掲示板

2023(令和5)年度トピックス

レモンエクレア「レモ恋」 店頭販売イベント

9月12日から販売開始されたレモンエクレア「レモ恋」の店頭販売イベントを実施しました!

新座総合技術高校とローソンが共同開発したレモンエクレア「レモ恋」が9月12日より発売されました。この発売に伴い、ローソン北朝霞駅前店で店頭販売イベントを行いました。

コバトンとポンタ

ポンタくんとコバトンも応援に来てくれました!

売れ行きも好評で、たくさんの人に買っていただきました。購入してくださったみなさん、ありがとうございました。これから4週間、関東甲信越のローソンでレモンエクレア「レモ恋」が販売されますので、ぜひご賞味ください。

食調3年 食品衛生実習(微生物の分類)

 東京バイオテクノロジー専門学校の代田先生ご協力のもと、

グラム染色を用いた微生物の分類を行いました。

 すこし難しく聞こえますが染まる色によって、微生物を分ける実験です。

 今回は、大腸菌、黄色ブドウ球菌、枯草菌(納豆菌)

それからパン作りでおなじみのイースト菌(酵母)をグラム染色して観察しました。

 〈サンプルの菌をシャーレから採取〉

 

 

 

 

 

 

〈火炎固定(カバーガラスに菌を固定)〉

 

 

 

 

 

 

〈染色液を滴下して染色〉

 

 

 

 

 

 

染色や水洗、エタノールによる脱色.などの操作を繰り返して菌に色を付けていきます。

 〈菌の観察と記録〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察では染まった色の違いによって、 →「グラム陽性菌」、「グラム陰性菌」

形の違いによって →「桿菌(かんきん)」、「球菌」 を見分けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の実習を通して、膜構造の違いから菌を分類する方法や菌の大きさの違いを学び、

目に見えない菌の世界への理解がより深まりました。

令和5年度 一日体験入学、体験部活が開催されました

9月9日に令和5年度 一日体験入学、体験部活が開催されました
各学科の授業が体験できる中学生向けの本企画は...
200」人もの体験者が参加してくださりました!!ありがとうございます✨
どの体験コースも魅力的なものが多く、新座総合技術の授業風景をより身近で感じていただけたかと思います

今回もお手伝い生徒たちが多く募り、体験コースをや会場設営のお手伝いをしてくれました

在校生たちが教える立場になることで、体験者が抱える受験関係の悩みや相談を話し合えたり
また在校生側も良い経験になれたかと思います。

改めまして一日体験入学、体験部活にご参加いただきありがとうございました!!
新座総合技術のイベント関係の情報は随時更新されていきますので
次回の学校説明会等のご参加をお待ちしております!!

LAWSONとの共同開発商品「レモ恋」販売決定!

レモンエクレア「レモ恋」

 

ローソンと共同開発した商品「レモ恋 レモンエクレア」が、関東甲信越エリア※のローソンで9月12日(火)より発売されます!

今回発売する商品は、“ご購入いただいた方が幸せを感じられる商品”をテーマとし、学生やデザート好きな方をターゲットに、「総合ビジネス科」と「食物調理科」の生徒が合同で考案した商品です。校内のプレゼン大会を経て、14 の商品案の中から投票により、発売が決定しました。商品開発の工程では、具材の選定からパッケージデザインに至るまで、「総合ビジネス科」、「食物調理科」、「デザイン科」の生徒が携わり開発をすすめました。

レモ恋商品画像レモ恋パッケージ

◆商品情報
「レモ恋 レモンエクレア」(税込 170 円)
エクレア形状の生地にレモンカスタードクリームと、埼玉県内の多くの学校給食で提供されており、県民の皆様になじみのある“わたぼく牛乳”入りクリームを使用したホイップクリームの2種類のクリームを入れました。生地にホワイトチョコを上掛けし、レモンピールをトッピングしたさわやかな酸味が味わえるレモンエクレアです。


◆店頭販売
ローソン北朝霞駅前店で9月12日(火)12:00~13:00 に生徒が店頭販売をします。ぜひ、お立ち寄りください。

 

※関東甲信越エリア1都9県(千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県【長野県飯田地区のローソン店舗での発売はありません。】)

こぶし祭事前登録について(お詫び)

本日より事前申し込み開始の予定でしたが、諸事情により申し込みの開始は9月上旬ごろになる予定です。

ご準備をされていた方、大変申し訳ございませんでした。生徒職員一同皆さんが楽しんでもらえるこぶし祭になるよう準備を進めておりますので、どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

令和5年度 第2回学校説明会が開催されました

8月5日(土)に令和5年度 第2回学校説明会が開催されました
今回の説明会は学科ごとに各会場を設けて、ライブ配信形式で行いました
各学科の在校生が受付や会場設営を積極的に手伝ってくれました!!

全体での学校説明会が終了後、各学科ごとの説明が各会場で行われました。
学科によって違った説明や詳細が行われ、新座総合技術高等学校の内情をよく伝えられたかと思います!!

改めまして猛暑の中、学校説明会に足を運んでくださりありがとうございました!!
次回の開催は9月9日(土)の体験入学、体験部活がございますので是非ホームページをチェックして
参加申請をして頂けたらと思います。興味がありましたらご参加お待ちしております!!

土曜日は学校説明会!!

服飾デザイン科の夏休みは、

結構な人数が毎日学校で、それぞれの活動をしています。

 

今日はこぶし祭ファッションショーの練習を早めに切り上げ、

ショー関係者と有志で4階から1階までのトイレと階段の掃除をしました。

みんなで一生懸命掃除をしました。

中学生の皆さん!!お待ちしています!! 

都立大泉特別支援学校の夏季交流会に参加

 去る7月21日(金)、都立大泉特別支援学校主催の

夏季交流会に、本校の生徒が参加をしました。

  自ら立候補し参加した14名の本校生徒、都立大泉桜高校の

生徒さんが集い、大泉特別支援学校の児童・生徒さん達と、

ボッチャという競技を通じて、交流を深めました。

  ボッチャ競技は、カ-リングとル-ルが似ており、地上の

カ-リングと称されています。

  互いの自己紹介から始まり、熱戦が繰り広げられ、心の交流が

深まり、最後は名残を惜しみながら、終了しました。

  参加した本校生徒の心の成長が伺えた半日となりました。

都立大泉特別支援学校の児童・生徒の皆さん、都立大泉桜高校の

生徒の皆さん、ありがとうございました!