日誌

電子機械科トピックス

王冠 大学出張授業

1年生を対象に,大学出張授業が行われました。

講師は,東洋大学 理工学部機械工学科 教授 松元先生です。

今回は「人間生活を支える機械工学・ロボット工学」というテーマで,オンライン開催です。

自動車の隠された技術や,アルミ缶のプルトップの観察。リンク機構の面白さや,ディズニーの意外な取り組み。などなど,身近なところに隠れた技術のお話を,たくさん聞くことが出来ました。

  

日常生活での,なにげない「気づき」の大切さ!…大切なものは見えない!…

 私たちの身のまわりには,電子機械の技術にあふれています。

 

電子機械科学科案内
 中学生のみなさん!
 こんな時だからこそピースめざせ!未来のエンジニア了解
 みなさんに会える日を楽しみにしています合格
 いっしょに勉強しよう笑う
  ↑ webこぶ用に制作した電子機械科の紹介動画再編集版です。
 
<電子機械科とは>
 便利で快適な生活は,さまざまな工業製品のおかげです。これらは,電子技術,機械技術,情報技術の三分野が融合したメカトロニクスによってつくられます。コンピュータやセンサの高性能化,またAI技術の進歩によって,メカトロニクスは,これからも発展していくことでしょう。
 電子機械科では,メカトロニクスの基礎を身につけるために,さまざまな技術や知識,考え方を学びます。また,日々の授業では,専門的な知識を学ぶと同時に,社会人としての常識,技術者としての心構え,社会で活躍できる技術者の育成を目指し指導していきます。新座総合技術高校で学ぶことによって,新しい技術に自ら挑戦し学び続ける力を身につけ,そして,社会に貢献できるスペシャリストに育ってくれることを願っています。
フォトアルバム