新着
 6月7日(金)、毎年恒例の体育祭を開催しました。本来、1週間前に予定していましたが、雨天順延でこの日の実施となりました。天気予報では、雷の心配がありましたが、中断・中止することなく、予定していた全ての種目を行えたのは、大変良かったです。  総合優勝を果たした2年4組の皆さん、学科対抗で優勝した食物調理科の皆さん、おめでとうございます! 準備・運営の中心となった体育委員の皆さん、その他、仕事分担のあった生徒の皆さん、ありがとうございました。                       1枚目 開会式 2~4枚目 女子400mリレー 5~7枚目 男子800mリレー 8枚目 障害物競走(麻袋ジャンプ) 9枚目 障害物競走(ボール運び) 10~11枚目 綱引き 12~13枚目 玉入れ 14枚目 部活動対抗リレー(美術部・生徒会本部(本校のキャラクター・グレンちゃん))  15枚目 部活動対抗リレー(電子機械部) 16枚目 部活動対抗リレー(男子バスケットボール部) 17~18枚目 三人四脚リレー 19~20枚目 大縄跳び 21~22枚目 全員リレー(アンカーは担任、アンカーの前の走者は副担任でした)
掲示板

トピックス

青空と熱気に包まれた、体育祭!

6月17日、今年度の体育祭が盛大に開催されました。

天候の心配もありましたが、午後には日差しも出て、絶好の体育祭日和となったこの日。生徒たちは、練習の成果を存分に発揮し、競技に応援に、熱気あふれる一日を過ごしました。

リレー             障害物競争

クラス対抗綱引き                       玉入れ

 部活対抗リレー        三人四脚            大縄跳び

 全員リレー

今回の体育祭で、クラスや学科の絆が深まる貴重な機会となりました。

【重要】結核健康診断業務委託先事業者への不正アクセスについて(通知)

 標記の件について、埼玉県教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

 埼玉県教育委員会は、県立学校の生徒への健康診断実施のため、結核健康診断業務を公益財団法人埼玉県健康づくり事業団(以下「事業団」という。)に委託しております。令和6年1月、事業団が保有するX線画像読影システムが、第三者からのサイバー攻撃を受けた事案があり、事業団から令和6年4月、調査結果の報告を受けました。
 事業団が受託した検診業務のうち、平成29年度から令和5年度までに実施した検診の個人情報(カナ氏名及びX線画像)が流出したおそれがあります。現時点において不正利用や二次被害は確認されておりませんが、不明な点などございましたら、詳細は下記URLを御確認ください。

 なお、在校生には通知文書を配付いたしますので、詳しくはそちらを御確認下さい。

 埼玉県ホームページ https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/202405jigyoudan.html

 

※本文に訂正がありました。

 【訂正箇所】2行目

 ●誤 職員健診

 ●正 埼玉県立学校において生徒に実施した結核健康診断

食調1年生 基礎調理の様子

今回は初めての中国料理でした。野菜の切り方、鍋の振り方、毛湯(マオタン)の取り方を学びました!

次回の中国料理は2学期になりますが、炒飯に挑戦予定です!

    

   

来週は西洋料理で、チキンピラフ、ポトフ、サラダの献立です。お楽しみに!    

    

    

体育祭の延期につきまして

生徒の皆様

保護者の皆様

本日の降雨の状況、グランドの状況を鑑み、

1 本日5/31(金)の体育祭は、6/7(金)へ延期をします。

2 本日5/31(金)は、通常どおり(SHR8:45)、金曜日6時間の授業を行います。

 

体育祭の実施、延期の判断につきまして

令和6年5月29日

保護者の皆様

生徒の皆様

日頃より本校教育活動への御理解・御支援をいただき、厚く感謝を申し

上げます。さて、5月31日(金)に予定されている体育祭につきまして、

当日の降雨が予報されています。

体育祭の実施、延期につきまして、下記のとおり、連絡を行います。

1 5月31日(金)朝7:00に 実施する場合 延期の場合 

いずれの場合であっても、一斉メール配信 及び 本校HPに掲載

をする方法で周知をします。

2 朝7:00より前に、家を出られる生徒の皆様につきましては、

体育祭と授業の両方に対応できるよう、準備をお願いします。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

お知らせ 男子バドミントン部 引退試合 頑張りました!

男子バドミントン部です。5/14(火)・15(水)に所沢市民体育館でインターハイ西部地区予選が

ありました。3年生にとっては引退試合となりました。新入生の頃は空振りばっかりだった

選手が試合で他校の選手と同等に戦えるまでに成長しました。

これからは進路実現に頑張って下さい。(男子バドミントン部顧問)

 

情報技術科 東京テクニカルカレッジ様による情報技術講演

5月14日に専門学校 東京テクニカルカレッジのゲームプログラミング科長である先生が来校されて、情報技術科の3年生向けにゲームプログラミング講座を行ってくださりました!!
実際にゲーム制作の経験のある先生や、専門生の話を聞けたとても有意義な時間でした✨

実際に講師の先生が用意してくださったプログラムを編集して、実行したゲームにどのような変化が起きるか
体感しながら学ぶことができました!!

 

食物調理科 新入生歓迎試食会

5/9(木)のお昼休み、「食物調理科 新入生歓迎試食会」が行われました。

食物調理科の3年生が集団調理実習の一環として、食物調理科の1年生にお弁当を振る舞う学科行事です。

3年生は4月からずっと、より良いお弁当にするための試行錯誤はもちろん、招待状や新聞、名札や黒板などの会場の装飾まで、たくさんの準備を重ねてきました。

 

1年生は3年生が作ってくれたお弁当を堪能し、3年生は1年生の喜ぶ姿を見て満足気でした!1年生や試食してくれた先生方に3年生の頑張りが伝わる温かな会となりました。

 

 

新入生歓迎試食会をひとつのきっかけとして、これからの学校生活、先輩たちの立派な背中を追って頑張っていってほしいと願っています。

学校感染症(新型コロナウイルス感染症の対応を含む)について

県教育委員会からの連絡

R5.5.1付 5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(通知)

 新型コロナウイルス感染症が令和5年5月8日に感染症法上の5類感染症に移行されることに伴い、学校健安全法施行規則(昭和33年文部省令第18号)の一改正が行われました。併せて、文部科学省から令和5年4月28日付け初第347号「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策ついて(通知)」が発出され、「学校における新型コロナウイスル感染症関す衛生管理マニュア(以下、「衛生管理マニュアル」という。)が改訂されました。今後の対応については、「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A」を御確認いただき、御不明な点はお問い合わせください。

 5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応に関するQ&A(抜粋).pdf