掲示板

2023(令和5)年度トピックス

お祝い 電子機械科,マイクロマウス大会 特別賞受賞

2月18日(日)東京都立産業貿易センターにて,

第44回全日本マイクロマウス大会が開催されました。

 本校からは,地区大会で出場権を獲得した9名が参加ピース今年も本校の取り組みが,高く評価されました了解

 ( ロボトレース競技6名,マイクロマウス競技3名 )

マイクロマウスセミファイナル競技にて3位になった,3年花谷くんが個人で特別賞を受賞しましたにっこり

また,団体としても新座総合技術高校が特別賞を受賞しました キラキラ(2年連続受賞)

 

 

令和5年度 埼玉県立美術系高等学校作品展・卒業制作展が終わりました!

埼玉県立美術系高校、伊奈学園総合高校・大宮光陵高校・越谷高校・芸術総合高校・新座総合技術高校5校による作品展・卒業制作展が終了しました!

多くの方に足を運んで頂き、来場者数は5日間合計で2185名でした!

生徒たちの集大成を観て頂きありがとうございました!

 

チョコレート特別講義(食調1年)

食物調理科1年生の栄養・調理の授業で

「チョコレート」についての特別講義を行いました。

 

明治製菓のカカオ開発研究部の方に来ていただき

「幻のカカオ」と呼ばれるホワイトカカオに触ったり、

チョコレートになる前のカカオ豆の試食をしたり、

カカオ豆の産地の違いから、風味の違いを体験したり・・・

チョコレートの歴史についても勉強しました。

普段はなかなか味わえない貴重な体験になりました。

 

実技試験を行いました(食調2年)

2年生中国料理

最後の実習では青椒牛肉絲の実技試験を行いました。

仕上がりの美しさや味だけでなく、作業工程や衛生・安全面までが評価対象です。

 

 

 

 

 

 

 

この日のために、各自練習を重ねて臨みました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手くできたところ、できなかったところ、それぞれに反省点があったと思います。

今後に活かし、さらなる技術向上を目指していきましょう。

テレビ朝日「ナニコレ珍百景」 1月21日(日)19:00~2時間スペシャル 本校が紹介されます...

ナニコレ珍百景 1月21日(日) 19:00~ 2時間スペシャル

 9月12日から10月下旬まで、関東甲信越エリアのローソン店舗(約4600店)で販売されました。

大手コンビニエンスストア「ローソン」と共同で商品開発をしている珍しい高校ということで、

学校が紹介されます。ぜひご覧ください。

食物調理科「卒業作品展」

1月18日(木)食物調理科の卒業作品展が開催されました。

日本料理・西洋料理・中国料理・製菓とそれぞれのジャンルに分かれて個人がテーマを決め、作品(料理)を作り上げました。

今年度も展示形式の作品展となりました。

 

令和5年度 第4回学校説明会が開催されました

1月13日に、第4回学校説明会が開催されました!

多くの中学生・保護者の方々に参加していただきました。
今回は学校概要や学科の特徴も含め、各学科受験を意識した説明をしていました。
今年度の学校説明会等の行事は今回で最後となります。ご参加していただきありがとうございました!

食物調理科 卒展リハーサル

食物調理科 卒業作品展の1週間前ということで

リハーサルを行いました!!

 

卒業作品展に向けて、

2学期からメニュー検討をはじめ

試作・練習・再検討・・

時には、卒業生の先輩方に専門的なご指導やアドバイスを受けながら

時間をかけて準備をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本番まであと1週間、最高の状態に仕上げていきます。

いよいよ集大成です。3年間の学びを存分に発揮したいと思います!

 

 

 

 

 

  

2年食調 中国料理

3学期が始まり、さっそく調理実習も始動しました!

食物調理科2年生の中国料理の様子を紹介します。

 今回のメニューは・・・

 ・韮黄鮮貝(チュウホァンシェンペイ)

 ・什錦炒飯(シーチンチャオファン)

 ・干炸鶏塊(ガンチャーズ―チー)

 ・豆沙包子(ドゥシャーパオズ) の4品です!

 

どれがどの料理か、文字で予想がつくでしょうか?

(正解は、時計回りで右上からです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は中華あんまんも生地から作りました。

発酵がうまくいかなかったり、包餡も難しかったようですが

ふんわりほかほかのあんまんは格別でした!

 

文化祭で中華飯店を行った成果もあり、

中華鍋の扱いも板についていますね。

 

3学期は青椒肉絲の実技試験もあります。

技術を高めて、がんばっていきましょう!

 

テレビ朝日「ナニコレ珍百景」 1月21日(日)19:00~2時間スペシャル 本校が紹介されます!

延期になっていました、テレビ朝日「ナニコレ珍百景」で放映日が決定しました!

 

ナニコレ珍百景 1月21日(日) 19:00~ 2時間スペシャル

 9月12日から10月下旬まで、関東甲信越エリアのローソン店舗(約4600店)で販売されました。大手コンビニエンスストア「ローソン」と共同で商品開発をしている珍しい高校ということで、学校が紹介されます。

ぜひご覧ください。

ナニコレ珍百景

テレビ朝日「ナニコレ珍百景」1月7日19時~ レモンエクレア「レモ恋」の取り組みが紹介されます

9月から発売されていましたローソンと本校の共同開発商品レモンエクレア「レモ恋」の取り組みが、

テレビ朝日「ナニコレ珍百景」で放映されることになりました!

 

ナニコレ珍百景 1月7日(日) 19:00~ 2時間スペシャル

 令和6年能登半島地震のため、放映が延期となりました。

放映日が決まり次第、改めてご連絡いたします。

レモンエクレア「レモ恋」の取り組み

 レモンエクレアの商品開発は、「総合ビジネス科」がコーディネイトし、企画・調整をしてきました。商品のアイデア出しについては、「食物調理科」と「総合ビジネス科」が共同で取り組み、提案しました。商品が決定した後、プロモーション部分は「総合ビジネス科」、パッケージなどのデザイン部分を「デザイン科」が担当し、学科を横断して、この企画に取り組んできました。

9月12日から10月下旬まで、関東甲信越エリアのローソン店舗(約4600店)で販売されました。大手コンビニエンスストア「ローソン」と共同で商品開発をしている珍しい高校ということで、学校が紹介されます。

ぜひご覧ください。

ナニコレ珍百景

 

令和5年度 第二回イブニングインフォメーションが開催されました

12月15日の18:00より、第二回イブニングインフォメーションが開催されました
10月に開催された第一回目から数か月経ちましたが、その間にも生徒達や卒業生の活躍が多くありました
今回のイブニングインフォメーションで学校概要を含め、生徒たちの活躍を公表でき、本校の学びの中でどれだけの実績を積みながら学習できるかがよく説明できたかと思います!!
次回の学校説明会でも本校について詳しく説明を行いますので、気になる方は是非ご参加ください!!

新座総合技術高校×新座市立福祉の里図書館 コラボ展示について

本校3年生が作製した本のPOPが新座市立福祉の里図書館に展示されています。

先日の書店とのコラボ展示に続きまして、新座市立図書館とのコラボ展示です。このPOPは国語表現の授業で作製された中から13点の作品が展示されております。

展示場所である福祉の里図書館は新座総合技術高校のお隣にある複合施設の4階です。

展示期間は12月28日(木)までです。

総合ビジネス科3年創造コースが制作したラジオCMが放送されます!

 総合ビジネス科3年生が取り組んできたラジオCM(学校編)が12月4日(月)~12月24日(日)まで毎日19時59分から20秒間、ナナコライブリーFMで放送されます。ぜひ、ラジオでお聴きください!

 

1週目(12月4日(月)~12月10日(日)に放送されるのは「社会に近い教育編」です。

2週目(12月11日(月)~12月17日(日)に放送されるのは「未来を創造編」です。

3週目(12月18日(月)~12月24日(日)に放送されるのは「おいでよ新総編」です。

 

 この3本のラジオCMは、総合ビジネス科3年生が広告と販売促進の授業で制作したものです。

株式会社リゾンの取り計らいで、実際に放送していただけることになりました。

ナナコライブリーFMで実際に聴いていただければ幸いです。

 

ナナコライブリーFMラジオの聴き方

FMラジオで、ラジオ周波数「FM77.5MHz」に合わせていただくと、ナナコライブリーFMの放送が受信できます。
放送エリア:埼玉県朝霞市・志木市・和光市・新座市 その周辺地域

ナナコライブリーFMの聴き方

新座総合技術高校×CHIENOWA BASE コラボ展示について

 

本校3年生が作製した本のPOPがCHIENOWA BASE様の店頭で展示されています。

このPOPは国語表現の授業で作製されました。今回はその中から、厳選された13点の作品が展示されております。

CHIENOWA BASE様は朝霞駅南口から市役所通りを徒歩5分の場所にあります。

展示期間は11月30日(木)までです。展示期間が短くなっておりますので、お時間のある方はお早めにご覧ください。

 

 

産業教育フェア レモンエクレア「レモ恋」最終販売

11月11日(土)に大宮ソニックシティ、鐘塚公園で開催された産業教育フェアに参加しました。

総合ビジネス科は、デザイン科の生徒と一緒に、LAWSONと共同開発したレモンエクレア「レモ恋」の最終販売です!

ポンタ君も一緒に販売してくれました!

 

午前中で、予定した200個が完売し、多くの人に買っていただきました。

そして、なんとテレビ局の撮影もありました。

 

これまでレモンエクレア「レモ恋」をお買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

テレビの放映日が決定しましたら、ご報告いたします。
 
 

マイクロマウス東日本地区大会で特別賞を受賞

11月12日(日)に,東京工芸大学で開催された第39回マイクロマウス東日本地区大会に電子機械科3年生13名が挑戦しました。マイクロマウス競技で3名,ライントレース競技で6名の生徒が完走し全国大会の出場権を得ました。また,マイクロマウス競技で,芦澤大志君が特別賞を受賞しました。大会を運営下さった皆様ありがとうございました。12月に開かれる全日本学生大会へも参加しますので,よろしくお願いいいたします。

第33回埼玉県産業教育フェア 活動内容

11月11日(土)に大宮ソニックシティ、鐘塚公園にて第33回埼玉県産業教育フェアが行われ
新座総合技術高等学校はデザイン科、総合ビジネス科、食物調理科が参加しました!!

デザイン科は「変幻自在!カラー・スカルパ」食物調理科は「正しい箸の持ち方、マジパン制作」
総合ビジネス科は「LAWSONと共同開発したレモンエクレア「レモ恋」の販売」を行いました!!
新総生徒達は緊張しながらも精一杯頑張り企画を運営してくれました!!

総合ビジネス科 企業のラジオCM制作【株式会社リゾン】

総合ビジネス科3年生創造コースでは、ラジオCMの制作に取り組んでいます。

今回は、株式会社リゾン様より、企業のラジオCMを制作するという貴重な機会をいただきました。

ラジオCMを制作するためには、その企業についての理解を深める必要があります。そこで、ラジオCM制作を依頼していただいた株式会社リゾンへ会社訪問に行きました。

株式会社リゾンの橋本社長からは、貴重なお時間をいただき、理念や経営方針など詳しく説明してもらうだけでなく、ラジオCM制作のためのたくさんの質問に答えていただきました。

 

そして、企業訪問の最後に…なんとサプライズが!

マジシャンToshiさんから、マジックショーを見せていただきました!

 

生徒は目の前で繰り広げられるマジックに大興奮!!

「え~!どうして!!」と盛り上がっていました。

マジックショーのあとは、会社見学をさせていただき、帰りに素敵なお土産までいただきました。

株式会社リゾンの皆さま、本当にありがとうございました。

JCOMの取材も受けさせていただいたので、放映日が楽しみです。

明るく、心がひきつけられるようなラジオCMを制作できるよう頑張ります。

食調2年 西洋料理の実習

食物調理科2年生

西洋料理実習の様子を紹介します。

 

先日の実習では

秋のジビエ料理「鴨胸肉のロースト」と

フランス料理伝統のデザート「クレープシュゼット」を作りました。

 

アロゼ(油をかけながら焼いていく調理法)

 

フランベ

(ブランデーのアルコール分を一気に飛ばしています)

調理をする際の手際も格段に上がり

成長が著しい2年生です!!

 

サッカー部より

U18リーグ戦の全日程が終了し、今シーズンは3位という結果でした。

新総サッカー部史上、最高順位になります。(勝ち点19、得失点+12)

2Wリーグ昇格の可能性も、上位リーグの結果次第ではありますが残されています。

応援ありがとうございました。

全員で奪い取ったリーグ戦全ゴールをぜひご覧ください!

 

サッカー部PV

 

 

今日は避難訓練!

今日は中間考査最終日。1限終了後、避難訓練がありました。

秋晴れのこんな空の下、みんなで落ち着いて避難することが出来ました。

消防署の方のお話の後、校長先生からのお話。

何かあった時に家族でどこに集まるか、

電車バスが動かない時、どうやって帰るか等、

普段からよく考えておくことが大切です。

 

3年生は煙体験をしました。

1,2年生は消火訓練をしました。

先ずは「火事だ~!」「消火器持ってきて!」「119番して!」

その後、避難経路を確保して

1.ピン 2.ホース 3.レバー

みんなとてもよくできました!

投稿遅くなりましたが…こぶし祭&体育祭が無事開催されました!

投稿が遅くなってしまいましたが…9月30日と10月1日は、こぶし祭でした!

今回のこぶし祭は久しぶりの一般公開でしたが、多くの方々にご来校して頂きました。

本校の特色ある文化祭を楽しんで頂けたら幸いです。

 

学科ごとクラスごとに特色のある出し物が出ていました!

 体育館ではダンス部や服飾デザイン科によるファッションショーなどとても盛り上がりました!

足を運んで頂きありがとうございました!

 

 

10月6日は、体育祭でした!種目数を減らしての開催でしたが、雨の降らず秋晴れの暑すぎず丁度いい気温で、とても盛り上がりました!

 

優勝は…3年5組の食物調理科でした!優勝できなかったクラスも立派に戦い抜きました!!

ラジオ出演決定! ナナコライブリーエフエム(FM77.5MHz)

レモンエクレア「レモ恋」の取り組みに興味を持っていただいたラジオ放送局「ナナコライブリーエフエム」から出演依頼をいただきました。そして9月28日(木)16:25からの出演が決まりました。

ナナコライブリーエフエムは、朝霞市・志木市・和光市・新座市を主な視聴エリアとした地域が主役のコミュニティ放送局です。以下の方法で聞くことができますので、ぜひお聴きください。

ナナコライブリ―エフエム https://775fm.co.jp/

ラジオから 周波数 FM77.5MHz

PCから サイマルラジオ https://www.simulradio.info/

スマホから リスラジ 無料アプリ「リスラジ」で検索 Listen Radio

出演番組は

 775夕焼けステーション

 16:25~17:00 15分程度の出演

ぜひ聞いてください。

栄養教諭の教育実習

9月11日~15日の5日間、栄養教諭の教育実習が行われました。

 本学、食物調理科の卒業生で現在は城西大学 薬学部の4年生として

管理栄養士の資格取得も目指している篠原 奈緒 さんです。

 3年生 D選択「調理」の授業では献立の立て方や四群点数法について

 

 

 

 

 

 

 食物調理科1年生「栄養」の授業では食品の分類法や食事バランスガイドについて

   

 

 

 

 

 

短い期間の中でとても忙しかったと思いますがさまざまな工夫をしながら、

栄養や食事に関する授業を行っていただきました。

 最終日のLHRでは管理栄養士の仕事についてや大学生活についてなど、進路の話もしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 「進路の幅を狭めないで」とゆうお話は、進路を考える生徒たちの心に刺さる言葉でした。

 篠原先生 5日間、ありがとうございました。

 

レモンエクレア「レモ恋」 店頭販売イベント

9月12日から販売開始されたレモンエクレア「レモ恋」の店頭販売イベントを実施しました!

新座総合技術高校とローソンが共同開発したレモンエクレア「レモ恋」が9月12日より発売されました。この発売に伴い、ローソン北朝霞駅前店で店頭販売イベントを行いました。

コバトンとポンタ

ポンタくんとコバトンも応援に来てくれました!

売れ行きも好評で、たくさんの人に買っていただきました。購入してくださったみなさん、ありがとうございました。これから4週間、関東甲信越のローソンでレモンエクレア「レモ恋」が販売されますので、ぜひご賞味ください。

食調3年 食品衛生実習(微生物の分類)

 東京バイオテクノロジー専門学校の代田先生ご協力のもと、

グラム染色を用いた微生物の分類を行いました。

 すこし難しく聞こえますが染まる色によって、微生物を分ける実験です。

 今回は、大腸菌、黄色ブドウ球菌、枯草菌(納豆菌)

それからパン作りでおなじみのイースト菌(酵母)をグラム染色して観察しました。

 〈サンプルの菌をシャーレから採取〉

 

 

 

 

 

 

〈火炎固定(カバーガラスに菌を固定)〉

 

 

 

 

 

 

〈染色液を滴下して染色〉

 

 

 

 

 

 

染色や水洗、エタノールによる脱色.などの操作を繰り返して菌に色を付けていきます。

 〈菌の観察と記録〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察では染まった色の違いによって、 →「グラム陽性菌」、「グラム陰性菌」

形の違いによって →「桿菌(かんきん)」、「球菌」 を見分けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の実習を通して、膜構造の違いから菌を分類する方法や菌の大きさの違いを学び、

目に見えない菌の世界への理解がより深まりました。

令和5年度 一日体験入学、体験部活が開催されました

9月9日に令和5年度 一日体験入学、体験部活が開催されました
各学科の授業が体験できる中学生向けの本企画は...
200」人もの体験者が参加してくださりました!!ありがとうございます✨
どの体験コースも魅力的なものが多く、新座総合技術の授業風景をより身近で感じていただけたかと思います

今回もお手伝い生徒たちが多く募り、体験コースをや会場設営のお手伝いをしてくれました

在校生たちが教える立場になることで、体験者が抱える受験関係の悩みや相談を話し合えたり
また在校生側も良い経験になれたかと思います。

改めまして一日体験入学、体験部活にご参加いただきありがとうございました!!
新座総合技術のイベント関係の情報は随時更新されていきますので
次回の学校説明会等のご参加をお待ちしております!!

LAWSONとの共同開発商品「レモ恋」販売決定!

レモンエクレア「レモ恋」

 

ローソンと共同開発した商品「レモ恋 レモンエクレア」が、関東甲信越エリア※のローソンで9月12日(火)より発売されます!

今回発売する商品は、“ご購入いただいた方が幸せを感じられる商品”をテーマとし、学生やデザート好きな方をターゲットに、「総合ビジネス科」と「食物調理科」の生徒が合同で考案した商品です。校内のプレゼン大会を経て、14 の商品案の中から投票により、発売が決定しました。商品開発の工程では、具材の選定からパッケージデザインに至るまで、「総合ビジネス科」、「食物調理科」、「デザイン科」の生徒が携わり開発をすすめました。

レモ恋商品画像レモ恋パッケージ

◆商品情報
「レモ恋 レモンエクレア」(税込 170 円)
エクレア形状の生地にレモンカスタードクリームと、埼玉県内の多くの学校給食で提供されており、県民の皆様になじみのある“わたぼく牛乳”入りクリームを使用したホイップクリームの2種類のクリームを入れました。生地にホワイトチョコを上掛けし、レモンピールをトッピングしたさわやかな酸味が味わえるレモンエクレアです。


◆店頭販売
ローソン北朝霞駅前店で9月12日(火)12:00~13:00 に生徒が店頭販売をします。ぜひ、お立ち寄りください。

 

※関東甲信越エリア1都9県(千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県【長野県飯田地区のローソン店舗での発売はありません。】)

こぶし祭事前登録について(お詫び)

本日より事前申し込み開始の予定でしたが、諸事情により申し込みの開始は9月上旬ごろになる予定です。

ご準備をされていた方、大変申し訳ございませんでした。生徒職員一同皆さんが楽しんでもらえるこぶし祭になるよう準備を進めておりますので、どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

令和5年度 第2回学校説明会が開催されました

8月5日(土)に令和5年度 第2回学校説明会が開催されました
今回の説明会は学科ごとに各会場を設けて、ライブ配信形式で行いました
各学科の在校生が受付や会場設営を積極的に手伝ってくれました!!

全体での学校説明会が終了後、各学科ごとの説明が各会場で行われました。
学科によって違った説明や詳細が行われ、新座総合技術高等学校の内情をよく伝えられたかと思います!!

改めまして猛暑の中、学校説明会に足を運んでくださりありがとうございました!!
次回の開催は9月9日(土)の体験入学、体験部活がございますので是非ホームページをチェックして
参加申請をして頂けたらと思います。興味がありましたらご参加お待ちしております!!

土曜日は学校説明会!!

服飾デザイン科の夏休みは、

結構な人数が毎日学校で、それぞれの活動をしています。

 

今日はこぶし祭ファッションショーの練習を早めに切り上げ、

ショー関係者と有志で4階から1階までのトイレと階段の掃除をしました。

みんなで一生懸命掃除をしました。

中学生の皆さん!!お待ちしています!! 

都立大泉特別支援学校の夏季交流会に参加

 去る7月21日(金)、都立大泉特別支援学校主催の

夏季交流会に、本校の生徒が参加をしました。

  自ら立候補し参加した14名の本校生徒、都立大泉桜高校の

生徒さんが集い、大泉特別支援学校の児童・生徒さん達と、

ボッチャという競技を通じて、交流を深めました。

  ボッチャ競技は、カ-リングとル-ルが似ており、地上の

カ-リングと称されています。

  互いの自己紹介から始まり、熱戦が繰り広げられ、心の交流が

深まり、最後は名残を惜しみながら、終了しました。

  参加した本校生徒の心の成長が伺えた半日となりました。

都立大泉特別支援学校の児童・生徒の皆さん、都立大泉桜高校の

生徒の皆さん、ありがとうございました!

  

 

食物調理科 夏補習(1年 栄養)

 

7月21日(金)

終業式の翌日、さっそく食物調理科の補習が始まりました!

1年生は食品・調理・栄養と忙しかったですね。

 

栄養の補習では、

「日常的に食べている食材の重量を調べよう」という

夏休みの課題に合わせた実習をおこないました。

 

普段、何気なく食べているバナナは何グラム?

そのうち、実際に食べる部分は何グラム?

 

 

 

 

 

 

 

廃棄される部分(皮)のグラムはどのくらい?

 

 

 

 

 

 

そこから、廃棄率を計算したり

食品成分表を使って食品番号を調べたり

 

「これって何グラム?」

「どんな成分が入っている?」

小さな疑問から、栄養学がひろがっていきます。

 

実際に測ることで気づくこともあります。

重量の感覚は、調理の様々な場面で役に立つので

ぜひ興味を持って取り組んでもらいたいです!

 

次は夏休み明け直前の補習になります。

暑い日が続きますが、

暑さに負けず、課題にも取り組みつつ

充実した夏休みを過ごしましょう。 

食物調理科 授業の様子(3年 食品衛生)

8月に入りました。

3年生は企業見学やオープンキャンパスなど

それぞれの進路に向けて、準備をしているところですね。

 

今回は、1学期の授業の紹介です。

3年 食品衛生では、通常の授業に加えて

・ガラス測定器具の扱い方

・水質検査  の2つの実習を行いました。

 

 

 

 

 

 

初回の実習では、

駒込ピペットやホールピペットなどを使って

基本的な扱い方や目盛りの読み方を体験的に学びました。

 

共洗いという、実験操作にも挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の実習は

東京バイオテクノロジー専門学校さん(https://www.bio.ac.jp/)

に来ていただいて、水質検査の実習を行いました。

 

 

 

 

 

 

培地をつくり、各自が持ってきた水(サンプル)に含まれる

一般細菌と大腸菌を培養。

 

 

 

 

 

 

慣れない実験操作もあり、すこし苦戦する場面も。

 

 

 

 

 

 

 

 

サンプルの水は

スポンジの水、川の水、井戸水..

など、生徒の身の回りの水を採ってきてもらいました。

 

3日ほど培養し、後日観察と記録。

得られた結果から考察をして、

きれいな水、きれいに見えても菌が沢山含まれている水...等

さまざまな発見があり、衛生意識の向上につながりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期も充実した実習ができたらと思っています。

楽しみにしていてください!

 

1学年対象 進路講話

今日で1学期が無事終了しました。

1年生にとっては激動の1学期間だったのではないでしょうか。

よい仲間はできたでしょうか。

 

7月18日(火)1年生は進路学習をしました。

株式会社さんぽうの水嶋様に来校していただき、各クラスでグループ学習等をしました。

1つのテーマから、色々な仕事を連想して書き出し、

その中で資格がいる仕事や大学を出る必要がある仕事について考えたりして

将来や進路についての視野を広げることが出来ました。

 

夏休みには是非今から大学や専門学校に行ってみてほしいです。

 

栄小学校の6年生と本校美術部が黒板アートを通じて交流をしました!

新座市立栄小学校の6年生が「修学旅行の思い出」をテーマに黒板アートを描きたいと本校美術部へ相談がありました。相談の内容は、黒板アートの描き方をアドバイスしてほしいとのことでした。そこで、先日TBSの番組で黒板アートを行った生徒の中から3年生6名が参加しました。

初めに栄小学校の生徒が本校に来校し、修学旅行で行った日光東照宮の写真や資料から、レイアウトや黒板アートの描き方などを一緒に描きながらアドバイスをしました。

その後、本校美術部生徒が栄小学校に出向き、実際の作品へのアドバイスをしました。

短い時間でしたが今回の交流を通じて、美術部の生徒は、人に伝えることの難しさを口をそろえて語っていました。

また、小学生の皆様も高校生の技術力や感性に触れてとても刺激になったようです。

令和5年度現場実習報告会

令和5年度現場実習報告会が実施されました。各学科の報告の様子です。

電子機械科

情報技術科

デザイン科

総合ビジネス科

服飾デザイン科

 

学校(授業)では得られない体験や経験も出来たと思います。2年生の皆さん、お疲れ様でした。

令和5年度 第1回学校説明会が開催されました

7月8日(土)に令和5年度 第1回学校説明会が開催されました
9:30より受付が開始され、参加申請を行ってくださった200名を超える中学生が来校してくれました!!
当日は在校生が受付や学科案内を積極的に手伝ってくれてとても助かりました。

10:00より学校説明会が開始され、学校の概要や学科説明が行われました
11:00より校内施設見学が開始され、時間いっぱいまで学科施設や個別相談、校内を自由に見学してもらいました!!
各学科より数多くの成果物が展示されて、多くの方々に見学して頂いてとても有意義な時間を過ごしてもらったかと思います。

ご興味がございましたら新規参加者様も、次回の学校説明会のご参加もお待ちしております!!

第1回新総(にいそう)評価懇話会が実施されました。

 去る6月21日(水)本校会議室にて、

第1回新総(にいそう)評価懇話会が実施されました。

 

 新座市立第三中学校長  石田 和男 様

 女子栄養大学客員教授  松尾 鉄城 様

 新座市栄四丁目商店会長 若村 和夫 様

をはじめ、本校後援会長様、PTA会長様

そして、生徒会の皆さん(生徒会長、副会長、

書記、会計、監査)が参加しました。

 

 今回は、令和5年度学校自己評価システム

シ-トを中心に進み、評議員懇話会委員の皆様、

生徒会の皆さんによる活発な意見交換があり、

最後、本校校長 佐久間 博正から 感謝の言

葉を申し上げ、終了いたしました。

 

 13:10~15:30の長きに渡り、積極

的な御意見を賜り、参加された皆様に厚く御礼

を申し上げます。

  

NEW 第1回学校説明会が開催されます!

お待たせいたしました。

第1回学校説明会(7/8(土))の受付を開始致します。

メニュー「★頑張れ!受検生★」のページに登録フォームがありますので、

ご参加される中学生の方はご登録ください。(保護者の方は付き添いOKです)

※ご登録は7/7(金)の昼12:00で〆切となります。ご注意ください。

※参加をキャンセルする場合は「キャンセルフォーム」からお願いします。

※上履き持参でお願いいたします。

※駐車場はありませんので、公共交通機関での来校をお願いします。

※自転車置き場はありますので、自転車での来校はOKです。

●受付(体育館1階入り口から入り2階フロアにて)9:30~

①全体会 10:00~10:50 校長挨拶・本校の概要説明・各学科の説明

②施設見学 11:00~12:00(最長)

③個別相談(希望者)11:15~12:00(最長)

●お帰り口(特別教室棟1階生徒昇降口)

を予定しております。

まずニイソウを見に来てください!」(広報部)

総合ビジネス科 3年創造コース 総合実践

5月18日(木)の3年生創造コースの総合実践の授業では、資生堂より提供をうけたアンコンシャス・ビューティー・バイアス(UBB)の教材を使用して、グループワークを行いました。

授業導入時のクイズです。

父親と息子が交通事故にあい、二人とも大けがをした。救急車で別々の病院に運ばれ、息子のほうを担当した外科医は顔を見るやいなや叫んだ。「これは私の息子です!」。一体どういうことか。

 外科医はその子の母親だったというのが答えです。クイズとして成り立つのは外科医と聞いて男性だと思い込む人が多いから。

アンコンシャス・バイアスとは、「無意識の偏見・思い込み」を意味する言葉です。「自覚しない、無意識の」を意味する「unconscious」と、「偏見、先入観」を意味する「bias」が組み合わさってできました。アンコンシャス・バイアスは、過去の経験や日々接する情報、周囲の意見などから無意識のうちに形成されます。アンコンシャス・バイアスは「誰にでもある」もののため、日常生活や職場などさまざまな場面で見られるとされています。

アンコンシャス・バイアスは誰にでもあって、あること自体が問題というわけではありません。過去の経験や、見聞きしたことに影響を受けて、自然に培われていくため、アンコンシャス・バイアスそのものに良し悪しはありません。しかし、アンコンシャス・バイアスに気づかずにいると、そこから生まれた言動が、知らず知らずのうちに、相手を傷つけたり、キャリアに影響をおよぼしたり、自分自身の可能性を狭めてしまう等、様々な影響があるため、注意が必要です。

今回は資生堂から提供を受けた教材を使って、アンコンシャス・バイアスについての授業を、グループワークを中心に行いました。資生堂の社員の方も来校いただき、グループワークに参加していただきました。企業の方からの意見を聞いたり、議論できたりする貴重な機会となりました。

『一緒にやろう、SDGsの日』の黒板が届きました!

5月20日に生放送された『一緒にやろう、SDGsの日』で描いた黒板が届きました!

仮に実習棟一階の階段わきに展示してありますので、公開授業の際に是非ご覧ください!

 題名「方舟~危険な道に行っちゃうけど大丈夫そ?★」

黒板いっぱいに描かれたのは、絶滅の危機に瀕している動物たちと一人の高校生。中でも左にいる動物たちはすでに絶滅、または絶滅寸前の動物たち。あえて薄く描き黒板に消えていくことでその危機を表現しています。この絵の中で少し異質なモチーフがオリーブの枝をくわえた鳩。旧約聖書の「ノアの方舟」の物語では、大洪水が終わった後、ノアが鳩を放すとしばらくして鳩がオリーブの葉をくわえて戻ってきました。そのエピソードからオリーブの枝をくわえた鳩を描くことで我々のSDGsへの願いを込めています。

黒板アート無事完成しました!

 5月20日(土)に8時間生放送されたTBS『一緒にやろう、SDGsの日』で、本校美術部有志15名は、無事放送時間内で黒板アートを完成させました!

この話が来たのはほぼ一ヶ月前。そこからテーマに合った原画を考え、8時間で完成させる練習をしてきました。この間、部員の結束と絆が強まったと思います。

本番では、最初は調子よく描けていましたが、途中は思い通りに描けず焦る場面もありました。

最終的にはみんなの思いが詰まった作品になったと思います。

制作途中がほぼ映らなかったのが少し残念でしたが、番組をご覧に なった皆様、ありがとうございました!

テレビ出演について

生放送番組『一緒にやろうSDGsの日』で新座総合技術高等学校の美術部が黒板アートをします。

8時間で描き切りますので応援よろしくお願いします!

 <番組概要>

番組名:SDGsの日

日時 :5月20日(土)14:00~22:00

https://www.tbs.co.jp/SDGs_week/

OA当日、番組とは別に「TBS公式YouTuboo」にてYouTube生配信を14:00~17:00で行います。15分~20分おき程度に進行状況のインタビューが放送されます。

食物調理科 新入生歓迎試食会

5/11(木)のお昼休み、「食物調理科 新入生歓迎試食会」が行われました。

食物調理科の3年生が集団調理実習の一環として、食物調理科の1年生にお弁当を振る舞う学科行事です。

3年生は4月からずっと、より良いお弁当にするための試行錯誤はもちろん、招待状や新聞、名札や黒板などの会場の装飾まで、たくさんの準備を重ねてきました。

     

当日3年生は初めて100食のお弁当を作ったため朝早くから忙しく調理をしていましたが、お昼休みが始まる時間には会場の準備を整え、1年生を出迎えました。

1年生は3年生が作ってくれたお弁当を堪能し、3年生は1年生の喜ぶ姿を見て満足気でした!1年生や試食してくれた先生方に3年生の頑張りが伝わる温かな会となりました。

   

      

   

新入生歓迎試食会をひとつのきっかけとして、これからの学校生活、先輩の立派な背中を追って頑張っていってほしいと願っています。

情報技術科 東京テクニカルカレッジ様による情報技術講演

5/9 に専門学校 東京テクニカルカレッジ様が来校されて、情報技術科の3年生向けにゲームプログラミング講座を開いてくれました。
実際に有名ゲームメーカーのゲーム制作に携わっている松田様と、新座総合技術高校の卒業生でもある専門学校生達がアクティビティを通してゲーム制作に必要な知識や考え方、ノウハウを教えてくださいました!!

実際にアクションゲームを使用したプログラミング実習では生徒たちがゲームの難易度を調節して、どうすれば難しくなるか考え、講師の先生たちにテストプレイしてもらいました!!

これから課題研究を行っていく3年生たちにとって有意義な時間になりました
実際にプログラミング講座で経験値を得た3年生の活躍に乞うご期待ください!!

食物調理科 授業風景

平常授業が始まり、各学年で実習が行われました。

 1年生は実習オリエンテーションを行い、実習時のルールや実習室の使い方を勉強しました。

コックコートの着方にも様々なポイントがあり、みんなで練習します!

 2年生は西洋料理と日本料理の実習を行いました。

西洋料理ではオムレツを中心としたメニュー、日本料理では旬の筍を使った献立でした。

 3年生は新入生歓迎試食会に向けたコンペを行いました。

班ごとにそれぞれの思いが詰まったお弁当を作ってプレゼンし、みんなで話し合いながら1つのお弁当を完成させます。

どんなお弁当が完成するかお楽しみに!

2023サッカー部PV

2023シーズン新総サッカー部のPVです。

これまで続いてきた新総サッカー部の歴史、先輩たちの思いがあるから、自分たちだけではできないような、より大きな経験ができる。

大きく感情の動く経験ができる。大きく感情の動く経験は自分たちを成長させてくれる。

たくさんの方々との関りがあるから、たくさんの経験ができ、より多くの成長のチャンスがある。

今シーズンも観ている人の心を動かす試合をします。

 

新入生歓迎会&部活動紹介

1年生が入学式を終えて5日が経ちました
4月14日は2~3年生の先輩達が1年生に向けて新入生歓迎会と部活動紹介がありました!!
生徒会をはじめとした多くの委員会や部活動、有志団体が後輩である一年生のためにダンスや演奏、映像作品などが披露されました。参加型のクイズ企画も会場全員で正解を考えて大盛り上がりでした!!

部活動紹介も興味をそそる紹介が多く、充実した1日でした!!
今回の新入生歓迎会と部活動紹介を通して、より本校に馴染むことができたかと思います!!
これからの学校生活も先輩達の背中を追って頑張ってください!!

食物調理科 学科オリエンテーション

1年生の皆さん、改めましてご入学おめでとうございます!

本日1年生の学科オリエンテーションが行われ、入学後初めて食物調理科の1年生が集合しました。

1年次はそれぞれ別のHRクラスですが、これから食物調理科で3年間ともに勉強していく仲間として良い関係を築いていってください。

元気な挨拶、素晴らしかったです。

これから3年間一緒に頑張りましょう!

新1年生!

4月10日(月)に入学式を終え、今日で3日目。

少しは話の出来る人が出来たでしょうか。

 

4月11日(火)は学校オリエンテーションと学年集会がありました。

初めての集会。みんな緊張ぎみです。

教務主任から単位の履修と習得について、引き続き生徒指導部長から学校生活について、

その後も生徒会について、進路について、保健環境について・・・次々入れ替わり立ち代わり

先生がやってきて大切な話をしてくれました。

これから学校生活の中で、少しずつ理解を深めていってほしいです。

 

次は学年集会。

個性豊かな学年団です。これから楽しみです。

 

11日から午後、個人面談が行われています。

1人ずつの時間は短いですが、これからの学校生活が快適に過ごせるように

担任の先生とコミュニケーションをとっていきましょう。

 

毎日少しずつ暖かくなってきました。

これが3月22日、

これが今日。

季節が進んでいますね!

慣れるまでもう少し時間がいるかもしれませんが、毎日を楽しみましょう。

令和5年度入学式

令和5年4月10日、令和5年度入学式が行われました。天候にも恵まれ、色とりどりの花が咲きそろう中、入学式を迎えられたこと喜び申し上げます。新1年生の皆様方、また保護者の方々ご入学おめでとうございます。これから始まる3年間の高校生活を素晴らしいものにしていきましょう