新総の日々の教育活動をご紹介

R02トピックス

図書館ニュース発行しました

 2、3年生に図書館ニュースを配布しました。

 スマホやパソコンで図書館の本の検索・予約ができるようになりました!

 やり方は、ニュースに書いてあります。よく読んで、ぜひよろしくお願いします。

 前日に準備が完了したので心配でしたが、予約は届いています!

 1年生は来週月・火曜日の「図書館オリエンテーション」で配布予定です。

検索画面です 

 

0

ほけんだより6月発行 & 手洗いキャンペーン実施中

「ほけんだより6月」を発行しました。左のメニュー「保健室から」をご覧ください。

【ただ今、手洗いキャンペーン実施中!】
HR棟1階の水道に、ユニークな手洗いグッズをそろえました。
あなたはどれで手を洗いますか?

0

今後の行事について

 本校では、例年、様々な行事に取り組んでいますが、今年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定通り実施することができないものがあります。今後、変更の可能性もありますが、現時点での予定をお知らせします。楽しみにしていた行事もあり、残念だと思いますが、できる限り、生徒の皆さんのことを考えて検討した結果です。

1 開校記念日 6月11日(木)は平常授業を行います。 

2 体育祭は延期します。(検討中)

3 現場実習は中止します。

4 三者面談は時期を遅らせて実施します。

5 1学期の中間考査は実施しません。期末考査は 7月15日(水)~20日(月)です。

6 夏期休業は8月1日(土)~8月23日(日)です。

7 文化祭は未定(検討中)です。当初予定されていた10月3日(土)・4日(日)の開催はありません。

8 2年生の修学旅行は延期となります。令和3年2月4日(木)~6日(土)を予定しています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

衣替えについて

 6月より衣替えで夏服となります。例年では5月に衣替えの移行期間がありますが、今年は6月1日~5日が移行期間となります。梅雨が近づくこの時期、まだまだ寒い日もあります。寒い日はブレザーの着用は認められていますが、その際、ネクタイ・リボンも着用することになります。ブレザーを着用の際は、ネクタイ、タイピン、リボンを忘れないようお願いします。

0

【6/1】学校が再開しました!

本日から学校が再開しました。

今週、生徒は週一回の分散登校及び9:35スタートの時差登校を行っています。本日は三年生の奇数番号の生徒が登校しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、三密の防止、マスク着用の推奨、手洗いの励行、健康観察の徹底、通行方向の指示やゴミ箱を廊下に出すなど最大限の対策を行っています。

 

0

【5/29現在】のお知らせ

すでに御案内のとおり、来週6月1日(月)から学校再開となります。

ホームページに連絡事項を順次追加しております(学年、学科、教科などでも順次掲載しています)。

登校前に必ず再度、ホームページ(「トップページ」ならびに「学年」「クラス」のルームなど)で、連絡事項を丁寧に御確認ください。

※ 朝のSHRは9時35分開始です。登校した際に、手を洗うのに待ち時間を要する場合もありますので、時間に余裕をもって登校してください。
※ 制服は夏服で登校できますが、「整容指導は冬服」で行います。

なお、登校にあたり次の点をよく確認してください。
(1)発熱等の風邪症状がみられる場合は、自宅で休養する(出席停止)。
(2)登校前に自宅で検温・健康観察をする。マスクを着用して登校する。登校時に健康状態が確認できない場合は、学校で検温及び健康観察を行う。
(3)登校後に発熱等の風邪症状や登校後に体調不良を訴えた際は、早退する(出席停止)。
(4)早退等緊急時の保護者連絡先及び早退方法を確認しておく(可能な限り、公共交通機関の利用を避ける)。
(5)同居の家族の健康状態を確認し、家庭内に体調不良者がいる場合は登校しない(出席停止)。

 当日の体調不良等の連絡は、午前8時から午前9時に保護者の方からお願いします。その時間にできない場合はその後でも結構ですが、必ず御連絡ください。
以上、よろしくお願いいたします。

 

生徒の皆さんへ

新しい情報や課題が出ています。学年のルームを確認してください。

2年生 【保健レポート】について

3年生 全員対象の情報あり

また、専門教科は電子機械科、情報技術科、服飾デザイン科、食物調理科は追加の課題があります。

各学科のルームを確認してください。

 

6/1から学校が再開します。下の連絡も参考に準備をしっかりとしましょう!

0

6月1日からの日程

 学校再開に向けて、6月1日以降の日程をお知らせします。尚、登校に当たっては以下の感染症対策を実施してください。予定表については以前、郵送等でお知らせしたものとは内容が異なっていますので御注意ください。

 6月1日~6月5日は生徒一人につき一回の登校です。学年や出席番号により、登校日が異なります。奇数・偶数はクラスの出席番号です。1年生は入学式の時に体育館でクラスごとに並んだ番号となります。1年生で出席番号不明の方は一斉メールの最後にある「登録メールアドレスの変更、削除(追加)はこちらへ」のURLをクリックするとメール登録時の出席番号が表示されます。

 

【登校に際して】(こちらも参考にしてください→https://nsg-h.spec.ed.jp/保健室から

(1)毎朝検温と健康観察を徹底してください。登校日以外も実施してください。検温を忘れた場合は登校時に検温してください。

(2)健康観察票に記録し持参してください。2枚記入して初日に持参。

(3)体調不良があれば(健康観察表に〇がついたときは)無理をせず、自宅で休養してください。

(4)ハンカチまたはタオル、ビニール袋2枚(マスク入れとゴミ捨て用)を持参してください。

(5)マスクの着用をお願いします。

(6)校舎に入ったら、手を洗ってください。

 

【6月1日からの予定】 

(1)SHRは9時35分開始(時差登校)です。

(2)SHRで毎日、「健康観察カード」の記入内容を確認します。

(3)「整容指導」では冬服を着用しますので、整容指導の日は「冬服を用意」してください。尚、6月1日から夏服への移行期間となります。

(4)「身体測定」は、体育着(半袖とハーフパンツ)で行います。メガネ・コンタクトレンズの必要な人は持参してください。

(5)3年生の「進路ガイダンス」は進路のしおりと昼食が必要となります。

(6)6月1日~6月19日の遅刻回数により「遅刻指導」の対象となります。手を洗ってから教室に入るまでの時間を見込んで、SHRの開始時刻に間に合うように余裕を持って登校してください。

(7)総合ビジネス科の1年生は、6月4日(木)・5日(金)に電卓の販売を行いますので、代金(5,100円)を持参してください。

(8)6月10日以降の日程は、今後の状況により変更になる場合もあります。

 ※ 通学定期の購入の際、「身分証明書に写真の貼付がない場合」や「通学証明書等の有効期限を超過している場合」も購入可能とのことですが、各交通機関による対応の詳細は各交通機関のホームページ等で確認してください。

また、通学定期の「臨時休業期間中分の払い戻し」や「継続購入」の詳細についても、各交通機関のホームページ等で確認してください。

 

6月1日からの予定表.pdf

 

 

0

【5/22現在】のお知らせ

生徒の皆さんへ

新しい情報や課題が出ています。学年のルームを確認してください。

2年生 【物理基礎(電子・情報)】(※5/15 No.7~10追加)

3年生 数III選択者

また、専門教科は服飾デザイン科以外は追加の課題があります。

各学科のルームを確認してください。

0

体育科より

体育科より

 

この休校期間中に運動不足になっていることが考えられます。

少しでも体を動かし、健康維持に努め、学校再開の準備をしてほしいと思います。

 運動を行うきっかけになるように、参考動画をアップします。

 

「中学校・高等学校版 ステップアッププログラム」

https://www.youtube.com/watch?v=Sa-ttbzyqc8

 

感染予防を十分した中で、積極的に体を動かすようにしてください。

0

【5/15現在】のお知らせ

生徒の皆さんへ

新しい情報や課題が出ています。学年のルームを確認してください。

1年生 数学、英語、地理A、国語総合、保健

2年生 現代文A、数学(電子機械科・情報技術科の生徒)

3年生 現社、数学科より、数Ⅲ選択者、総合ビジネス科科目選択者、

    B選択(現代文B、デザイナーのためのデッサン)、

    C選択(古典B、日本史B)、D選択(現代文A、国語表現)

また、専門教科は連絡も含めて全学科追加の課題があります。

各学科のルームを確認してください。宜しくお願いします。

0

文書の発送等について

【自宅宛に文書を発送しました】
1学年~3学年の生徒宅に、学習プリントや保健関係の文書等を発送いたしました。
発送した内容は、学年や学科により異なります。
また、ホームページの「ルーム」などに、「学習プリント」や「お知らせ」などが順次更新されていますので、こまめに確認してください。


【学校再開後の主な予定について】
(1)体育祭は、「2学期以降に延期」します(期日未定)。
(2)2学年の現場実習は、「中止」します。
(3)6月、7月、9月に、「土曜日授業を実施(計5回)」します。
(4)1学期の終業は「7月31日(金)」とします。
(5)2学期の始業は「8月24日(月)」とします。
なお、学校再開当初の日程(時間割)等は、後日お知らせいたします。


【総合ビジネス科より】
6月4日(木)に「電卓販売」を行います。1学年の総合ビジネス科の生徒は、販売価格5,100円を用意してください。

それでは、引き続き、家庭での自学自習に積極的に取り組むとともに、「健康観察票」に記入するなど、コロナウイルス感染拡大防止に努めてくだい。

0

給付奨学生(日本教育公務員弘済会)の募集について

 令和2年度「高校生等の奨学金給付事業」(日本教育公務員弘済会埼玉支部主催)の募集を行います。以下のファイルを参考にして、6月12日(金)までに担任へ書類を提出してください。詳しい内容や不明点は6月1日(月)登校後、担任から聞いてください。用紙は担任から直接受け取ってください。

 尚、給付型のため、条件が複雑なこと、推薦人数が少なく、応募すれば必ず該当するものではないことに注意してください。不明な点は必ず担任に確認してください。

 

【高校生等の奨学金給付事業】給付奨学生の募集について.pdf

0

【5月9日】

【郵送予定のお知らせ】
来週、新たな学習教材などを郵送する予定です。
発送日は、あらためてホームページと一斉配信メールでお知らせいたします。
(発送内容は、学年や学科により異なります。)
なお、ホームページの「ルーム」でも、学習教材やお知らせなどを順次掲載していますので、ホームページにログインして、学年・学科のルームをこまめにご確認ください。

【生徒指導部より】
6月1日(月)からの学校再開に向けて、現時点の予定をお知らせいたします。
6月1日(月)、2年「整容指導」
6月2日(火)、1年・3年「整容指導」
6月4日(木)、1年・2年・3年「写真撮影」
なお、6月1日から夏服への移行期間が始まりますが、「整容指導」「写真撮影」『冬服』で行います。服装・頭髪等を整えて登校してください。

【事務室より】
ホームページの「事務室から」のコーナーに、授業料等の口座振替についてのお知らせが掲載してありますので、ご確認ください。

0

【5/8現在】のお知らせ

生徒の皆さんへ

新しく情報や課題が出ています。学年のルームを確認してください。

 

2年生 物理基礎学習プリント No1~2

3年生 数Ⅲ選択者 授業動画No.8~9、物理(プリント)

また、電子機械科、情報技術科、デザイン科1年生、総合ビジネス科、服飾デザイン科3年生(連絡)、食物調理科からも追加の課題があります。

各学科のルームを確認してください。宜しくお願いします。

0

【5/7現在】のお知らせ

卒業生・卒業生の保護者 様(卒業式DVDお申込みの方)

【卒業式DVDについて】 

 学校再開が延長されてしまいましたので、本日からの受け取りについてご心配されていると思います。

 可能な方は、本日(7日)以降 随時、本校事務室までお越しください。

 ただし、感染拡大防止の観点から、学校再開以降でも もちろん結構です。

 

【追認定考査について】

 本日、追認定考査の説明会はありません。

 また、今後の予定はあらためてお知らせします。

(「緊急情報」のページに、以前の告知が残っていますが、臨時休業期間が延長される前の時点のお知らせです)

0

【5/1現在】のお知らせ

生徒の皆さんへ

新しく情報や課題が出ています。学年のルームを確認してください。

 

2年生 クラス、出席番号のお知らせ、社会科の課題補足プリント

3年生 数Ⅲ選択者 授業動画No.1~7

また、電子機械科、情報技術科、デザイン科からも追加の課題があります。

各学科のルームを確認してください。宜しくお願いします。

0

【4月28日】

生徒・保護者の皆様

本日、埼玉県教育委員会より、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長する旨の通知がまいりました。
臨時休業期間中の学習や学校再開当初の日程(時間割)などについては、後日あらためてお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止に、引き続き御協力をお願いいたします。

新座総合技術高等学校長 大出 明

0

【4/24現在のお知らせ】

数学Ⅲ選択者のみなさんに追加の動画と課題の訂正があります。3年生用ルームから確認してください。

それ以外の人も各学科のルームを確認してください。新しい課題が出ている場合があります。

宜しくお願いします。

0

奨学金の申込みを検討している卒業生の方へ

卒業生 日本学生支援機構奨学金について          

 日本学生支援機構予約奨学金への申し込みを検討している卒業生の方には、以下の日程で受付・対応をいたします。

 

書類の配布

日時:随時(申し込み期限があるため、詳細は本校担当者に電話すること)
書類の提出:インターネット入力

日時:随時(申し込み期限があるため、詳細は本校担当者に電話すること)
 

【注意】                            

  ○書類に不備がある場合は、インターネット入力ができません。

  ○奨学金に関する問い合わせは教務部日本学生支援機構奨学金係まで。

  ○感染防止を心がけ混雑時の交通機関を避け、可能な限りマスクを着用してください。

  ○状況の変化にともない、予定が変更される可能性があります。引き続き、このサイトを御覧ください。

  ○日本学生支援機構のホームページをよく読み、事前に内容の把握確認に努めてください。                     

 

0

【4/17現在のお知らせ】

生徒の皆さんへ 以下の課題が出ています。各自ログインして学年のルームを閲覧してください。また、各学科でも課題の出ている学科があります。必ず学科のルームも確認してください。毎週金曜日にお知らせします。

1年生

(1)One-Weekトライアル提出について (2)国語科 課題 (3)地歴公民科 課題

(4)数学科 課題 (5)英語科 課題 (6)理科 課題

2年生

(1)One-Weekトライアル取り組み方について (2)国語科 課題 

(3)数学科 課題(電子機械科、情報技術科)(4)地歴公民科 課題 (5)英語科 課題

(6)理科 課題

3年生

(1)数Ⅲ選択者 参考動画 (2)国語科 課題 (3)B選択数Ⅱ、E選択数B 課題

(4)地歴公民科 課題 (5)数学選択者 課題 (6)英語科 課題

(7)理科 課題

0

【4/16現在のお知らせ】

 

保護者並びに生徒の皆さんへ

 学校より諸連絡のプリントや休業中の課題を郵送致しました。

内容をよく確認していただき、対応してください。(学年、学科やクラスにより郵送したものの内容は異なります。)

特に、

(1)着任式・始業式にかえて (2)一斉メールの登録 (3)ホームページルームの利用の仕方 (4)臨時保健だより

等は今後の連絡や学校生活に必要な情報が多く含まれていますので、御注意ください。よろしくお願いいたします。

 

 

0

【4/10現在のお知らせ】

5月6日(水)まで臨時休業します。この臨時休業期間に登校日は設けません。

なお、「定期券購入」「奨学金募集」「追認定考査」「自転車保険」について、下記の通りお知らせいたします。

該当する生徒は、日程に注意して準備を進めてください。

 

  【定期券の購入について】 (事務室より)

(1年生へ)

 5月7日までは、電車・バスの定期券は、お渡しした「身分証明書(写真なし)」で購入できます。

 5月6日までに「在学証明書等」が必要な場合は、ご連絡をお願いいたします。

(2・3年生へ)

 電車・バスの定期券は、現在の「身分証明書」で購入できます。身分証明書の右上の「有効期間」をご確認ください。

5月6日までに購入する場合で、「身分証明書」を紛失した方は、「通学証明書」を発行いたしますのでご連絡をお願いいたします。「在学証明書等」が必要な場合もご連絡をお願いいたします。

 

【埼玉県高等学校等奨学金 新規募集 について】 (教務部より)

 新規希望者は、本校担当者(教務部の奨学金担当)から申請書を受け取り、必要書類と申請書を次の期日のうち、いずれかに郵送してください。

「1回目」 4月30日(木)必着

「2回目」 5月15日(金)必着

「3回目」 5月29日(金)必着

※ 不明な点がある場合は、本校担当者(教務部の奨学金担当)にお問い合わせください。

※ 1回目~3回目のどの期日でも、貸与内容は同じです。

 

【追認定考査日程の変更について】 (教務部より)

5月7日(木)13:00~ 説明会(視聴覚室)  必ず参加してください。

 11日(月)13:00までに「追認定考査受験願」を担任に提出。

 19日(火)16:00 追認定考査(視聴覚室 15:50集合)。

 20日(水)16:00 追認定考査(視聴覚室 15:50集合)。   

 

【自転車保険の申込について】

 申込受付の日程変更について保険代理店から連絡がありましたのでお知らせいたします。

 これは、3月18日(水)の入学許可候補者説明会で、受付とは別のテーブルで、任意でお取りいただいた茶封筒に入った「学生・子ども総合保険のご案内」に関するお知らせです。

当日、「学生・子ども総合保険のご案内」の袋をお取りいただいた方は、日程変更にご注意ください。

 《申込受付日の変更》

 4月9日(木)・10日(金) → 5月14日(木)・15日(金)に変更になりました。 

0

【4/9現在】令和2年度における教育活動の再開等について

 休業期間は5月6日までとなります。休業期間中の家庭学習、年度当初の具体的な日程や学校行事等は現在検討中です。詳細は決定次第、一斉メールとこのHPでお知らせ致します。変更点等がある場合も同様です。よろしくお願いいたします。 生徒の皆さんはマスクの着用、こまめな手洗いや換気に気をつけるなど感染症予防対策を適宜行ってください。心配事があれば以下に相談してください。

***新型コロナウイルス感染症に関する相談はこちらへ***

【埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター】

TEL:0570-783-770 ※24時間受付(土日・祝日も実施)

0