掲示板

2023(令和5)年度トピックス

食物調理科 夏補習(1年 栄養)

 

7月21日(金)

終業式の翌日、さっそく食物調理科の補習が始まりました!

1年生は食品・調理・栄養と忙しかったですね。

 

栄養の補習では、

「日常的に食べている食材の重量を調べよう」という

夏休みの課題に合わせた実習をおこないました。

 

普段、何気なく食べているバナナは何グラム?

そのうち、実際に食べる部分は何グラム?

 

 

 

 

 

 

 

廃棄される部分(皮)のグラムはどのくらい?

 

 

 

 

 

 

そこから、廃棄率を計算したり

食品成分表を使って食品番号を調べたり

 

「これって何グラム?」

「どんな成分が入っている?」

小さな疑問から、栄養学がひろがっていきます。

 

実際に測ることで気づくこともあります。

重量の感覚は、調理の様々な場面で役に立つので

ぜひ興味を持って取り組んでもらいたいです!

 

次は夏休み明け直前の補習になります。

暑い日が続きますが、

暑さに負けず、課題にも取り組みつつ

充実した夏休みを過ごしましょう。 

食物調理科 授業の様子(3年 食品衛生)

8月に入りました。

3年生は企業見学やオープンキャンパスなど

それぞれの進路に向けて、準備をしているところですね。

 

今回は、1学期の授業の紹介です。

3年 食品衛生では、通常の授業に加えて

・ガラス測定器具の扱い方

・水質検査  の2つの実習を行いました。

 

 

 

 

 

 

初回の実習では、

駒込ピペットやホールピペットなどを使って

基本的な扱い方や目盛りの読み方を体験的に学びました。

 

共洗いという、実験操作にも挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の実習は

東京バイオテクノロジー専門学校さん(https://www.bio.ac.jp/)

に来ていただいて、水質検査の実習を行いました。

 

 

 

 

 

 

培地をつくり、各自が持ってきた水(サンプル)に含まれる

一般細菌と大腸菌を培養。

 

 

 

 

 

 

慣れない実験操作もあり、すこし苦戦する場面も。

 

 

 

 

 

 

 

 

サンプルの水は

スポンジの水、川の水、井戸水..

など、生徒の身の回りの水を採ってきてもらいました。

 

3日ほど培養し、後日観察と記録。

得られた結果から考察をして、

きれいな水、きれいに見えても菌が沢山含まれている水...等

さまざまな発見があり、衛生意識の向上につながりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期も充実した実習ができたらと思っています。

楽しみにしていてください!

 

1学年対象 進路講話

今日で1学期が無事終了しました。

1年生にとっては激動の1学期間だったのではないでしょうか。

よい仲間はできたでしょうか。

 

7月18日(火)1年生は進路学習をしました。

株式会社さんぽうの水嶋様に来校していただき、各クラスでグループ学習等をしました。

1つのテーマから、色々な仕事を連想して書き出し、

その中で資格がいる仕事や大学を出る必要がある仕事について考えたりして

将来や進路についての視野を広げることが出来ました。

 

夏休みには是非今から大学や専門学校に行ってみてほしいです。

 

栄小学校の6年生と本校美術部が黒板アートを通じて交流をしました!

新座市立栄小学校の6年生が「修学旅行の思い出」をテーマに黒板アートを描きたいと本校美術部へ相談がありました。相談の内容は、黒板アートの描き方をアドバイスしてほしいとのことでした。そこで、先日TBSの番組で黒板アートを行った生徒の中から3年生6名が参加しました。

初めに栄小学校の生徒が本校に来校し、修学旅行で行った日光東照宮の写真や資料から、レイアウトや黒板アートの描き方などを一緒に描きながらアドバイスをしました。

その後、本校美術部生徒が栄小学校に出向き、実際の作品へのアドバイスをしました。

短い時間でしたが今回の交流を通じて、美術部の生徒は、人に伝えることの難しさを口をそろえて語っていました。

また、小学生の皆様も高校生の技術力や感性に触れてとても刺激になったようです。

令和5年度現場実習報告会

令和5年度現場実習報告会が実施されました。各学科の報告の様子です。

電子機械科

情報技術科

デザイン科

総合ビジネス科

服飾デザイン科

 

学校(授業)では得られない体験や経験も出来たと思います。2年生の皆さん、お疲れ様でした。

令和5年度 第1回学校説明会が開催されました

7月8日(土)に令和5年度 第1回学校説明会が開催されました
9:30より受付が開始され、参加申請を行ってくださった200名を超える中学生が来校してくれました!!
当日は在校生が受付や学科案内を積極的に手伝ってくれてとても助かりました。

10:00より学校説明会が開始され、学校の概要や学科説明が行われました
11:00より校内施設見学が開始され、時間いっぱいまで学科施設や個別相談、校内を自由に見学してもらいました!!
各学科より数多くの成果物が展示されて、多くの方々に見学して頂いてとても有意義な時間を過ごしてもらったかと思います。

ご興味がございましたら新規参加者様も、次回の学校説明会のご参加もお待ちしております!!

第1回新総(にいそう)評価懇話会が実施されました。

 去る6月21日(水)本校会議室にて、

第1回新総(にいそう)評価懇話会が実施されました。

 

 新座市立第三中学校長  石田 和男 様

 女子栄養大学客員教授  松尾 鉄城 様

 新座市栄四丁目商店会長 若村 和夫 様

をはじめ、本校後援会長様、PTA会長様

そして、生徒会の皆さん(生徒会長、副会長、

書記、会計、監査)が参加しました。

 

 今回は、令和5年度学校自己評価システム

シ-トを中心に進み、評議員懇話会委員の皆様、

生徒会の皆さんによる活発な意見交換があり、

最後、本校校長 佐久間 博正から 感謝の言

葉を申し上げ、終了いたしました。

 

 13:10~15:30の長きに渡り、積極

的な御意見を賜り、参加された皆様に厚く御礼

を申し上げます。

  

NEW 第1回学校説明会が開催されます!

お待たせいたしました。

第1回学校説明会(7/8(土))の受付を開始致します。

メニュー「★頑張れ!受検生★」のページに登録フォームがありますので、

ご参加される中学生の方はご登録ください。(保護者の方は付き添いOKです)

※ご登録は7/7(金)の昼12:00で〆切となります。ご注意ください。

※参加をキャンセルする場合は「キャンセルフォーム」からお願いします。

※上履き持参でお願いいたします。

※駐車場はありませんので、公共交通機関での来校をお願いします。

※自転車置き場はありますので、自転車での来校はOKです。

●受付(体育館1階入り口から入り2階フロアにて)9:30~

①全体会 10:00~10:50 校長挨拶・本校の概要説明・各学科の説明

②施設見学 11:00~12:00(最長)

③個別相談(希望者)11:15~12:00(最長)

●お帰り口(特別教室棟1階生徒昇降口)

を予定しております。

まずニイソウを見に来てください!」(広報部)