新総の日々の教育活動をご紹介

カテゴリ:情報技術科より

花丸 情報技術科の卒業研究発表会が行われました!

1月15日(水)本校視聴覚室で情報技術科の卒業研究発表会が行われました。

 

3人一組でグループを作り、1年かけて一つの大きな作品(アプリ、ゲームソフト等)を制作します。1,2年生で学んだプログラミングの知識とコンピュータの活用技術を活かしたり、必要に応じて未知の言語を学びながら研究していきます。発表では、パワーポイントを駆使し実演を交え、下級生や保護者の方々にもわかりやすく説明することができました。

 

 

情報処理・パソコン 中学生プログラミングコンテスト

埼玉県内高校のいくつかの情報技術科にて、中学生プログラミングコンテストに関わるプログラミング講習会が実施されます。
本校情報技術科でも7月29日(月)、7月30日(火)に実施いたします。
周辺中学校に御案内を送っていますが、詳しくは直接本校情報技術科へお問い合わせください。

情報処理・パソコン 情報技術科ネットワーク技術の実践

情報技術科ではソフトウェア開発だけではなく、ネットワークに関する知識・技術も扱います。

今回は生徒とともに、依頼があった他学科の管理室に伺い、更新したプリンタのケーブル敷設と設定をしました。IPアドレスの設定も難なくできていました。
管理者としての情報モラルも体感として養うことができたと思います。
 

情報処理・パソコン 「情報技術科ここだけトピックス」開設

学科紹介の情報技術科ページに「情報技術科ここだけトピックス」を開設しました。

主に本校情報技術科の専門知識に関する内容を、不定期に更新しています。
在校生の予習復習だけでなく、コンピュータの仕組みに興味のある小中学生にも参考になることがあるかもしれません。絵文字:笑顔
http://153.127.209.180/spec/nsg-h_nc2/?page_id=254

情報処理・パソコン 情報技術科卒業研究にむけて

情報技術科3年生の課題研究では、チームでテーマを決定して卒業研究として取り組みます。
まずは生徒がテーマを考える材料として、いくつかの開発環境や技術を紹介しました。
 
たとえばゲームエンジンと呼ばれる開発環境や、機械学習に関する技術の動向や仕組みを、体験を通して実践しました。
本格的に取り扱うと、複雑な構造を考える力や高度な数学力が求められますが、是非これからを担う技術者としてふれてほしいところです。

情報処理・パソコン 情報技術科のひとコマ

情報技術科1年生の授業風景です。
ソフトウェア開発としてのプログラミングだけでなく、コンピュータの基本として、電気的な知識も確認・実験します。さらにレポート提出もあります。
今回は、オームの法則実験と、交流-直流に関する実験場面です。
 
 
班で実験するので協調して声を掛け合うことと、レポートで結果を正しく表現することが重要になります。