掲示板

2023(令和5)年度トピックス

令和5年度入学式

令和5年4月10日、令和5年度入学式が行われました。天候にも恵まれ、色とりどりの花が咲きそろう中、入学式を迎えられたこと喜び申し上げます。新1年生の皆様方、また保護者の方々ご入学おめでとうございます。これから始まる3年間の高校生活を素晴らしいものにしていきましょう

新1年生!

4月10日(月)に入学式を終え、今日で3日目。

少しは話の出来る人が出来たでしょうか。

 

4月11日(火)は学校オリエンテーションと学年集会がありました。

初めての集会。みんな緊張ぎみです。

教務主任から単位の履修と習得について、引き続き生徒指導部長から学校生活について、

その後も生徒会について、進路について、保健環境について・・・次々入れ替わり立ち代わり

先生がやってきて大切な話をしてくれました。

これから学校生活の中で、少しずつ理解を深めていってほしいです。

 

次は学年集会。

個性豊かな学年団です。これから楽しみです。

 

11日から午後、個人面談が行われています。

1人ずつの時間は短いですが、これからの学校生活が快適に過ごせるように

担任の先生とコミュニケーションをとっていきましょう。

 

毎日少しずつ暖かくなってきました。

これが3月22日、

これが今日。

季節が進んでいますね!

慣れるまでもう少し時間がいるかもしれませんが、毎日を楽しみましょう。

食物調理科 学科オリエンテーション

1年生の皆さん、改めましてご入学おめでとうございます!

本日1年生の学科オリエンテーションが行われ、入学後初めて食物調理科の1年生が集合しました。

1年次はそれぞれ別のHRクラスですが、これから食物調理科で3年間ともに勉強していく仲間として良い関係を築いていってください。

元気な挨拶、素晴らしかったです。

これから3年間一緒に頑張りましょう!

新入生歓迎会&部活動紹介

1年生が入学式を終えて5日が経ちました
4月14日は2~3年生の先輩達が1年生に向けて新入生歓迎会と部活動紹介がありました!!
生徒会をはじめとした多くの委員会や部活動、有志団体が後輩である一年生のためにダンスや演奏、映像作品などが披露されました。参加型のクイズ企画も会場全員で正解を考えて大盛り上がりでした!!

部活動紹介も興味をそそる紹介が多く、充実した1日でした!!
今回の新入生歓迎会と部活動紹介を通して、より本校に馴染むことができたかと思います!!
これからの学校生活も先輩達の背中を追って頑張ってください!!

2023サッカー部PV

2023シーズン新総サッカー部のPVです。

これまで続いてきた新総サッカー部の歴史、先輩たちの思いがあるから、自分たちだけではできないような、より大きな経験ができる。

大きく感情の動く経験ができる。大きく感情の動く経験は自分たちを成長させてくれる。

たくさんの方々との関りがあるから、たくさんの経験ができ、より多くの成長のチャンスがある。

今シーズンも観ている人の心を動かす試合をします。

 

食物調理科 授業風景

平常授業が始まり、各学年で実習が行われました。

 1年生は実習オリエンテーションを行い、実習時のルールや実習室の使い方を勉強しました。

コックコートの着方にも様々なポイントがあり、みんなで練習します!

 2年生は西洋料理と日本料理の実習を行いました。

西洋料理ではオムレツを中心としたメニュー、日本料理では旬の筍を使った献立でした。

 3年生は新入生歓迎試食会に向けたコンペを行いました。

班ごとにそれぞれの思いが詰まったお弁当を作ってプレゼンし、みんなで話し合いながら1つのお弁当を完成させます。

どんなお弁当が完成するかお楽しみに!

情報技術科 東京テクニカルカレッジ様による情報技術講演

5/9 に専門学校 東京テクニカルカレッジ様が来校されて、情報技術科の3年生向けにゲームプログラミング講座を開いてくれました。
実際に有名ゲームメーカーのゲーム制作に携わっている松田様と、新座総合技術高校の卒業生でもある専門学校生達がアクティビティを通してゲーム制作に必要な知識や考え方、ノウハウを教えてくださいました!!

実際にアクションゲームを使用したプログラミング実習では生徒たちがゲームの難易度を調節して、どうすれば難しくなるか考え、講師の先生たちにテストプレイしてもらいました!!

これから課題研究を行っていく3年生たちにとって有意義な時間になりました
実際にプログラミング講座で経験値を得た3年生の活躍に乞うご期待ください!!

食物調理科 新入生歓迎試食会

5/11(木)のお昼休み、「食物調理科 新入生歓迎試食会」が行われました。

食物調理科の3年生が集団調理実習の一環として、食物調理科の1年生にお弁当を振る舞う学科行事です。

3年生は4月からずっと、より良いお弁当にするための試行錯誤はもちろん、招待状や新聞、名札や黒板などの会場の装飾まで、たくさんの準備を重ねてきました。

     

当日3年生は初めて100食のお弁当を作ったため朝早くから忙しく調理をしていましたが、お昼休みが始まる時間には会場の準備を整え、1年生を出迎えました。

1年生は3年生が作ってくれたお弁当を堪能し、3年生は1年生の喜ぶ姿を見て満足気でした!1年生や試食してくれた先生方に3年生の頑張りが伝わる温かな会となりました。

   

      

   

新入生歓迎試食会をひとつのきっかけとして、これからの学校生活、先輩の立派な背中を追って頑張っていってほしいと願っています。