トピックス
令和8年度 体育祭
6月5日(水)に予定していた体育祭は、台風の影響により延期となり、6月7日(金)に実施しました。
当日は台風一過ではありましたが、曇り空の下、比較的過ごしやすい気候となりました。生徒たちは体育の授業で積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、元気と熱気にあふれた一日を過ごしました。
今回の体育祭は、クラスや学科の仲間との絆を深める貴重な機会となりました。この経験を今後の学校行事やイベントにも活かし、さらに成長していってくれることを期待しています。
【情報技術科×食物調理科】イオン浦和美園店でVR体験イベント開催!
6月14日(日)にイオンモール浦和美園店において、本校 情報技術科×食物調理科がコラボしたVR体験イベントを開催します!
DXハイスクールの取組の一環として、学科を横断した取組となっています!
VRゴーグルで「テーブルマナー」を学びましょう!ぜひお越しください!!
詳細は以下のポスターをご確認ください↓↓
2026/05/24 サッカー部
サッカー部特設ページ更新しました!
久しぶりの更新になってしまいました。。。
近況報告、リーグ戦についてです!!
公開授業のお知らせ
来週、5月30日(土)に公開授業を実施します。
1時間目~3時間目までの授業を公開しますので、お時間のある中学生の皆さんはぜひお越しください。
当日は学食も営業しております。少しでも新座総合技術高校の雰囲気を感じて、進路選択の参考にしていただければ幸いです。
※PDFファイルです
※来校の際は必ず公共交通機関の利用をお願いします。
第1回学校説明会の募集を開始しました!
以下からご参加ください。
新総の新生活
【情報技術科】みまわり伝書鳩調整作業(NXTech株式会社様)
5月13日(水)の1時限目、情報技術科2年生を対象に、本校の卒業生である秋山颯人様(NXTech株式会社)によるみまわり伝書鳩調整作業が行われました。
本校に設置されているみまわり伝書鳩のセンサーに誤作動が見られたため、その調整作業に携わらせていただきました。
作業では、2mの単管パイプを約50cm埋めるために専用の工具を使用しました。工具は見た目以上に重量があり、担当した生徒からは「重い」「大変だ」といった声も上がっていましたが、クラスメイト同士で励まし合いながら協力し、無事に設置作業を終えることができました。
また、センサーを取り外す作業では、普段見る機会の少ない内部配線を実際に確認することができ、生徒たちからは驚きの声が上がっていました。
今回の体験を通して、情報技術科の学びがPCを用いた作業だけではなく、実際の現場での設置作業や修復作業にもつながっていることを学ぶことができました。
【情報技術科】特別授業(専門学校東京テクニカルカレッジ様)
5月8日(金)の5時限目、情報技術科3年生を対象に、専門学校東京テクニカルカレッジの講師である松沢様による特別講義が行われました。
今回の講義では、「C++言語を用いたシューティングゲーム制作」をテーマに、C++プログラミングについてご指導いただきました。
講義では、Enemyの動きをプログラミングすることを目標に、「直線移動」や「ジグザグ移動」といった基礎的な内容から、「四角形移動」「星形移動」「三角移動」など、より高度なプログラミングにも挑戦しました。
今回の講義を通して、いきなり完成形を目指すのではなく、一つひとつ課題をクリアしながら進める「トライアンドエラー」の大切さを学びました。
今後の学校生活においても、試行錯誤を重ねながら、さまざまなことに積極的に挑戦していきましょう。
令和8年度 離任式
令和8年5月1日(金)、本校を転出された先生方をお迎えし、離任式を開催しました。
当日はご多用の中、前校長の佐久間校長先生、理科の程島先生、総合ビジネス科の菅谷先生、情報技術科の森田先生、電子機械科の金子渉先生、外国語科の川田先生、情報技術科の金子洋介先生にご来校いただきました。
~次第~
・開式の言葉
・離任者紹介・校長挨拶
・離任者挨拶
・生徒会長挨拶・花束贈呈
・校歌斉唱
・閉式の言葉
・離任者退場
離任式の様子
| 開式の言葉 | 離任者紹介・校長挨拶 |
| 生徒会長挨拶 | 花束贈呈 |
| 吹奏楽による演奏 | 校歌斉唱 |
先生方からは在校生へ温かい激励の言葉をいただき、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。会場は感謝の気持ちに包まれ、心温まる離任式となりました。
【情報技術科】特別授業(青山学院大学様)
4月30日(金)1・2限目、情報技術科2年生を対象に、青山学院大学総合文化政策学部プロジェクト准教授の宮田和樹様による特別講義が行われました。
1限目は、VR・MR・メタバースの基本的な説明を受けた後、VRで制作されたキャンパスを、メタバースプラットフォーム「Cluster」を用いて体験しました。実際のキャンパスと遜色ない映像空間の中で、生徒たちは自由に探索を楽しみながら、最新技術への理解を深めていました。
2限目は、青山学院大学の在校生が制作した会場体験型VR「It's a Small Japan」をVRゴーグルで体験しました。ゴーグルの中で船に乗り、周囲に広がる景色を楽しむなど、臨場感あふれる世界を満喫していました。途中、船から落ちる場面もあり、会場には笑顔が広がるなど、和やかな雰囲気の中で普段なかなかできない貴重な体験となりました。