デザニュー =DESIGN NEWS=
本校での特別講義の様子を守山菜穂子さんのブログにアップしていただきました
12月18日(月)デザイン科1年生対象にミント・ブランディングの守山菜穂子さんの特別講義があり、その様子を守山さんのブログにアップしていただきました!
本校のデザイン科についてもご紹介していただいております。
お時間がございましたら是非ご覧ください。
『Liquitex THE CHALLENGE』学生向けアートアワードで本校デザイン科3名が入選しました!
『Liquitex THE CHALLENGE』はアクリル絵具の代名詞であるリキテックスが主催する学生向け(高校生・専門学生・大学生)アートアワードです。
一次審査は全国50点の作品が選出されました。最終審査は東京での作品展示の中で行われます。
本校デザイン科では夏休み課題で『Liquitex THE CHALLENGE』の作品を制作し、応募しています。
その中でデザイン科2年生2名と3年生1名が入選しました!
入選作品 ↓
授賞式の様子 ↓
おめでとうございます!
ミント・ブランディングの守山菜穂子さんによる特別講義がありました!
12月18日(月)デザイン科1年生対象にミント・ブランディングの守山菜穂子さんの特別講義がありました。言語で思考を掘り下げ顕在化していくワークショップを行って頂きました。様々なワークを用意して頂きましたが、特に、セルフ・ブランディングのワークでは、「客観的に自分自身を見つめ、深く自分の行動や考えに触れることができた。」「将来の勇気や希望に繋がった」など生徒の感想が多くありました。
石島康裕さんによる特別講義「ビジネスデザインとセールスプロモーション」
デザイン科3年生に向けて石島康裕さんによる「ビジネスデザインとセールスプロモーション」の特別講義がありました。
デザインの仕事は、企画と開発の間でのデザインだけではなく、商品開発のプロセスの中で、ブランディングや販売促進など幅広く活躍します。その中でもブランディングは、実際に石島さんが手掛けたお菓子の商品を例に、ロゴやパッケージデザインだけではなく統一感のあるブランドイメージを作り出すことが重要だとお話されていました。
その後のワークショップでは、製品が実際に使用されている映像を見て、どのような問題があり、それをどう解決したのかを班に分かれて考え、デザインによって人の行動を変えられることを楽しみながら学びました。
最後にデザイナーの社会的背景やどのようにキャリアアップしていくかなど、現代を生きるデザイナーについて教えていただきました。
実際の事例を用いたお話が多かったため、デザイナーの仕事が想像しやすいご講義でした。
本校卒業生が執筆しました小説が全国販売となりました!
本校卒業生の城谷創懐(ペンネーム)が執筆しました小説が全国販売となりました!
ご興味がございましたら、是非お手に取ってください!
「不器用なボクと小奇麗なミク」 城谷 創懐
出版社:文芸社
発売日:2023年11月1日
以下本人のコメントです ↓
デザイン科の卒業生、城谷創懐です。
このたびボクの書いた恋愛小説が全国発売されることになりました! 短めで気軽に読める内容になっています。
埼玉県高校美術展 無事終了しました!
第66回埼玉県高校美術展が11月19日をもって終了いたしました!
素晴らしい作品がたくさん展示されていました。
足を運んで頂きありがとうございました!
↑会場の様子
↑新座総合の展示ブース
本校職員が第67回秋田県美術作家協会展で彫刻部門の奨励賞を頂きました!
本校職員の横澤和則先生が『第67回秋田県美術作家協会展』で彫刻部門の奨励賞を頂きました!
おめでとうございます!
作品名『プルシアン・ブルーのDNA』
DNAの構造モデルをイメージした造形です。
デザイン科職員 横澤和則
第66回 埼玉県高校美術展に新座総合の出展します!
埼玉県立近代美術館で行われる第66回 埼玉県高校美術展に新座総合の出展します!
埼玉県の高校160校が参加し、様々な分野の作品が展示されます。
新座総合では環境問題のポスターを7点展示しますので、
お時間がございましたら、足を運んでいただけると幸いです!
会期:令和5年11月15日(水)~19日(日)
10時00分~17時30分
(初日は13時30分より / 最終日は14時まで)
入場無料
会場:埼玉県立近代美術館
さいたま市浦和区常盤9-30-1
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅
西口より徒歩3分(北浦和公園内)
1年生 色彩構成~コンピューターグラフィックス~
1年生の色彩構成では2学期から絵の具による平面構成とコンピューターグラフィックスに分かれて、ローテーションで両方の内容を学んでいきます。
コンピューターグラフィックスではAdobeのillustratorとPhotoshopというデザインとかかわりが深いソフトウェアを学びます。2つのソフトウェアの役割と基本的な使い方を覚えていきます。
今回はPhotoshopのブラシツールの点のみを使い、画面を構成する作品ご紹介します。
にじんでいる部分とくっきりしている部分を効果的に使い、きれいな作品になっていると思います!
B選択 デザイナーのためのデッサン~卒業制作に向けて~
3年生のB選択「デザイナーのためのデッサン」では、高校生活の集大成としてB2サイズの静物デッサンを制作します。
モチーフはチームに分かれて生徒たちが描いてみたいものを組んでいきます。これまでの経験をもとに画面の構成、光の当て方など最終的な作品をイメージしながらモチーフを組んでいました。
モチーフがこのようになりました。受験や課題研究で忙しいところですが、頑張って素晴らしい作品を描きましょう!