新総の日々の教育活動をご紹介

カテゴリ:電子機械科より

花丸 あさか産業フェアに参加しました!

2月2日(日)、朝霞市産業文化センターで行われた「第13回あさか産業フェア」に参加しました。

2F研修室「未来の技術者養成所」コーナー内の新座総合技術高校工作教室において、電子機械科生徒による「電子回路でオルゴールを作ろう」や情報技術科生徒による「ゲームプログラミング教室」などを実施しました。生徒達が先生役となり参加者に作り方や方法を参加者に指導しました。特に電子オルゴール作りは人気が高く、スタート前から整理券を求めて行列ができる状態でした。

また、電子機械科生徒による各種ロボットのデモンストレーション(2F)、学校紹介パネルや生徒作品の展示(1F)も行い、多くの来場者に本校の魅力を伝えることができました。

なお、工作教室の様子は、当日の夕方のテレ玉のニュース番組で放映されました。

花丸 電子機械科3年生が製作したサイドボードを事務室前に設置しました!

事務室の前に御覧のようなサイドボードが設置されました。電子機械科の課題研究作品です。

 

以前は古い事務机で代用しており、多くの方が目にする場所に置くものとしては不似合いな印象でした。

今回の作品は天板に長い一枚板を用い、折り戸形式のこった作りとなっています。色合いも周囲の環境に合わせ

明るい山吹色としました。御来校の際は是非御覧ください。

 

 

花丸 電子機械科 課題研究発表会

/* 電子機械科 課題研究発表会 */

1月19日(金)電子機械科3年生,課題研究発表会が行われました。

1年間の活動の成果発表です。

 

電子機械科の課題研究は,1つのテーマを1年間研究することによって,

問題解決の能力や自発的・創造的な態度を育てることを目的としています。

   

毎年,各種競技会に参加するためのロボット製作やEVエコカー製作,

電子工作や機械加工や木工など,多方面にわたっています。

           

今年度は,下記6テーマで実施されました。

ロボットアメリカンフットボール

マイクロマウスロボット,ライントレースロボット

EVエコカー,電子機械工作,鉄道 

 

花丸 電子機械科の卒業研究発表会が行われました!

1月17日(金)本校視聴覚室で情報技術科の卒業研究発表会が行われました。

 自分の進路や興味・関心のあるコースをそれぞれが選び、班を作って様々な事に挑戦します。本年度は以下の内容になりました。

(1)EVエコカー班  (2)マイクロマウスロボット班  (3)ロボットアメリカンフットボール班

(4)ライントレースロボット班  (5)電子機械工作班  (6)鉄道模型班

コンテストに出場を目標とする班が多かったですが、中には学んだ技術を活かして、校長先生から依頼された家具を製作した班もありました。また、発表はパワーポイントを用い、工夫を凝らしたわかりやすい内容でした。質疑にもしっかりと答えられており3年間の成長を感じさせる発表会となりました。

 

花丸 ロボットアメリカンフットボール埼玉県予選報告

/* 電子機械科 */

ロボットアメリカンフットボール大会 埼玉県予選会 報告

12月14日(土)ロボットアメリカンフットボール大会埼玉県予選会に参加してきました。

この大会は,5台1チームとし,自ら製作したラジコン型ロボットを操縦します。

制限時間は3分。ボールを奪い合い,相手ゴールへ運び込む事で得点を競います。

 

NSGからは4チームが参加キラキラ 全国大会の出場権はのがしたものの!

2チームがピースその取り組みと努力が評価され「アイデア賞」を受賞しました花丸

k.h