掲示板

2023(令和5)年度トピックス

第33回埼玉県産業教育フェア 活動内容

11月11日(土)に大宮ソニックシティ、鐘塚公園にて第33回埼玉県産業教育フェアが行われ
新座総合技術高等学校はデザイン科、総合ビジネス科、食物調理科が参加しました!!

デザイン科は「変幻自在!カラー・スカルパ」食物調理科は「正しい箸の持ち方、マジパン制作」
総合ビジネス科は「LAWSONと共同開発したレモンエクレア「レモ恋」の販売」を行いました!!
新総生徒達は緊張しながらも精一杯頑張り企画を運営してくれました!!

総合ビジネス科 企業のラジオCM制作【株式会社リゾン】

総合ビジネス科3年生創造コースでは、ラジオCMの制作に取り組んでいます。

今回は、株式会社リゾン様より、企業のラジオCMを制作するという貴重な機会をいただきました。

ラジオCMを制作するためには、その企業についての理解を深める必要があります。そこで、ラジオCM制作を依頼していただいた株式会社リゾンへ会社訪問に行きました。

株式会社リゾンの橋本社長からは、貴重なお時間をいただき、理念や経営方針など詳しく説明してもらうだけでなく、ラジオCM制作のためのたくさんの質問に答えていただきました。

 

そして、企業訪問の最後に…なんとサプライズが!

マジシャンToshiさんから、マジックショーを見せていただきました!

 

生徒は目の前で繰り広げられるマジックに大興奮!!

「え~!どうして!!」と盛り上がっていました。

マジックショーのあとは、会社見学をさせていただき、帰りに素敵なお土産までいただきました。

株式会社リゾンの皆さま、本当にありがとうございました。

JCOMの取材も受けさせていただいたので、放映日が楽しみです。

明るく、心がひきつけられるようなラジオCMを制作できるよう頑張ります。

食調2年 西洋料理の実習

食物調理科2年生

西洋料理実習の様子を紹介します。

 

先日の実習では

秋のジビエ料理「鴨胸肉のロースト」と

フランス料理伝統のデザート「クレープシュゼット」を作りました。

 

アロゼ(油をかけながら焼いていく調理法)

 

フランベ

(ブランデーのアルコール分を一気に飛ばしています)

調理をする際の手際も格段に上がり

成長が著しい2年生です!!

 

サッカー部より

U18リーグ戦の全日程が終了し、今シーズンは3位という結果でした。

新総サッカー部史上、最高順位になります。(勝ち点19、得失点+12)

2Wリーグ昇格の可能性も、上位リーグの結果次第ではありますが残されています。

応援ありがとうございました。

全員で奪い取ったリーグ戦全ゴールをぜひご覧ください!

 

サッカー部PV

 

 

今日は避難訓練!

今日は中間考査最終日。1限終了後、避難訓練がありました。

秋晴れのこんな空の下、みんなで落ち着いて避難することが出来ました。

消防署の方のお話の後、校長先生からのお話。

何かあった時に家族でどこに集まるか、

電車バスが動かない時、どうやって帰るか等、

普段からよく考えておくことが大切です。

 

3年生は煙体験をしました。

1,2年生は消火訓練をしました。

先ずは「火事だ~!」「消火器持ってきて!」「119番して!」

その後、避難経路を確保して

1.ピン 2.ホース 3.レバー

みんなとてもよくできました!

投稿遅くなりましたが…こぶし祭&体育祭が無事開催されました!

投稿が遅くなってしまいましたが…9月30日と10月1日は、こぶし祭でした!

今回のこぶし祭は久しぶりの一般公開でしたが、多くの方々にご来校して頂きました。

本校の特色ある文化祭を楽しんで頂けたら幸いです。

 

学科ごとクラスごとに特色のある出し物が出ていました!

 体育館ではダンス部や服飾デザイン科によるファッションショーなどとても盛り上がりました!

足を運んで頂きありがとうございました!

 

 

10月6日は、体育祭でした!種目数を減らしての開催でしたが、雨の降らず秋晴れの暑すぎず丁度いい気温で、とても盛り上がりました!

 

優勝は…3年5組の食物調理科でした!優勝できなかったクラスも立派に戦い抜きました!!

ラジオ出演決定! ナナコライブリーエフエム(FM77.5MHz)

レモンエクレア「レモ恋」の取り組みに興味を持っていただいたラジオ放送局「ナナコライブリーエフエム」から出演依頼をいただきました。そして9月28日(木)16:25からの出演が決まりました。

ナナコライブリーエフエムは、朝霞市・志木市・和光市・新座市を主な視聴エリアとした地域が主役のコミュニティ放送局です。以下の方法で聞くことができますので、ぜひお聴きください。

ナナコライブリ―エフエム https://775fm.co.jp/

ラジオから 周波数 FM77.5MHz

PCから サイマルラジオ https://www.simulradio.info/

スマホから リスラジ 無料アプリ「リスラジ」で検索 Listen Radio

出演番組は

 775夕焼けステーション

 16:25~17:00 15分程度の出演

ぜひ聞いてください。

栄養教諭の教育実習

9月11日~15日の5日間、栄養教諭の教育実習が行われました。

 本学、食物調理科の卒業生で現在は城西大学 薬学部の4年生として

管理栄養士の資格取得も目指している篠原 奈緒 さんです。

 3年生 D選択「調理」の授業では献立の立て方や四群点数法について

 

 

 

 

 

 

 食物調理科1年生「栄養」の授業では食品の分類法や食事バランスガイドについて

   

 

 

 

 

 

短い期間の中でとても忙しかったと思いますがさまざまな工夫をしながら、

栄養や食事に関する授業を行っていただきました。

 最終日のLHRでは管理栄養士の仕事についてや大学生活についてなど、進路の話もしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 「進路の幅を狭めないで」とゆうお話は、進路を考える生徒たちの心に刺さる言葉でした。

 篠原先生 5日間、ありがとうございました。