導を経て出来たラスクの個包装から箱や袋までのデザインとソラシドキッチンのシールやマスキングテープ、スクラッチカード等幅広く展開したものとなりました。

 





(デザイン提案の一部です)


今後の活動は、某広告代理店の方からブランドデザインについてのレクチャーを受けながらより実現可能な商品の提案ができるよう取り組んでいきたいと思います。

お忙しい時間にもかかわらず、生徒の発表を丁寧に御講評していただいたソラシドキッチンの星野様、岡本様ありがとうございました。

次代を担う産業人材イノベーション事業」は専門高校と地域の企業や研究機関等が連携し商品開発や技術開発を行えるイノベーション人材を育成するプロジェクトです。今年度もデザイン科と総合ビジネス科の有志21名で取り組んでいます。

 

お知らせ 8月12日(日)さんだる相談会 in 朝霞 に出展

今週末の8月12日(日)、
「さんだる相談会」 朝霞会場 に、本校はブース参加をします。

・朝霞会場 8月12日(日))12:00~15:30
      朝霞市民会館ゆめぱれす(アクセス

本校の学校紹介や個別の相談等にも応じられますので、ぜひお越しください。

詳しくは「
子どもの成長と環境を考える会」のサイトをご覧ください。
http://jyuken.tokyo/tojr.html
http://jyuken.tokyo/sandal/2018/sd0812.html(朝霞会場の詳細ページ)

鉛筆 デザイン科 体験入学

8月1日に開催されました、デザイン科の体験入学の様子をご紹介いたします。
デザイン科では2つにわかれて体験を行いました。

●コピックマーカーをつかったデザイン
 
 
コピックマーカーは、漫画家さんなどがカラーのイラストを描くときに使うほか、
プロダクトデザインの現場で、レンダリングという完成予想図を描くときにも使われている画材です。
色のぼかし方やグラデーションの描き方などを先生がレクチャーし、
色とりどりのマーカーを使って、世界に一つのオリジナルの腕時計のデザインを制作しました。

●えんぴつデッサン
 
 
えんぴつデッサンでは石膏でできたカボチャのデッサンをしました。
鉛筆の持ち方やねりけしの使い方から始まり、モチーフを見る姿勢などを教わりました。
絵を描くとき・デザインをするときには、ものを客観的にみることが大切ということが感じられたと思います。
在校生によるデモンストレーションもあり、実際の授業に近い体験ができたのではないでしょうか。


暑い中、体験入学にお越しいただきありがとうございました!
中学生のみなさんにとって、良い経験になっていれば嬉しいです。

図書館 おすすめの1冊 発行


 新座総合技術高校図書委員と教職員のご協力により、
 
図書館「夏休みおすすめの1冊」を発行しました。

 今までになく多くの先生方からお勧めの本を紹介していただきました。

 図書委員+ボランティアで製本作業を行い、
 夏の暑さに負けない冊子に仕上がっております!

 学校見学の際にはぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 


情報処理・パソコン 現場実習報告会(情報技術科)

7月19日、現場実習報告会を行いました。
様々な現場で、仕事に対する深い理解や、自身の違う一面を発見できたという発表がたくさんありました。
情報技術科の現場実習では、初めていわゆるITベンチャー企業の現場で実習させていただくことができました。
今回の現場実習を今後の授業や進路につなげてもらえることを期待しています。