新総の日々の教育活動をご紹介

R03トピックス

(株)アストリード様が硬式野球部にボール寄贈 

 (株)アストリード様から、本校硬式野球部へボール1ダースの寄贈がありました。

 (株)アストリード様は、建設現場の基礎工事をはじめ様々な事業を展開しています。

 この度、工業高校や専門高校の生徒へ支援ができればとの思いから、社長様が野球好きということもあり、硬式野球のボールの寄贈となりました。

 (株)アストリード様の思いを大切にし使わせていただきます。

 ありがとうございました。

家庭基礎 「妊婦体験」(2年情報技術科)

今日2-2の家庭基礎は、家庭総合実践室で「妊婦体験」をしました。

新生児のおむつ替えや、着替えの体験をしました。

ミルクもあげてみました。

あ!鍵を落としてしまった!

お着換え中。

貴重な体験が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食調弁当

6月の初旬、食物調理科の企画するお弁当の販売が行われました。
今年度は感染症対策もあり、限られた範囲での販売となりました。

メニューやレシピの企画、実際の調理・販売まで生徒が担当します。
今回もどの総菜も手間がかけられており、美味しいお弁当でした。

体育祭

6月10日(木)、前週に雨天延期となっていた体育祭を行いました。

優勝 :2年4組
準優勝:3年6組

縦割り優勝:4組

部活動対抗リレー:情報技術研究部・バドミントン部(女子)・陸上部

 

食物調理科 食品衛生実験の風景

本日は、東京バイオテクノロジー専門学校の先生による食品衛生実験を行いました。

内容は「水質検査(一般細菌と大腸菌の検出)」です。試料には、各自が地元の川で汲んできた水を使いました。

実験結果は…明日!

 

 

体育祭延期のお知らせ

本日(6月4日)の体育祭は雨のため延期します。

生徒の皆さんは、金曜平常授業となりますので、授業準備をして登校してください。

なお、食堂・パン屋は営業していませんので、各自昼食を用意してください。

総合ビジネス科 3年創造コース 広告と販売促進

広告と販売促進の授業では、これまで学校のポスターやキャッチコピーづくりに取り組んできました。

先週からいよいよ、動画制作に向けて活動をはじめました。

完成した作品はYoutube甲子園2021夏に応募する予定です。

「いまだからこそチャレンジせよ!」をテーマに学校の魅力をPRする動画を制作します。

今日の授業では、自分たちの強み、ニーズをテーマにブレーンストーミングを行いました。

      

公開授業(授業参観)・保護者会

5月29日(土)午前中に、保護者を対象とした授業参観がありました。

   

   

同日の午後は、各学年別の保護者会が行われました。進路のことや修学旅行についての説明がありました。

   

 

選択科目説明会

5月26日(水)、28日(金)

1,2年生対象に来年度の選択科目説明会が行われました。各教科、学科から進路希望による選択パターン例や、科目の内容についての説明がありました。

    

 

D選択 服飾手芸

 服飾手芸では、先日1つ目の作品が提出されました!

こぎん刺しのピンクッションです。

こぎん刺しは、日本の伝統的な刺繍です。

伝統の技法を理解したうえで、自分でデザインを決め

刺していきます。とても素敵なピンクッションが出来ました!

 

手芸では、この他、アートフラワーや編み物、フランス刺繍

などを学びます。

 

次はパッチワークでポーチを作ります。

出来上がったらまた紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県美術・デザイン科高等学校進学相談会

デザイン科からのお知らせです。

6月12日(土)、川越のウェスタ川越で行われる中学生向けの美術系高校進学相談会に参加します。

大学や専門学校・予備校なども参加しており、業界や進路などの知識も深められるイベントです。

予約優先となっています。以下のサイトより最新の情報をご覧ください。

ご予約はこちらから:https://www.sanpou-s.net/search_event/event_design/


埼玉県美術・デザイン系高等学校進学相談会.pdf

B選択 テキスタイルデザイン

テキスタイルデザインでは、現在絞り染めをやっています。

絞り染めは、簡単に言うと

「絞ったところだけ染まらない」という染め方です。

染料の扱い方から丁寧に学んでいきます。

 ビー玉、ラップ、輪ゴム、割りばしで絞ったり

 伝統的な絞りの技法を使ったり

  これは角絞りという絞りをやっているところです。

今、藍で絞り染めのブラウスを作ろうとしているので、

ちょっとだけ、試し染めをしました。

こんな少しでも、真っ白な布が美しい青(藍色)に染まると

感動します!

ブラウスが出来上がったら、

また載せたいと思います。

 

 

 

 

 

A選択 ファッション応用技術Ⅰ

もうじき選択科目の説明会なので

今日はA選択ファッション応用技術Ⅰについてお話します。

この科目は2年の服飾デザイン科の生徒のみ選択することが出来ます。

今は、自分サイズのストレートパンツを製作中です。

好みで、ベルボトムやスリム、フレア、ワイドにすることもできます。

ファスナー部分の部分縫いもしますので、

きちんとした作品を作ることが出来ます。

 

トータルコーディネートで 

この他にシャツ、帽子も作成します。

作るの大好きな人は是非選択しましょう。

 

 

 

食物調理科 新入生歓迎会

5月13日(木)新入生歓迎会を行いました。

写真は3年生が料理の説明をしているところです。

1年生の皆さん、楽しんでいただけましたか? 

いよいよ食調生活のスタートです!一緒に頑張りましょう!(3年生より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会

5月14日(金)生徒総会がリモート形式で行われました。

内容 ◇生徒会本部役員・各種委員会委員長・各部活動部長の紹介
   ◇令和2年度生徒会会計報告
   ◇令和3年度生徒会予算(案)
   ◇諸連絡

 

 

総合ビジネス科 3年総合実践(創造コース)

総合ビジネス科 3年生創造コースの総合実践の様子です。

かこさとしさんのセツルメント活動について学び、絵本の読み聞かせをしています。

絵本の読み聞かせ泣いた赤鬼を読んでいます

 

総合ビジネス科では、2年次から会計コースと創造コースの2つのコースに分かれて学びます。

3年生の総合実践では、それぞれのコースに分かれ、専門的な学習に取り組んでいます。

会計コースでは、将来、税理士や公認会計士を目指すために簿記の資格取得に向けて学習しています。

創造コースでは、マーケティング分野を中心に学習し、組織や地域で活躍できる人材となることを目指し、各種コンテストに挑戦したり、仲間とアイディアを出しながら、協力してプレゼンテーションなどをする学習をしています。

4月の創造コースの総合実践では、絵本作家かこさとしさんについての新聞記事からセツルメント活動について学び、絵本の読み聞かせの練習をしました。

 現在は、コンテストに向けて童話の執筆中です。

A選択 ファッションデザイン構成

もうじき選択科目を選ぶ時期がやってくるので、今やっている授業の様子をお伝えします。

服飾デザイン科では、全ての選択群に選択科目を置いていますが、

A選「ファッションデザイン構成」はすべての学科の生徒が選択できます。

 1つ目の課題は「自分好きなもののコラージュ」。

自分が何が好きなのか、というのは結構大切。

好きなもの以外は貼ってはいけないので、みな真剣です。

 

 2つ目の課題は

「点を意識したデザイン」。

 ファッションにおいて「点」ととらえるもの。

 ボタンや大きな帽子、リボン・・・。

 ハイブランドの載っている雑誌をどんどん切り抜きます。

 

 切り抜いたら、マップを作っていきます。

 

 みんな真剣です。

 

 

 

 

この授業では、ファッションのコーディネートについても学びます。

生地のプリント柄についても学びます。

最後は自分のオリジナルプリントの生地を、シルクスクリーンで作ります。

ファッションに興味のある人に選択してほしいです。

新総のキャラクター紹介

新総の創立40周年を前に、令和2年度に生徒が考案した中から選ばれた新キャラクターのリアくんとクレンちゃんです。
名前は校章のモチーフの植物こぶしから、「モクレン」属、モクレン属の英名Magnolia「マグノリア」に由来しています。

キャラクターとキャラクター名はデザイン科3年生の八木虹香さんが考案しました。