新総の日々の教育活動をご紹介

R01トピックス

本 3月19日 おすすめの1冊

春休みは本を読んでね3月19日、気になる司書1冊は、

スマホ依存から脳を守る

中山秀紀 著 朝日新聞社(朝日新書751)社 2020年 ISBN 9784022950536

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

図書館では、手作り本等、これから使える楽しい資料を用意してお待ちしております!

 

さて、スマホって便利ですよね・・・なくなったらかなり困る…でも使いすぎていませんか?

お酒や薬物とは違って当たり前に存在するため、依存症になっていることに気が付きにくいのが難しい。

なぜ、スマホ依存症になってしまうのでしょうか?面白いから?繋がれるから?

それは脳の仕組みが関わっているそうです。

スマホ依存(オンランゲーム等を含む)の歴史も振り返りながら、この休み期間の付き合い方を考えてみましょう。

男子バスケ<卒業>

新座総合技術高校 男子バスケットボール部です。

新型コロナの影響で、学校が臨時休校となったと同時に、

部活動も出来ずに3週間が過ぎました。

 

そんな中、規模が縮小してしまいましたが、

2020年3月11日に3年生の卒業式を迎えました。

入学から指導をさせて頂き、共に成長してまいりました。

部活動で培えたこと、気付けたことを次のステージで活かしてください。

志半ばで部を去った者も、無駄な時間ではなかったことでしょう。

様々想いを継いで、さらなる成長を見せられるよう

現役生、顧問共々、頑張りたいと思います。

 

卒業おめでとう。

 

<部員進路先>

電子機械:専門学校

総合ビジネス:㈱東武ストア ほか

食物調理:製菓専門学校、㈱都ホテル、リゾートトラスト㈱

 

 

学校代表:048-478-2111

男子バスケットボール部(顧問:程島)

 

! 1・2年生学年登校日の図書館利用について

1・2年生学年登校日の図書館利用について

感染予防のため、ご協力お願いします。

 

貸出・返却のみの開館です。

予約リクエストは受けますが、お渡しは来月以降になります。

2月に本を予約していた生徒は、必ず取りに来てください。

春休み特別貸出30冊までを実施します。期限は新学期の登校日です。

貸出用袋も用意しますが、希望の生徒は、本を入れる袋の持参をおすすめします。

 

机の利用や学習の在室はできません。

手続きが終わりましたら、速やかに下校してください。

 

2020年3月18日 県立新座総合技術高校図書館

 

本 3月18日 おすすめの一冊

祝 マンガ大賞2020、

ブルーピリオド 1巻~6巻(7巻は3月23日発売予定)

山口つばさ 著 講談社 アフタヌーンKC 2017年~ ISBN 978-4-06-510586-3

https://www.mangataisho.com/index.html

デザイン科を中心に大人気の藝大受験漫画です。先日発表されたマンガ大賞を受賞しました。主人公の成長、迷い・周辺の不思議なキャラクターを読めば熱くなります。現在また新たな展開を迎えており、これから主人公の八虎がどうなっていくのか楽しみです。

 

本 3月16日 おすすめの一冊

春だからネコが気になる3月16日、気になる司書1冊は、

ネコもよう図鑑 色や柄がちがうのはニャンで?

浅羽宏 著 科学同人 2019年 ISBN 978-4-7598-2015-7

1540円 111p 19cm×19cm

 

桜も開花して春ですね。近所のネコたちも何だかにぎやかになってきました。

ミケ・ブチ・トラなどなど表紙や載っているネコの可愛さに癒されながら、遺伝子のことがわかってしまう素敵な本です!

これであなたも見かけたネコたちの祖先がわかります。写真も可愛いです。

 

本 3月13日 おすすめの1冊

3月13日は、温かい週末へ。

そしてバトンは渡された

瀬尾まいこ 著  文藝春秋

 

埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2018で2位。

本屋大賞2019も受賞。

両親の離婚や再婚で名字が4回森宮優子17歳。大変なはずなのに、不思議な温かさで生きていける。あるわけない・・・という設定なのに優しさがつないでいく展開で読ませてしまう素敵な作品です。

心がささくれないように読んでみてください。

 

本 3月12日 おすすめの1冊

アナログ動画3月12日、パラパラ司書1冊は、

パンに生えたカビ(パラパラミクロシリーズ03)

㈱タイムラプスビジョン 2019年 ISBN 978-4-9910750-2-5

 

これも本です!!

パラパラ指先でめくれば、パンにカビが生えてきます。

その困った写真の美しさにまたパラパラして、あなたもアナログ動画の沼へようこそ。

志木市というご近所の顕微鏡写真の会社の作品なのが驚きです。だから細菌たちの品質は納得です。他には、01好中球の貪食、02 細菌の増殖インフルエンザ菌もシリーズにあり、理科に親しめます。あなたも手を洗って本とパラパラしてみましょう。

カウンターにあります。

本 3月11日 今日の1冊

3月11日司書の1冊、

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている

佐々涼子 著 早川書房(早川文庫) (2017年) ISBN 9784150504861

 

今日はこの本だけ強く推します!押します!

ここには割と入手しやすい本を選んでいるのですが、今日はちょっと…かもしれません。

でもこんな時だから読んでほしいです!!!

9年前の3月11日、「one piece」や「NARUTO」のコミック等の紙を作っている石巻市の日本製紙工場は津波に呑まれてしまいます。絶望的な状況の中、そこから半年での復興を宣言し、数々の困難を乗り越えていくノンフィクション。

この時期電子書籍もありがたいですが、紙は、めくるときの手触りや、微妙な違いも魅力です。

そして、紙ができるまでの過程や再生までの情熱を読めば、紙という製品に対して、落ち着いた行動がとれるはずだと強く感じています。

 

お祝い 卒業証書授与式・修了証書授与式を終えて

卒業証書授与式・修了証書授与式を終えて

校長 大出 明

 

 本日は、新型コロナウィルスの対応に従い、卒業生と教職員のみで式を執り行いました。ご来賓や保護者の方々のご臨席をご遠慮いただき、在校生も不在で少々寂しい式ではありましたが、卒業生は立派に式に臨み、卒業証書、修了証書を手にされました。卒業生、修了生の皆さん、本当におめでとうございます。

 

●保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、お子様の晴れ姿をご覧になれず残念な気持ちかと存じます。

 これまで温かく見守り育まれたお子様は、本日めでたく、そして立派に新座総合技術高等学校をご卒業されました。ここに本日のご卒業のご報告をさせていただくとともに、心よりお祝い申し上げます。そして、これまで本校教育活動にご理解とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

●在校生の皆さんへ

 お世話になった先輩を送り出したい気持ちもあったことと思います。このような形で卒業式が行われたことはとても残念に思いますが、みなさんの健康と安全のためです。ご理解ください。しかし、先輩たちは元気に登校し、元気に卒業していってくれました。次は君たちの番です。胸を張って卒業できるように充実した高校生活を過ごしてください。

 臨時休業中の今、登校しないことで、君たちにはまとまった時間がたくさんあります。この時間を有効に使うことで今後の学業に大きな差が生まれます。計画を立て、これまでの復習や読書など積極的に行い、時間を無駄にすることのないように過ごしてください。適度な運動もお勧めします。そして、手洗い、うがい、マスクを心がけるとともに、不要不急の外出は控え、多数の人との接触はできるだけ避けるなど、ウィルスの感染防止対策は万全にお願いします。感染が収束し、登校できる日には、元気にお会いしましょう。

 

お祝い 卒業式・修了式を行いました!

 第35回卒業証書授与式並びに第32回専攻科修了証書授与式 が、本日10時より、本校体育館

2階フロアにて行われました。3年生233名、専攻科14名が本校を無事に巣立っていきました。

新型ウイルスの影響で、時間を短縮しさらに卒業生・修了生と先生方のみの参加となりましたが、

厳粛な雰囲気の中、無事に式を終了することができました。


 卒業生・修了生の諸君、大変おめでとうございます。

 将来の夢に向かって羽ばたいてください!


 残念ながら、式の際に披露できなかった送辞と答辞を以下に掲載いたします。式で読み上げられることを想像し、御一読いただければと思います。よろしくお願いいたします。


送辞

草木もようやく冬の眠りから覚め、生命の息吹が感じられる季節となりました。このような佳き日に卒業生・修了生の皆様が晴れて卒業・修了を迎えられましたこと、在校生一同、心よりお祝い申し上げます。

 今、三年生の皆様はこの新座総合技術高等学校に入学された当時からの思い出が走馬灯のように頭に浮かんでいることでしょう。六つの異なる学科の生徒達と出会い、共に生活をするというのは貴重で、お互いを高め合える時間を過ごしてこられたのではないかと思います。

 思い起こせば、先輩方は本校の最上級生として、いかなる時でも様々な面で私達の見本となり、リードして下さいました。忙しい学校生活の中で沢山の課題や製作をしてこられた先輩方は、私達の憧れです。学んだ知恵を結集し大会に臨んだ電子機械科のロボット、小学生を対象に行い人気を集めた情報技術科のプログラミング教室、デッサンなどの課題に加え、卒業制作など自己表現の限界に挑んだデザイン科、ビジネスマナーだけでなく資格取得にも意欲的に取り組んだ総合ビジネス科、圧倒的な完成度と迫力で会場を魅了した服飾デザイン科のファッションショー、毎年文化祭で人気を誇り行列を作る食物調理科のこぶし弁当、どれも一筋縄ではいかず大変な思いをされたと思います。ですが私達は先輩方の活躍を見てそれを目標に全力で学校生活を送ることが出来ました。

 また、学科で協力し合い、体育祭や文化祭でなどの行事を盛り上げるときも、部活動の大会で成果を残さなければならないときも、常に私達後輩の手本となってリードして下さった先輩方の背中はいつもまぶしく頼りがいがありました。

 私は特に生徒会役員の仕事と部活動を通して先輩方にとてもお世話になりました。役員の仕事でまだ何もわからない自分に先輩方は優しく指導して下さり、多くの経験を積むことが出来ました。部活動では先輩方が部内の士気を上げて下さいました。そんな先輩方と出場したリレーは一生忘れません。

 お世話になった感謝の気持ちと共に、今日が皆様とお別れする卒業式ということに寂しい気持ちが募ります。

 今、先輩方は胸に夢と希望を抱いて新しい世界、それぞれの道へ羽ばたこうとしています。どうか、その夢と希望を絶やさずにこの新総で学んだことを礎にご活躍ください。

 私達、在校生も先輩方の築いた新座総合技術高等学校の伝統を守り受け継ぎ、卒業生の皆様に恥ずかしくないよう、精一杯精進することを約束します。

 いよいよお別れの時がまいりました。最後になりましたが、卒業生・修了生のご健康と益々のご活躍を心からお祈り申し上げ、送辞とさせていただきます。

 令和二年 三月十一日 

 在校生代表  坂下 瑞紀


 答辞

  厳しかった冬の寒さも過ぎ、春の暖かさを感じ始めた今日、私達卒業生及び修了生のためにこのような素晴らしい式を挙行して頂き誠にありがとうございます。また、ご多忙の中ご出席頂きました御来賓の皆様、大出校長先生をはじめとする先生方、並びに保護者の皆様に卒業生一同御礼申し上げます。

 思い返すと、瞬く間に過ぎ去っていったこの新総での三年間の思い出がまるで昨日の事のように思い起こされてきます。少しサイズの大きい制服を身に纏い中学への名残と高校への期待を胸に、門をくぐりむかえた入学式。一年生でのミックスホームルームではイラストやアニメ好きな人、料理が得意だったりパソコンに詳しい人、またオシャレ好きだったり裁縫が得意な人など個性豊かな仲間たちに出会いました。慣れない学科の課題や個性豊か故にクラスメイトと団結するのは苦労しましたが、そんな時こそ友達と思いやり励まし合い、そして支え合って乗り越えました。私はこの一年生の時ほど友達に救われたことはありません。

 二年生ではクラスが学科ごとになり現場実習や修学旅行など様々なことを体験し、先輩になりました。様々な活動を通して私達自身も先輩方にとてもお世話になりました。先輩方は優しいだけでなく、上下関係をこえて物事を達成する喜びや楽しさを教えてくれました。自分も先輩方のように後輩達を引っ張っていきたいと思うようになり、私達の憧れになっていきました。

また、学校生活で特に思い出深いのは修学旅行です。例年通り沖縄に行くものと思っていたら、私達の代は大阪・京都だったので少し不満をもらす生徒もいました。しかし、結局友達と行く修学旅行はとても楽しく、自由行動ではおいしいものをいっぱい食べてUSJでは朝から夕方まで遊び倒しました。その中でも意外と印象深いのは船で厳島神社に行ったことです。雨で地面がぬかるんでいる中厳島を散策したり、皆と同じおみくじを引いて、私だけ「待ち人」の項目自体がなかったり。どれも何気ないけれど大切な思い出です。

 そして集大成となる三年生。課題研究や受験、就職、そして力を入れたい高校最後の体育祭や文化祭などのイベントと、三年間で一番忙しい年でした。私の所属するデザイン科でも卒業制作と受験のことをずっと考える一年でした。時には他人と自分の実力の差を才能のせいにして逃げたり、その度自分の情けなさに気づかされたり。それでも不安で潰れそうな時、周りに先生や仲間がいて、お互いを「まだいける、まだ戦おう」と励まし合い、そしてやりきることができました。

 そんな日々をのりこえ、今日をむかえました。すっかりサイズがぴったりになった制服を着て、何百回も通った道を同じように通って最後の登校をしてきました。「この道を通って放課後友達と制服のまま遊びに行ったな。」とか「寒い走りたくない、ジャージを着たいって愚痴りながら体育のロードレースでこの道を走ったな。」と、いつもの道にもこんな思い出が詰まっていたのか、と自分でも驚きました。そして教室に入り、クラスメイトとまるでいつも通り授業があるかのように、普段と変わらないトーンで会話を交わし、そして今ここに立っています。明日から皆別々の道に進んでいくと思うと永遠の別れじゃないことを知っていても寂しいです。でもそんな寂しさに負けないくらい、今まで三年間積み上げて来た仲間達との思い出が私達が前に進めるように背中を押してくれます。そして折れそうな時は私達の心を温めて元気づけてくれると信じています。

 在校生の皆さんには当たり前に過ぎ去っていく高校生活一日一日を噛み締めて楽しんでほしいです。一年生は二年生になります。二年生が一番楽しく青春な時期で、文化祭に最も力を入れられる時期でもあります。全力で準備して楽しんで下さい。頑張れる時に頑張れた、その経験は自信となって今後の自分を必ず強くしてくれます。そして二年生は三年生になります。受験など様々なものを抱えます。他人と比較して辛くなる時もあると思います。ダメだと思った時こそ仲間の存在に気づき大切にして下さい。大丈夫。きっと乗り越えられます。

 ここまで言ってきたように充実した高校生活を送れたのは温かく、時に厳しく指導して下さった先生方のお陰です。先生方、今ここにいる私達は自信をもって送り出せる卒業生になれていますか。私達が自信を失くしどうしようもなくなってしまった時、先生方は見捨てず進むべき道を指し示して下さいました。そのお陰で私は今ここで答辞を読むに至れています。本当にありがとうございます。そして朝から晩まで働いて、私達に今日を、そして明日の選択肢を与えてくれた家族に感謝の言葉を言わせて下さい。本当にありがとうございます。心配や迷惑を沢山かけた上に、衝突した日もあったけれど、その度に仲直りしてお互いを知ってそして支えてくれた。私達がやりたいことを全力で応援してくれた。私達はあなた達家族の下に生まれることができて本当に幸せ者です。この新座総合で学んだことを活かし、社会で各分野のスペシャリストとして活躍していけるように頑張っていくので見ていて下さい。

 どうしてもまだこの新総で友達とお弁当を食べたり、無駄に大人数で自動販売機やトイレに行き、「課題終わらないね。」って喋りながら放課後外が暗くなるまで残ったり、恋をしたり、そんな学校生活をずっと送りたいと思ってしまいます。でも私達は前に進みます。そして今よりもっと成長することを誓います。

最後になりましたが、私達の母校、新座総合技術高等学校のますますのご発展と私達を支えて下さった皆様に感謝の気持ちを申し上げます。名残は尽きませんがこれにて卒業生の答辞とさせて頂きます。

 令和二年 三月十一日 

 卒業生・修了生代表 林 莞太

 

 

卒業式の写真は、左側メニュー「卒業証書授与式・修了証書授与式」のページにもアップいたします。

併せてご覧ください。


 

ほけんだより 03月(ヘルスリテラシー・健康チェック)

卒業おめでとうございます!

これまでの学校生活で培った力を発揮して、次のステップに進むときがやってきました。

春のあたたかな日差しをたくさん浴びて、元気にそれぞれのスタートをきりましょう!
そして、目標 に向かって進むみなさんの足元を支えているのは「健康」であることを忘れないでくださいね。

 

令和元年度ほけんだより03月(ヘルスリテラシー・健康チェック).pdf

本 3月10日 おすすめの1冊

心の安らぎが平和に続く3月10日のおすすめの1冊は、

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

Jam(著)・名越康文(監修) サンクチュアリ出版 978-4-8014-0053-5

 

変な書名ですが、最近TVなどで紹介されているようなので、知っている人もいるかもしれません。

このような時期に、よくも悪くもSNSからや、何気ない行動や言葉にモヤモヤしてしまうこと、ありますよね。

そんな自分の気持ちとどう付き合うか、精神科医の名越さんがかわいい4コマまんがとともに助けてくれる本です。

小さな気持ちの行き違いがうまく解決できれば、少しずつですが平和へ世界が近づいていく鍵になるような気がします。

本 3月9日のおすすめの1冊

3月9日のおすすめの1冊は、

むかしむかしあるところに死体がありました。

青柳碧人著 双葉社 978-4-575-24166-2

 

本好きの高校生には人気の「浜村渚シリーズ」の青柳さんの新刊が、本屋大賞の候補作になっております。

「浦島太郎」「一寸法師」は実はミステリーだった?!文庫ではないので注意です。

おなじみの緻密な謎解きと、某CMの昔話もびっくりの展開読んで、月曜が楽しくなるようにお過ごし下さい。

重要 3学年より

3年生とその保護者の皆様へ
3月11日(水)に実施する卒業式について、以下の内容について再度ご確認ください。
・当日は8時45分までに登校してください。欠席または遅刻の場合は必ず連絡を入れてください。また可能な限りマスクの着用など感染症対策にご協力ください。
・卒業式の内容は来賓の祝辞や校歌、式歌斉唱の割愛など可能な限り簡素化し短縮して行いますが、式典ですので式典時の服装、頭髪を今一度確認して、正しい整容で参加してください。ソックスなどについてもご注意ください。また、頭髪については学校の規定に違反しているものは参加できないこともありますのでご了承ください。
・卒業アルバムなど持ち帰るものが多くありますので、大き目のカバンなどご用意いただき、必ずその日のうちに全てのものを持ち帰るようご準備よろしくお願いします。
・3月16日に予定されていた進路体験講話も中止となりました。準備をされていた皆さんには申し訳ありませんがご了承ください。

令和2年3月9日 3学年主任 坂野 弘政

本 3月5日 今日の1冊

3月5日、気になる司書1冊は、

人生がときめく片付けの魔法(改訂版)

近藤麻理恵 著 河出書房新社 2019年 ISBN 9784309287225

 

懐かしいですか?2010年のベストセラーです。

素晴らしい読書体験とは、読んだ後気持ちが動かされますよね。例えば、泣いたり(;_:)、ハラハラしたり!(^^)!、考えさせられたり( ..)φします。しかし・・・

この本のスゴイのは、行動させる力!を持っているところです。

シンプルな「こんまりメソッド」ですが、読んだ後はすぐに片づけたくなり、不要なものを分けることができるようになるのです。

今やNetflix等でアメリカでも有名人になった彼女の力を皆さんもこの本で感じてみてください。私も片づけよう・・・。

本 3月4日 今日の1冊

3月4日は、ミシンの日だそうです。

ランウェイで笑って 1巻~

猪ノ谷言葉 著 講談社

 

http://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000023018

 

服飾デザイン科がある、新座総合技術高校図書館ならではのコミックです。でも、他学科でも評判良いですね。

158cmでパリコレモデルを目指す千雪と、デザイナーを夢見る高校生男子育人が、ファッションの世界で様々な経験を積んで成長していきます。

1巻は高校生ですが、卒業後からがメインです。夢を実現するためには、困難はつきものです。その困難も登場して出会う人物により違うので、続きが気になります。

アニメ化もされていて、違和感が少ないのでコミックと両方見るのもありです。

本 3月3日 今日の1冊

3月3日、今日の司書1冊は、

線は僕を描く

砥上裕將 著  講談社

 

https://senboku.kodansha.co.jp/

http://shelf2011.net/htdocs/?page_id=215

 

本屋大賞ノミネートや「埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019」にも選出されているので、見かけたことのある人もいるかもしれません。

両親を失った主人公の霜介、というベタな設定((^^ゞながら、水墨画と出会い、ひと癖以上ある人々との関わりの中で成長していく姿がみずみずしいです。

描くことの多いうちの学校として私が推したいのは、水墨画という表現について筆遣いなど魅力的に描いてくれているところです。

字が多いという方には、漫画化もされていますのでそちらからチェックされても良いと思います!

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156662388948

 

本日の朝日新聞1面「折々のことば」にも紹介されています。

 

本 イチオシ本 2019

今年も「埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019」が決定しました。

発表動画も公開されています!

イチオシ本2019のHPから見られますのでぜひご覧ください。

埼玉県高校図書館フェスティバル イチオシ本2019

 

校内でも展示していましたが・・・。書店でもフェアー開催してます。

 

今日の司書のおすすめは、この中から、

ころべばいいのに

ヨシタケシンスケ 著 ブロンズ新社

ブロンズ新社『ころべばいいのに』ページ  

 

こんなもやもやした気持ちでいっぱいになりそうな時に、どうしたらいいかな?

に寄りそってくれる絵本です!

ヨシタケシンスケさんのセンスあるイラストや文章はもともと生徒にもファン多いですね

 

 

重要 校長より【臨時休業について】

本日2月28日に大野埼玉県知事から感染拡大防止についてメッセージが発せられました。
 県内小・中・高校等の臨時休校に関する知事メッセージ(テキスト版)(PDF:234KB)

これを受けて、埼玉県教育委員会からも通知があり、3月2日(月)から学年末休業前日まで「臨時休業」とすることになりました。修了式(3学期の終業式)や部活動も実施しません。また、3月5日(木)に予定していた食物調理科2年生の校外学習も中止とします。

3月11日(水)の卒業式・専攻科修了式は、予行は行わず、卒業生、専攻科修了生、教職員のみで行います。保護者・来賓の皆様はご遠慮いただきます。大変心苦しいところですが、県の指示ですのでご了承くださいますようお願いいたします。
なお、卒業を祝う会も中止とさせていただきました。

「入試」は予定通り実施されます。

入学説明会と成績不振者の指導(追認・欠点補習等)については埼玉県教育委員会と協議中です。わかり次第ご連絡いたします。

詳しくは、本校ホームページに掲載しますのでご覧ください。
この後、3月2日(月)に文書を発送する予定ですので併せてご確認ください。

令和2年2月28日 埼玉県立新座総合技術高等学校長 大出 明

臨時ほけんだより

2月26日(水) 

臨時ほけんだより(新型コロナウイルス感染症対策).pdf

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、
今後は、国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。
これまでも手洗いや咳エチケット、換気等の励行をお願いしていますが、

より一層の感染症対策を心がけてください。

 

花丸 デザイン科 スペシャリスト講義

2月19日(火)

株式会社PLANE(プレーン)の代表取締役・渡辺弘明さんにデザイン科の1年生を対象とした特別講義をしていただきました。

渡辺さんはこれまで、国内外のあらゆる分野の工業製品のデザインを手がけており、

今回の講義では、渡辺さんのこれまでのインダストリアルデザインの仕事の紹介や、依頼から実際の商品になるまでのエピソード等、さまざまなお話をしていただきました。

スケッチを描いてる最中に偶然生まれた形が製品につながった話や、お風呂でシャワーを浴びているときにいいアイデアが浮かんだりなど、常日頃から思考し発見したことが、デザインの発想につながっていくそうです。

 

最後に、渡辺さんがデザインをてがけた「eN」というテープディスペンサーを手に取りながら

シンプルな形に隠された工夫や制作のきっかけを話していただきました。

デザインはあらゆる制約がある中で、既成概念を脱却していく発想をこころがけること。「良いデザイナーになってね!」と高校生に向けてメッセージをいただきました。

 

 

 

グループ 新・生徒会役員と懇談会

2月18日(火)の放課後、大出校長先生と新・生徒会役員のメンバーで懇談会が行われました。

先日開催した「新総カイゼンコンテスト」で選ばれた「新座総合の学科別キャラクターをつくる」、「自転車・バス・電車などの乗車マナーアップ」、「あいさつ運動・あいさつの励行」、「部活動フェスティバル」等の提案から、学校生活の現状・要望について、それぞれの立場から意見交換を行いました。

『「しかたなく」ではなく「楽しいから行きたい」という気持ちになれるような学校にしたい』という生徒からの抱負も語られ、そのためにできることを一つずつ実現していけるよう、お互いに協力し合うことを確認しました。

 

花丸 カイゼンコンテスト・ロードレース大会 表彰式

2月12日(水)、カイゼンコンテストとロードレース大会の表彰式が行われました。

 カイゼンコンテストは、新総をよくするためのアイデアを生徒目線から募集したコンテストです。

第1回目となった今回の最優秀賞は「こぶしちゃんの他に学科別キャラクターを作る」、

優秀賞は「自転車・バス・電車等の乗車マナーアップ」となりました。

このコンテストが、生徒自身が自分たちのアイデアで学校を良くしていけるんだという自覚を持ち、

日々の気づきやアイデアを提案するきっかけの1つになればと思います。

また、2月7日に行われたロードレース大会の、男女別上位8位の表彰が行われました。

 日々の練習の成果を発揮できたかと思います。おめでとうございました!

 

ハート 予餞会

2月12日(水)

1・2年生が3年生を送り出す、予餞会が開催されました!

その様子を紹介したいと思います。

 

司会進行は生徒会役員が行います。新生徒会役員にとって初めての大仕事です!

3年生に楽しんでもらうため、さまざまな部や有志からの発表がありました。

吹奏楽部・コーラス部の発表

ダンス部の発表

軽音同好会の発表・生徒会企画のビンゴ大会

 

高校生活の写真のスライドショーや離任された先生方からのビデオレター上映もあり、

終始和やかなムードで予餞会が進行していきました。

記念品贈呈での前生徒会長から一言「もらいました~」

そして何より大盛り上がりだったのが、3学年の教員企画!

突如はじまったダンス映像とライブパフォーマンスに、生徒たちも熱狂の嵐となりました。

熱の冷めやらぬ中、卒業生代表のあいさつをもって予餞会は終了しました。

3年生が学校に来るのは、残すところ卒業式予行と本番の二日間のみとなりました。

高校生活の最後の思い出になっていれば幸いです。

 

学校 令和元年度 第2回 新総評価懇話会

2月10日(月)、令和元年度 第2回 新総評価懇話会が行われました。

本校教員・学校評議員・PTA役員の方々、新旧生徒会役員の生徒が参加し、学校評価シートや生徒アンケートをもとに、議論が交わされました。

授業満足度については生徒の授業に対しての様々な意見が出され、学校評議員の松尾さんからは「課題などの出来栄えと充実感・満足感は必ずしも比例しない。自分で見極めることが大切」という意見をいただきました。

中学生に対しての生徒募集については、学校内の様子がわかりづらいため在校生のリアルな声のコーナーをホームページ上に作ったらどうかなど、生徒から具体的な意見が出されました。

ほかにも挨拶についてや、地域との行事、卒業後についてなどさまざまな話題が飛び交いました。

それぞれの立場からの意見を言い合える場を大切に「Neo!NSG」に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

花丸 ロードレース大会を行いました!

 2月7日(金)第33回ロードレース大会が行われました。会場は例年行っている栄緑道ではなく、隣の陸上自衛隊朝霞駐屯地内を約半周分お借りしました。折り返しあり、往復5Kmのコースです。天気も良く、広々とした会場で1、2年生四百数十名が一斉にスタート!

 普段は学校の外周を使って練習しており、歩く人や自転車に注意が必要ですが、この日はほぼ貸し切りとなり、大変のびのびと走ることができました。生徒達の元気な姿を御覧下さい。

 

花丸 令和元年度 埼玉県立美術系高等学校 作品展・卒業制作展

デザイン科の卒業制作展がはじまりました!

2月5日(水)から9日(日)までの5日間

北浦和駅から徒歩の埼玉県近代美術館 地下1階にて開催しております。

 

本校デザイン科では、ビジュアル・プロダクト・進学の3つのコースに分かれた課題研究での卒業制作と、これまで3年間の授業や選択授業での作品の展示です。

 

8日(土)11:00~12:00 には中学1・2年生向けの5校合同説明会も開催されます。

美術系の高校をくらべて検討できる良い機会ですので、中学生のみなさんは作品展と合わせてぜひご参加ください。

 

↑ 作品紹介の小冊子を配布しております。

今回の展示テーマは「凹凸(でこぼこ)」

それぞれの個性をカラフルででこぼこなレゴに例え、それが組み合わさって「凹凸」の形が作られているメインビジュアルです。会場のキャプションの形など、細かいところも注目してみてください。

デザイン科3年生全員の個性の集合体となった卒業制作展、ぜひ足をお運びください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和元年度 埼玉県立美術系高等学校 作品展・卒業制作展

場所:埼玉県立近代美術館

日程:令和2年2月5日(水)~9日(日)

   10:00~17:30(9日は15:00まで)

   最終入場は終了時刻の30分前まで

 

 

【参考】テレ玉ニュース 2月5日(水)のニュース

【参考】Yahoo!ニュース 県立美術系高校 合同作品展/埼玉県(2月5日)

【参考】ケーブルテレビJ:COMのスマートフォンアプリ「ど・ろーかる」
    このアプリをインストールしますと、
    インターネット経由でJ:COMの各エリアのデイリーニュースを放映日から1週間、見ることができます。
    放映予定は、2月7日(金)埼玉中央エリア(さいたま・上尾・伊奈)です。

花丸 服飾デザイン科 ファッションショーが開催されました!

2月1日(土) 新座市民会館大ホールにて、服飾デザイン科ファッションショーが開催されました。

3年生が授業で製作をしたドレスやスーツなど約80点を、生徒達が身に付けて発表しました。ショーの演出、照明、モデル、ヘアメイク等もすべて生徒自身が手がけました。

今年のテーマはBijoux(ビジュー)、フランス語で「宝石」を意味します。ステージの上では一点一点がまるで宝石のように輝いた作品となりました。観客席からはまさに見とれてしまうという言葉がぴったりなくらい、熱い視線が注がれていました。

なお、ファッションショーについて、2月2日(日)朝日新聞朝刊、読売新聞朝刊に掲載していただきました。
また、ケーブルテレビJ:COMのデイリーニュース(東京東エリア 練馬・新座・和光)2月4日(火)夕方放映分で紹介していただく予定です。

【参考】朝日新聞デジタル「高校生活の集大成ファッションショー」(2月2日)

【参考】読売新聞オンライン「羽ばたく ランウェイ 新座」(2月2日) 

【参考】時事ドットコムニュース「ファッションショーを開催 埼玉県立新座総合技術高校〔地域〕」(2月6日)

【参考】ケーブルテレビJ:COMのスマートフォンアプリ「ど・ろーかる」
    このアプリをインストールしますと、
    インターネット経由でJ:COMの各エリアのデイリーニュースを放映日から1週間、見ることができます。
    放映予定は、2月4日(火)東京東エリア(練馬・新座・和光)です。

花丸 あさか産業フェアに参加しました!

2月2日(日)、朝霞市産業文化センターで行われた「第13回あさか産業フェア」に参加しました。

2F研修室「未来の技術者養成所」コーナー内の新座総合技術高校工作教室において、電子機械科生徒による「電子回路でオルゴールを作ろう」や情報技術科生徒による「ゲームプログラミング教室」などを実施しました。生徒達が先生役となり参加者に作り方や方法を参加者に指導しました。特に電子オルゴール作りは人気が高く、スタート前から整理券を求めて行列ができる状態でした。

また、電子機械科生徒による各種ロボットのデモンストレーション(2F)、学校紹介パネルや生徒作品の展示(1F)も行い、多くの来場者に本校の魅力を伝えることができました。

なお、工作教室の様子は、当日の夕方のテレ玉のニュース番組で放映されました。

お知らせ 今度の日曜日、あさか産業フェアに参加します

今度の日曜日(令和2年2月2日)10時から16時、
朝霞市産業文化センターで行われる「第13回あさか産業フェア」に本校が参加します。

2F研修室「未来の技術者養成所」コーナー内の新座総合技術高校工作教室において、
電子機械科生徒による「電子回路でオルゴールを作ろう」や
情報技術科生徒による「ゲームプログラミング教室」などを担当します。

また、電子機械科生徒による各種ロボットのデモンストレーション(2F)、
学校紹介パネルや生徒作品の展示(1F)も行います。

詳しくは、朝霞市商工会のホームページをご覧ください。

ぜひ、お越しください。

 朝霞市産業文化センター:東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅より徒歩5分

お知らせ 今度の土曜日は服飾デザイン科卒業作品展・ファッションショー

令和2年2月1日(土)、新座市民会館で本校服飾デザイン科の卒業作品展、ファッションショーを行います。

どなたでも見ていただくことができますので、ぜひお越しください。


令和2年2月1日(土曜日)14時00分~15時00分(受付開始13時30分)

新座市民会館大ホール(新座市野火止1-1-2)(客席904席)
・東武東上線志木駅、朝霞台駅、西武池袋線東久留米駅、ひばりが丘駅より西武バス「新座市役所前」下車
・詳しいアクセスはこちら

13時00分 受付開始
・ファッションショーの開演までホールホワイエに展示されている生徒の作品・デザイン画を御覧いただけます。

13時30分 開場

14時00分 ファッションショー開演

15時00分 終了

入場無料、事前申込み不要です。なお、満席になることもございますので、あらかじめ御了承ください。


埼玉県ホームページ・県政ニュース
「県立新座総合技術高校服飾デザイン科「ファッションショー」を開催します~今年のテーマはBijoux(ビジュー)~」

花丸 電子機械科3年生が製作したサイドボードを事務室前に設置しました!

事務室の前に御覧のようなサイドボードが設置されました。電子機械科の課題研究作品です。

 

以前は古い事務机で代用しており、多くの方が目にする場所に置くものとしては不似合いな印象でした。

今回の作品は天板に長い一枚板を用い、折り戸形式のこった作りとなっています。色合いも周囲の環境に合わせ

明るい山吹色としました。御来校の際は是非御覧ください。

 

 

食物調理科 卒業作品展

1月23日(木)食物調理科 卒業作品展が開催されました。

               

今日は3年間の集大成!

班長による料理の説明

たくさんの方々の支えがありここまで来ることができました。

本当にありがとうございました。

音楽 第4回 学校説明会ありがとうございました!

本日は、第4回学校説明会にお越しいただきありがとうございました!

 

各学科、入試についてを中心に、個別相談・作品展示などを行いました。

入試直前の説明会ということで、みなさんの不安を取り除き、

頑張ろうという気持ちを後押しするような説明会になっていればいいなと思います。

 

学校説明会は今年度最後でしたが、

2月10日にイブニングインフォメーションが予定されています。

今まで説明会に来られなかった方や、進路決定をじっくり悩まれている方におすすめです。

お申込みはこちらから→ イブニングインフォメーション(R2.2.10)

 

 

サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。

サッカー部日誌2019No.27『新人戦』 .pdf

応援ありがとうございました。

 

説明会と同日にサッカー部は練習試合を行います。

1月25日(土)11:00キックオフ

練習試合 vs狭山工業高校 @新座総合技術高校

興味のある中学生いましたら、ぜひグラウンドに足を運んでください。

 

お知らせ デザイン科から卒業制作展のお知らせ

デザイン科の卒業制作展のお知らせです。

 

2月5日~9日に卒業制作展が開催されます!

入場無料・どなたでもご来場いただけます。

 

今年度のDMやポスターは、本校デザイン科3年の相磯結衣さんの作品をもとに作成されました。

生徒が3年間で見つけたそれぞれの「いろイロ色々…」。

短い期間ですが、足をお運びいただけたら幸いです。

令和元年度 埼玉県立美術系高等学校 作品展・卒業制作展

場所:埼玉県立近代美術館

日程:令和2年2月5日(水)~9日(日)

   10:00~17:30(9日は15:00まで)

   最終入場は終了時刻の30分前まで

花丸 電子機械科 課題研究発表会

/* 電子機械科 課題研究発表会 */

1月19日(金)電子機械科3年生,課題研究発表会が行われました。

1年間の活動の成果発表です。

 

電子機械科の課題研究は,1つのテーマを1年間研究することによって,

問題解決の能力や自発的・創造的な態度を育てることを目的としています。

   

毎年,各種競技会に参加するためのロボット製作やEVエコカー製作,

電子工作や機械加工や木工など,多方面にわたっています。

           

今年度は,下記6テーマで実施されました。

ロボットアメリカンフットボール

マイクロマウスロボット,ライントレースロボット

EVエコカー,電子機械工作,鉄道 

 

音楽 1年生の合唱祭が行われました!

1月17日(金)6時間目に本校体育館で合唱祭が行われました。

 

各クラスがテーマ曲「旅立ちの歌」と自分達で選んだ自由曲を一曲、合計二曲を披露し、日頃の学習の成果やクラスの団結力を披露します。

最優秀賞は2組、優秀賞は3組でした。声量の豊かさとバランスの良さが評価のポイントとなりました。

花丸 電子機械科の卒業研究発表会が行われました!

1月17日(金)本校視聴覚室で情報技術科の卒業研究発表会が行われました。

 自分の進路や興味・関心のあるコースをそれぞれが選び、班を作って様々な事に挑戦します。本年度は以下の内容になりました。

(1)EVエコカー班  (2)マイクロマウスロボット班  (3)ロボットアメリカンフットボール班

(4)ライントレースロボット班  (5)電子機械工作班  (6)鉄道模型班

コンテストに出場を目標とする班が多かったですが、中には学んだ技術を活かして、校長先生から依頼された家具を製作した班もありました。また、発表はパワーポイントを用い、工夫を凝らしたわかりやすい内容でした。質疑にもしっかりと答えられており3年間の成長を感じさせる発表会となりました。

 

花丸 情報技術科の卒業研究発表会が行われました!

1月15日(水)本校視聴覚室で情報技術科の卒業研究発表会が行われました。

 

3人一組でグループを作り、1年かけて一つの大きな作品(アプリ、ゲームソフト等)を制作します。1,2年生で学んだプログラミングの知識とコンピュータの活用技術を活かしたり、必要に応じて未知の言語を学びながら研究していきます。発表では、パワーポイントを駆使し実演を交え、下級生や保護者の方々にもわかりやすく説明することができました。

 

 

男子バスケ<近況報告>

新座総合技術高校 男子バスケットボール部です。

2020年は現2年生が引退の年になりました。

春まで公式戦はありませんが、様々な経験を積んで

良い結果に結びつくよう努力していきます。

  

さて、昨年末や新年に練習試合を多く開催させていただきました。

年末には10校集まっていただき2日間にわたる大型練習試合を開催いたしました。

2年連続の開催でご協力いただいた学校様に感謝いたします。

年始にも早速、同地区でやらせていただいております。

様々な戦略を駆使していますが、なかなか5人のプレーがかみ合わず得点が伸びないところがあります。

バスケットはチームプレイなので個人のスキルでは限界がある点を理解し成長をしていきたいと思います。

 

1月25日(土)の学校説明会の日ですが、

12時から体育館で部活動をします。

ぜひ、見学に来てください。

 

■新座総合技術高校 学校説明会

 1月25日(土)10:00~

 

学校代表:048-478-2111

男子バスケットボール部(顧問:程島)

学校 3学期が始まりました

1月8日(水)表彰及び、3学期の始業式が行われました。

今回も2学期の終業式に引き続き、学科や部活動関連で多くの生徒が表彰されました。

視野を幅広く持ち、高校生活の中で自分の得意なことを見つけられるといいですね。

 

始業式では、スクリーンにスライドや映像を映しながらの校長講話がありました。

2020年、干支の始まりの子年は始まりの年です。さまざまな新しいことにチャレンジする一年にしましょう。

 

 

 

続いて、進路指導部主任の講話では、現在の3学年の進路状況について話がありました。

また、1・2年生に向けては、オリンピックなどの影響で大学の説明会の時期が例年からずれることが予想されるとの話がありました。まだ先だと思わずに、早め早めに準備を進めましょう。

 

明日からは通常授業です。気を引き締めて3学期を過ごしましょう。

視聴覚 ドラマ「SEDAI WARS」の撮影に協力しました

地元の新座市の依頼を受けて、新年(2020年)1月7日深夜(25:28~)からTBS(MBS)系テレビで始まるドラマ「SEDAI WARS」(セダイウォーズ)の撮影に協力いたしました。

浅川梨奈(なな)さんが演じるミレニアル世代代表の女子高生が通う高校の場面で本校が登場する予定です。また、本校生徒もエキストラで参加しています。

(かなり深夜の放送なので、できれば録画や無料見逃しネット配信などで…)ぜひご覧ください。

ドラマ「SEDAI WARS」ポスター

「SEDAI WARS」公式ホームページ

新座市シティプロモーション課のページ

音楽 コーラス部がコンサートをやります

明日(令和元年12月27日(金))の13時から、ふるさと新座館ホールで、本校コーラス部のコンサートが行われます。出入りは自由ですので、お気軽にどうぞ!

20191227コンサートちらし.pdf

ふるさと新座館のホームページ ・ アクセス(JR武蔵野線新座駅より徒歩10分)

花丸 2学期終業式

12月24日(火)、2学期最終日、表彰式・終業式ならびに、新生徒会役員の認証式が行われました。

表彰式では各学科での学びを活かしたコンテストでの入賞が多くみられました。

また、英語スピーチコンテストや部活動での発表会など個人の得意分野での表彰もありました。

表彰式の最後に、第45回埼商研英語スピーチコンテストの朗読の部で優秀賞をとった1年生の井川さんに英語でのスピーチを披露しました。

 

  

 

終業式の校長講話では、「Neo!NSG」のスローガンを掲げ、これからの新座総合についての話がありました。元気で明るく、楽しい新しい新座総合に向けて、全校生徒のアイデアを募集する校内カイゼンコンテストを開催します。全校生徒の日常の中の気づきや提案が、学校全体の活気につながっていくことを期待します。 

また、生徒指導主任からの講話では主に交通安全についてとながらスマホの危険性について話されました。冬休み中、事故の無いよう過ごしましょう。

新生徒会役の認証式では、前生徒会長が司会進行を行い、校長から委嘱状が受け渡され、新生徒会長による抱負が語られました。

1年間よろしくお願いします!

 

寒さもどんどん厳しくなっていきます。健康に気を付けて、また新学期に顔を合わせることを楽しみにしています。充実した冬休みにしましょう。

 

病院 ほけんだより12月号

今年も残すところあとわずか。みなさんにとってどんな一年でしたか?

健康に気を付けて冬休みを過ごし、みんな元気に新年に会いましょう。

 

ほけんだより12月号は、インフルエンザウイルスの予防と手洗いについてです。

令和元年度ほけんだより12月(インフルエンザ予防・手洗い).pdf

 

会議・研修 生徒指導講座を行いました!

12月23日(月)2限~3限に新座警察署の方をお招きして、本校体育館で生徒指導講座を行いました。

内容は交通安全と非行防止についてです。

交通安全については、自転車乗車時のマナーの徹底をテーマに、講話と映像で指導いただきました。

非行防止では、7月の生徒指導講座でも取り上げられた危険薬物の怖さについて、改めて講話と映像で指導いただきました。

冬期休業前ということもあり、生徒達は日頃の生活を見直す良い機会となりました。

 

音楽 吹奏楽部がクリスマスコンサートをやります!

令和元年12月22日(日)14時から、本校の隣にある新座市福祉の里児童センターで、本校吹奏楽部が出演するクリスマスコンサートが行われます。

いろいろな楽器の生演奏でひと足早いクリスマス! 心のこもったステキな音色をみんなで楽しみましょう。

ご家族そろってお越しください。

ジュニアステージ
新座総合技術高等学校 吹奏楽部
クリスマスコンサート


日 時:12月22日(日)14:00~14:30
場所:福祉の里3階 講義室
出演:新座総合技術高等学校 吹奏楽部
対象:市内または近隣在住のどなたでも
申込:当日受付

新座市福祉の里児童センターのページ

学校 池田小学校との交流事業が行われました!

12月18日(水)

本校に池田小学校の小学6年生72名が来校し、交流事業が行われました。

開会式、池田小学校の校長よりあいさつで始まり、6学科に分かれてさまざまな体験授業をしました。

 

電子機械科 「電子オルゴール」

はんだ付けをして、オルゴールの部品を作ります。

 

情報技術科 「スクラッチでタートルグラフィック」

高校生が一人一人教えながらプログラミングを体験しました。

 

デザイン科 「陶芸」

’ひもづくり’の技法で湯呑や茶わんを作りました。

 

服飾デザイン科 「くるみボタン」

好きな布やひもを選んで、オリジナルくるみボタンを制作しました。

 

 

食物調理科「クッキーとクリスマスカード制作」

クッキーを焼いている間に、季節にぴったりのカード制作!

 

総合ビジネス科「名刺制作」

Wordを使った名刺と、名刺入れを制作しました。

 

池田小のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか。

ぜひまた新座総合技術高校に遊びに来てくださいね。

 


今回の交流事業の模様はJCOM東京東エリア(練馬・新座・和光)のデイリーニュース(12/18)で放映されました。また、スマートフォンアプリのど・ろーかるで1週間見ることができます。

会議・研修 特別講義を行いました!

 12月16日(月)、デザイン科1年生を対象にした特別講義が行われました。今回は本校デザイン科卒業で、現在デザイナーとして働いている堀口 朋奈さんと竹井 晴日さんの2名に来ていただきました。

それぞれの勤めている会社の紹介から始まり、デザイン業界のことや実際のデザイナーの仕事について講義していただきました。普段はなかなか聞くことの出来ない内容が多く、生徒達は興味深く話に聞き入っていました。その後、パッケージ関係のワークショップを行いました。日頃、勉強していることと実際の仕事がどう関わっているのかを知る良い機会となりました。

花丸 ロボットアメリカンフットボール埼玉県予選報告

/* 電子機械科 */

ロボットアメリカンフットボール大会 埼玉県予選会 報告

12月14日(土)ロボットアメリカンフットボール大会埼玉県予選会に参加してきました。

この大会は,5台1チームとし,自ら製作したラジコン型ロボットを操縦します。

制限時間は3分。ボールを奪い合い,相手ゴールへ運び込む事で得点を競います。

 

NSGからは4チームが参加キラキラ 全国大会の出場権はのがしたものの!

2チームがピースその取り組みと努力が評価され「アイデア賞」を受賞しました花丸

k.h

遠足 芸術観賞会を行ないました!

12月13日(金)千代田区隼町の国立劇場小劇場にて芸術観賞会を行ないました。内容は文化庁と国立劇場が主催する文楽鑑賞教室です。演目は(1)「伊達娘恋緋鹿子」(だてむすめこいのひがのこ」火の見櫓の段、(2)解説 文楽の魅力、(3)「平家女護島」(へいけにょごのしま)鬼界が島の段の三つです。

文楽は初めて触れる人がほとんどでしたが、イヤホンガイドによる丁寧な解説と字幕のおかげで親しみやすかったようです。感想を聞いたところ、感動的な話に涙がこぼれたという人がいました。感性を養い、人間性を豊かにする良い機会となったようです。

写真は観劇中は撮影禁止のため、パンフレットと休憩中の会場の様子です。

 

岡山工業高校との交流事業を実施しました!

 12月12日(木)、修学旅行中の岡山県立岡山工業高校デザイン科2年生と本校デザイン科2年生が交流事業を行いました。

内容は施設見学、合同ワークショップの実施や美術館見学です。同じデザイン科に学んでいる同年齢の高校生ということで、すぐに打ち解けることができ、和気あいあいとした交流事業となりました。ワークショップのテーマは本校のデザイン科実習室の「カイゼン(改善)」です。短い時間でしたが、各グループ共、高校生らしい視点で問題解決のアイデアを表現していました。

写真は学校紹介、ワークショップの様子や共同で制作した作品等です。

岡山工業高校デザイン科の皆さん、大変お疲れさまでした。良い修学旅行となるよう期待しています。

 

 

本校の制服が紹介されました!

 11月26日(火)の読売新聞埼玉版(朝刊)「あやねの制服コレクション」というコラムに本校の制服が紹介されました。これはAKB48チーム8埼玉県代表の髙橋彩音さんが、興味のある制服を紹介するというものです。

記事によると、青色の布の縁取りや金ボタンが欅坂46ぽいことやセーラー服につけるような大きなリボンが印象的と大変好評です。詳細は読売新聞オンラインで御覧ください。

花丸 最優秀技術賞!受賞!電子機械科!

/* 川越まつり 山車ロボットコンテスト */
電子機械科! 3連覇達成!

 11月24日(日)「かわごえ産業フェスタ」(会場:ウエスタ川越)にて「川越まつり山車ロボットコンテスト2019」が開催されました。(主催:東洋大学理工学部機械工学科) このロボット大会は,伝統文化である川越まつりの山車に見立てた自立型ロボットを製作し,街並みを模したフィールド内でパフォーマンスをしながら自動走行させ得点を競うものです。
 

 今年は,40名を超える高校生の参加がある中で,本校電子機械科,チーム名:forest sound(尾上,寺澤)のロボットが最優秀技術賞を受賞しました。新座総合技術高校 電子機械科は今年で3連覇です!
  

↑ 写真左から,
< 競技の様子 > < 製作したロボットのプレゼンテーション > < 最優秀技術賞授賞 >

お知らせ 男子バスケ<新人大会 西部支部予選 結果報告>

新座総合技術高校 男子バスケットボール部です。

新人戦の結果についてご報告いたします。

 

新座総合技術68-82川越総合

(20-12,13-23,20-25,15-22)

 

非常に悔しい試合結果となりました。

個人レベルアップは上がっては来ていたものの、

チーム力がまだ足りていないように感じました。

また、後半になるにつれて足が動かなくなってきていました。

プレイヤーの考え方が同じ方向に向かうように

改めて改善していかなければならないと考えています。

 

公式戦がしばらくの間、空いてしまいますが

絶えず経験を積ませることに努力します。

 

■新座総合技術高校や本校男子バスケ部に興味のある方へ

・学校説明会

 1月25日(土)10:00~

 

学校代表:048-478-2111

男子バスケットボール部(顧問:程島)

 

 

「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業が行われました!

 令和元年11月11日(月)、今年度の「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業が行われました。普通教科・専門教科あわせて、本校の6名の先生が知識構成型ジグソー法による協調学習の授業を行いました。

 埼玉県内の先生方はもちろん、他県の先生方にも多数御参加いただき、生徒達も積極的に授業に参加している様子が見られ、有意義な研究授業となりました。
 また、授業後の研究協議では、東京大学CoREFの白水始先生をはじめ、埼玉県教育委員会の指導主事から御指導いただき、今後の取組みの参考となりました。

 

 

 

11月10日(日)さんだる相談会【東松山】に参加

令和元年11月10日(日)12:00~16:00
東松山市民文化センターで行われた
「さんだる相談会【東松山】」にブース参加いたしました。

本校の概要説明、資料提供や個別の相談等を行いました。
ブースにお立ち寄りいただいた皆さん、ありがとうございました。

「さんだる相談会【東松山】の詳細については、
主催の「子どもの成長と環境を考える会」のWebサイトをご覧ください。

・会場(東松山市民文化センター)へのアクセス
 http://theater.pac.or.jp/access.php

・さんだる相談会【東松山】のページ
 http://jyuken.tokyo/sandal/2019/sd1028.html
 (子どもの成長と環境を考える会 のWebサイト)


★入退場自由・自由な服装で!★
 「さんだる」って・・・? かしこまらず、
 「さんだる履きでも気軽にきてほしい」という思いから名付けられました。
(子どもの成長と環境を考える会のWebサイトより)

ほけんだより11月号(災害時の口腔ケア・あいさつアンケート)

令和元年度ほけんだより11月(災害時の口腔ケア・あいさつアンケート).pdf
11月8日はいい歯の日。
災害時でもできる口腔ケアを紹介します。
また、あいさつのアンケートへの協力ありがとうございました。
新総全体で「よい人間関係の好循環」をつくっていきましょう。

サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。

サッカー部日誌2019No.20『練習試合』.pdf

今週末より新シーズン最初の大会が始まります。
2Wリーグ昇格、県大会出場へ向けたスタートの大会です。
応援の程、宜しくお願い致します。

第1節 11月9日(土) vs東野高校 @新座総合技術高校 10:00KO
第2節 11月14日(木)vs所沢高校 @新座総合技術高校 10:00KO
第3節 11月16日(土)vs新座柳瀬高校 @和光国際高校 13:30KO

 

 

 

11月9日・10日は埼玉県産業教育フェア

11月9・10日の2日間、
大宮ソニックシティ・大宮駅周辺で「埼玉県産業教育フェア」が開催されます。
埼玉県内の専門高校の学習成果を発表するイベントです。
本校では、各専門学科、専攻科の作品展示のほか、次のイベント等に参加します。

11月10日(日)
10:00~15:30 ゲームアプリケーション体験(第2~5展示場:情報技術科担当)
10:00~13:00 くるみボタンづくり(第1展示場:服飾デザイン科)
10:00~12:00 マジパンづくり体験(第1展示場:食物調理科)

詳しくは、次のWebサイトをご覧ください。
埼玉県産業教育フェア(埼玉県庁Webサイト)https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/sunfair.html

皆様のお越しをお待ちしております。

第三回学校説明会ありがとうございました!

11月2日(土)第三回学校説明会が開催されました。
お越しいただきありがとうございました!

次回の第4回学校説明会は
1月25日 (土)です。
入試直前・学校説明会としては最後になります。
※ホームページでの申し込み開始は改めてお知らせいたします。


また、平日夕方から始まるミニ学校説明会・イブニングインフォメーションを予定しています。

11月29日(金)18:00-19:00
12月24日(火)18:00-19:00
 2月10日(月)18:00-19:00

土曜日の日中の学校説明会にこれまで予定を合わせづらかった方も
短い時間にはなりますが、ぜひご参加ください。

 

11月2日(土)公開授業

明日(11月2日(土))は、彩の国教育週間(11月1日~7日)の取組みとして、
高校は午前中3時間、デザイン専攻科は1日6時間の授業を公開いたします。

保護者の皆様はもちろん、
本校入学希望の方をはじめ、一般の県民の方も見ていただくことが出来ます。
本校の様子をぜひご覧ください。

2019公開授業11月授業一覧.pdf
 授業の内容はこちら(PDFデータ)でご確認ください。

なお、午後は中学生向けの学校説明会が予定されております。

食調NEWSFLASH

今回の学科通信は校外学習特集です!どうぞご覧ください!!
また、明日の学校説明会では、食物調理科2・3年生によるデモンストレーションを行います。どうぞお越しください!!

                                    学科通信11.pdf

晴れ 男子バスケ<新人大会 西部支部予選>

新座総合技術高校 男子バスケットボール部です。

新人戦がついに今週末に迫ってまいりました。

 

この時期は、文化祭・修学旅行・遠足と学校行事が多く、

練習時間が取りづらい中、合間を縫って練習してまいりました。

練習ひとつひとつに目的を持って、

メリハリをつけて集中して活動してきました。

 

目標として挙げた個人レベルアップを生かす時が来ました。

もうひとつの目標であるベスト16を目指して頑張ります。

 

チーム目標:新人戦ベスト16・個人レベルアップ

 

新人大会 西部支部予選 初戦

11月2日(土曜)

第3試合(12:00 T.O.予定)

対 川越総合高校(@日高高校)

 

詳しい組み合わせは、

埼玉県西部支部高体連バスケットボール専門部HPをご覧ください。

(下記URLを参照)

http://saitamawestbasket.g1.xrea.com/

 

■新座総合技術高校や本校男子バスケ部に興味のある方へ

・学校説明会

 11月2日(土)13:00~ ※新人大会の為、顧問不在

 1月25日(土)10:00~

 

学校代表:048-478-2111

男子バスケットボール部(顧問:程島)

 

 

 

1学年の進路行事が行われました!

10月28日(月)、1学年の進路行事が行われました。

今回は自らの進路実現に向けてこれからの高校生活をどのように過ごすべきかを軸に、
(1)就職・専門学校への進学・大学への進学・フリーターなどの進路を選んだ生徒の高校生活と卒業後の姿を描いた演劇
(2)(1)の進路を選んだ場合の働き方・収入・支出を仮想体験するワークショップ
の2本立てで実施しました。

生徒たちは演劇を通じて自らの進路実現のために充実した高校生活を送ることが大切であることや、ワークショップで正社員とフリーターとの年収差や思った以上に多いライフイベントの出費を仮想体験することで卒業後の働き方についても理解を深めました。

多様な働き方や進路選択が存在する昨今ですが、生徒の皆さんにとって後悔の無い選択になるように今からしっかりと先を見据えて自分の将来について考えてもらえるきっかけになれば幸いです。

ふれあいまつりに参加しました!

10月26日(土)、朝霞第四中学校区 第10回ふれあいまつりに参加しました。隣接する第八小学校と合同の文化祭です。本校からは生徒作品展示と小学生対象のプログラミング教室という形で参加しました。特にプログラミング教室は好評で参加者が途切れることがありませんでした。先生役の生徒達も熱心に指導していました。

! 修学旅行羽田空港到着時間について

2学年・保護者の皆様へ

本日最終日を迎えています修学旅行ですが、
沖縄・那覇空港まで無事に到着しております。

搭乗予定の飛行機が機材調整等の原因で
現在、40分遅れの17時10分の出発となり、
東京・羽田空港到着が19時35分となる予定です。
羽田空港での解散が20時前となる見込みです。
よろしくお願いいたします。

晴れ 修学旅行3日目

2年生の修学旅行も最終日を迎えました。
午前中は首里城を見学しました。
その後、那覇市の繁華街「国際通り」での班別自主研修をしながら、
那覇空港に向かっています。
今のところ、搭乗予定の飛行機は予定通りのフライト予定で、
羽田空港到着は18時55分の予定です。

花丸 修学旅行2日目

午前中は全員で美ら海水族館を見学しました。
昼食にはタコライスを食べました。
午後は、自然体験コースに分かれて、それぞれ活動しています。
(マリン体験、沖縄文化体験、カヌー体験、トレッキング体験)
現地は天候に恵まれて、どのコースも予定通り実施しています。

晴れ 修学旅行1日目

本日より2年生は2泊3日の予定で沖縄へ修学旅行に出かけています。
本日は羽田空港から飛行機で沖縄・那覇空港に到着し、
ひめゆりの塔などで平和学習を行いました。
現在、ホテルに向かっています。

英語スピーチコンテスト 優秀賞!

10月23日(水)、さいたま文学館にて行われた埼玉県商業教育研究会主催、第45回埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト兼第36回全国高等学校英語スピーチコンテスト埼玉県予選会、レシテーションの部において、本校生徒が優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

秋の公開授業・第3回学校説明会

秋も深まり、金木犀の香りに包まれる季節になりました。
秋季の公開授業と学校説明会のお知らせです。

11月 2日 (土)
午前:公開授業 ※申込不要 詳細→秋季公開授業(R1.11.2)
午後:第3回学校説明会 ※申込が必要→第3回学校説明会(R1.11.2)

詳細はリンク先をご確認ください。
お待ちしております。

花丸 サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。

新チーム最初の大会である秋季大会の日程が決まりました。一試合ごとに成長していきます。応援の程、宜しくお願い致します。

第1節 11月9日(土) vs東野高校 @新座総合技術高校 10:00KO
第2節 11月14日(木)vs所沢高校 @新座総合技術高校 10:00KO
第3節 11月16日(土)vs新座柳瀬高校 @和光国際高校 13:30KO

花丸 サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。

 今節でリーグ戦全日程が終了しました。今シーズンも、保護者をはじめとする多くの方々にサポートして頂き、多くの素晴らしい経験をすることができました。ありがとうございました。
 すぐに新しくスタートを切りますが、引き続き応援して頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

花丸 こぶし祭・二日間ありがとうございました!

10月5日、6日に開催されたこぶし祭。
二日間で約3500人の方にご来場いただき、大きなトラブルもなく無事終えることができました。
ご来場いただいたみなさん、楽しんでいただけたでしょうか。

7日に文化祭の片づけとエンディングセレモニーが行われ、
校内は徐々に日常の風景に取り戻し、本日から通常授業が始まりました。
文化祭の二日間の様子をご紹介したいと思います。

オープニングセレモニーでの有志発表
 

こぶし弁当・パンは例年大人気!
 


ファッションショー
 

こぶしちゃんには会えましたか?


各クラスや学科で特色ある企画が目白押しでした。
 
 

一般公開終了後、後夜祭は大盛り上がり!
 

エンディングセレモニーでは各賞の発表があり、今年のこぶし大賞は服飾デザイン科でした!
また、エンディングセレモニー終了後、陸上部・円盤投げの競技で関東大会に進む生徒に向けて壮行会が行われました。
 

2019こぶし祭、ありがとうございました!

お知らせ 本日「こぶし祭」2日目(一般公開9:30~14:30)

本日、本校の文化祭「こぶし祭」の2日目です。
本日の一般公開時間は9:30~14:30(入場は14:00まで)です。
多くの方のご来場をお待ちしております。
なお、ご来場の際には公共交通機関のご利用にご協力ください。
(校内には駐車スペースはありません/路線バス(西武バス)の増車が予定されています)

・食物調理科
 こぶし弁当 整理券配布時間 9:40~ 2階家庭総合実習室
       喫食時間 11:30・12:10・12:50
 パン販売  整理券配布時間 9:45~ 3階2年7組教室
       販売時間 12:30~ 14:00~

・服飾デザイン科ファッションショー 11:00~(入場は10:30~)

・進学相談コーナー(中学生・保護者向け) 2階図書室

・その他の詳細はこちらのページをご覧ください。

お知らせ 本日「こぶし祭」1日目(一般公開12:00~16:00)

本日、本校の文化祭「こぶし祭」の1日目です。
本日の一般公開時間は12:00~16:00(入場は15:30まで)です。
多くの方のご来場をお待ちしております。
なお、ご来場の際には公共交通機関のご利用にご協力ください。
(校内には駐車スペースはありません/路線バス(西武バス)の増車が予定されています)
・服飾デザイン科ファッションショー 13:30~(入場は13:00~)
・食物調理科パン販売 整理券配布時間 12:15~(販売は14:30~)
・その他の詳細はこちらのページをご覧ください。