新総の日々の教育活動をご紹介

R02トピックス

埼玉県立新座総合技術高等学校×武蔵野美術大学~さめほしさんワークショップ~

昨年度末に開催予定だった武蔵野美術大学企画さめほしさんのワークショップが9月19日(土)に本校で開催されました。
さめほしさんは本校の卒業生で、今年3月に武蔵野美術大学油絵学科を卒業し、現在はフリーランスで活躍しています。
武蔵野美術大学在学当時よりSNSで若い人を中心に話題になり、独自の画風で人々を魅了している新進気鋭の作家です。

そんなさめほしさんの今回のワークショップは、他人が自由に描いた絵からインスピレーションを受けて更に自分で描き加えていくという上描きワークショップです。普段のデザイン科の課題では決して行わない内容だったので、参加した生徒たちは最初は恐る恐るという感じでしたが、次第に大胆に表現していくようになっていきました。偶然をものにする体験を通じて、自分一人では考えられない意外性のある作品が生まれました。

今回のワークショップの様子は、雑誌『美術手帖』様の取材が入り近日同誌WEB〔Study by 美術手帖〕公開されます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。

サッカー部日誌2020No.5『練習試合、U18リーグ』.pdf

【お知らせ】

 10月3日(土)に体験入学が実施されます。サッカー部の体験部活も実施します。今回は部活動説明会という形で、新総サッカー部の活動の様子を顧問からお話ができればと考えています(練習は実施しません)。ぜひ参加して頂ければと思います。宜しくお願い致します。

 

 

 

0

食物調理科 一日体験入学の持ち物について

10月3日(土)に行われる一日体験入学の持ち物・内容についてご連絡致します。

持ち物:エプロン・三角巾・手拭き用タオル

当日は、野菜の切り方練習を行います。また、今年度は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、試食は行いません。ご了承下さい。

ご不安な点は、食物調理科までご連絡下さい。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

0

イブニングインフォメーションを行いました!

9月9日~11日の三日間、学科別のイブニングインフォメーションを行いました。イブニングインフォメーションは平日の夕方から始まるミニ学校説明会です。本校に来たことの無い方、平日の方が都合が良い方を対象に行っています。短い時間ですが、熱心に参加していただきました。写真は受付風景、情報技術科と食物調理科の様子です。

 

0

サッカー部より

9月6日(日)に全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選が行われました。

vs大宮高校 9時30分キックオフ @草加東高校

前半 0-1

後半 2-2

合計 2-3

 試合の内容、写真をサッカー部日誌に掲載しました。

 サッカー部日誌2020No.4『2020選手権』.pdf

 今大会は無観客で行われましたが、保護者をはじめ多くの方々に応援して頂きました。すべての声が選手、スタッフの力になりました。本当にありがとうございました。今後も応援して頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

 

 

 

0

サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました!

サッカー部日誌2020No.3『練習試合』 .pdf

 

いよいよ選手権予選が始まります。応援宜しくお願い致します。

1回戦   9月6日(日) vs大宮高校

2回戦   9月13日(日)vs草加東高校

代表決定戦 9月20日(日)vs未定

【連絡とお願い】

今年度の高校サッカー選手権埼玉県一次予選は新型コロナウイルス感染症対策として、無観客試合で行うことになりました。いつも保護者の皆様と一緒に戦っている新総サッカー部にとって大変残念な決定ですが、選手が安全・安心にプレーできる大会にするためにも、御理解のほど宜しく御願い致します。

 

 

 

 

0