食物調理科学科案内
ブログ

食物調理科日誌

食物調理科 授業風景

今日は2学期の終業式なので、2学期の食物調理科を振り返ってみたいと思います。

  

<3年生> 集団調理 こぶし弁当          タイ料理に挑戦!!

  

 <2年生>  フラワーアレンジメント   スパイスからインドカレーを作る!

 

 <1年生> グラタン・ミモザサラダ

 

3学期もみんなで頑張っていきましょう!!皆さま良いお年を!!

中学生の皆さん、学校説明会はもちろんですが、平常授業の日も随時、学校見学ができますので、どうぞお越しください。

 

 

 

 

 

2年生 製パン実習

11月24日(水)製パンの授業を実施しました。あんぱんと動物パンを作りました!

 

「おいしそうなパンが完成しました!!」

食物調理科 授業風景

本日は、食品衛生実験の様子をお届けします。内容は、香料体験・酸乳飲料の安定剤体験・とろみ剤(増粘剤)体験です。

酸乳飲料に安定剤を入れると・・・・

ライム・シナモン・バニラの3種の香料を含ませた試験紙を一気に振ると…なんと「コーラ」の香りが!!

食物調理科 授業風景

10月11日(月)2学年生活産業基礎の授業「食生活関連産業の職業と資格~プロの職人に学ぶ~」の一環として、和菓子の特別講座を実施しました。講師の先生は、和菓子「大吾」店主の大草慎二先生と、新総卒業生の吉田直輝先生です。茶饅頭・練り切りの作り方を教わりました。

食物調理科 授業風景

分散登校期間も終わり、平常授業となりました。食物調理科では、調理師免許取得を目指し、感染症対策を講じながら慎重に調理実習を進めております。

今回は、日本料理の実習風景をお届けします。献立は「焼きカマスのみぞれ南蛮添え・穴子天婦羅・いちじくの赤味噌仕立て」です。

 

講師の露﨑先生に穴子のさばき方を教わっています。次回の実習も頑張りましょう!!