日誌

電子機械科トピックス

花丸 令和2年度,課題研究報告

<ライントレース班>

 ライントレースロボットとは,黒い床に張られた白いテープの上を走行する自立型のロボットです。6個の赤外線センサで白線を検出し,マイコンで左右車輪の回転制御をしています。制御プログラムはC言語です。なお,ゴール時に自動で停止しなければいけません苦笑い

 走行動画(YouTube)まだまだ調整不足衝撃・ガーン見てねピース → ライントレース走行動画花丸

 

<マイクロマウス班>

 マイクロマウス競技は,自立型ロボットが迷路を探索し, ゴールまでに達する最短時間を競う競技です。僕たちはこの大会に参加することを目的とし,頑張ってロボットを製作しました 。最短ルートを見つけられるかな…

 走行動画(YouTube)さらに調整して!マイクロマウス大会HPにupしますにっこり → マイクロマウス走行動画花丸

<ロボットアメフト班>

 ロボットアメリカンフットボールとは,ラジコン型ロボットの大会で,ロボットを操縦してコート内でボールを奪い合い,相手ゴールへ運び込む事で得点を競う競技である。1チーム5台で対戦します。

 活動レポート了解 → アメフト資料web版.pdf花丸

<EVエコランカー班>

 「Ene1-GP」参加を目的とし,電動カーを製作します。動力源は単三形充電池!ツインリンクもてぎで開催されるコンテスト参加が目標です。

 活動レポートピース → web発表用資料(EV).pdf花丸

<電子機械工作班>

 私たちの目的は…学校の備品,機材の修理等を通じて,自分たちが生活する学校をよりよい環境にする。先生方からの製作依頼を受ける際にコミュニケーションを密にとり,予算・機能などを,依頼主の希望に沿った製品に仕上げるという社会にも通じる作業の流れを学ぶ。

  活動報告(YouTube),みなさん!見てね了解 → 電子機械工作班花丸

王冠 大学出張授業

1年生を対象に,大学出張授業が行われました。

講師は,東洋大学 理工学部機械工学科 教授 松元先生です。

今回は「人間生活を支える機械工学・ロボット工学」というテーマで,オンライン開催です。

自動車の隠された技術や,アルミ缶のプルトップの観察。リンク機構の面白さや,ディズニーの意外な取り組み。などなど,身近なところに隠れた技術のお話を,たくさん聞くことが出来ました。

  

日常生活での,なにげない「気づき」の大切さ!…大切なものは見えない!…

 私たちの身のまわりには,電子機械の技術にあふれています。

 

花丸 電子機械科 課題研究発表会

1月15日(金)

電気機械科課題研究発表会を実施しました。

今年は感染防止対策のため,密をさけて~2年生のみの公開です。

保護者の皆さんに向けてwebLive配信です。

多くの皆さん,視聴していただき,ありがとうございましたにっこり

写真左から…

ハートPTA・後援会の皆さま,他,ステキなお花ありがとうございます。

星校長先生ありがとうございます。(あいさつの様子)

重要WebLive配信の状況はリアルタイムで確認しながらの発表会。(初めての経験でした)

お知らせ2年生の皆さん,いかがでしたか?君たちの活躍に期待しています笑う

 

まもなく課題研究発表会!

3年生,課題研究発表まであと一週間!
今年度は参加予定だった大会やコンテストは全て中止…
思うような活動が,できませんでした…
しかし,しっかりと作品は完成! もし,大会が実施されていれば…

「優勝!」「全国大会出場!」…まちがいなし!

3年生にとっては,約1年間活動してきたことの成果発表です!

本来ならば,多くの皆様に見てもらいたい発表会ですが,
今年は,電子機械科2年生にのみ公開です。すみません。
( 保護者の皆さまと職員向けにweb配信を予定しています )

  

中学生のみなさん

中学生のみなさんへ

これを読んでる皆さんは,電子機械科に,きっと興味があるはずピース
ぜひ,このページ下にある,電子機械科学科案内をご覧になってください花丸
「電子機械科ってどんなところ?」をクリック了解

みなさんに会える日を楽しみにしています。

k.hatake