新総の日々の教育活動をご紹介

R02トピックス

今後の行事について

 本校では、例年、様々な行事に取り組んでいますが、今年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定通り実施することができないものがあります。今後、変更の可能性もありますが、現時点での予定をお知らせします。楽しみにしていた行事もあり、残念だと思いますが、できる限り、生徒の皆さんのことを考えて検討した結果です。

1 開校記念日 6月11日(木)は平常授業を行います。 

2 体育祭は延期します。(検討中)

3 現場実習は中止します。

4 三者面談は時期を遅らせて実施します。

5 1学期の中間考査は実施しません。期末考査は 7月15日(水)~20日(月)です。

6 夏期休業は8月1日(土)~8月23日(日)です。

7 文化祭は未定(検討中)です。当初予定されていた10月3日(土)・4日(日)の開催はありません。

8 2年生の修学旅行は延期となります。令和3年2月4日(木)~6日(土)を予定しています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

衣替えについて

 6月より衣替えで夏服となります。例年では5月に衣替えの移行期間がありますが、今年は6月1日~5日が移行期間となります。梅雨が近づくこの時期、まだまだ寒い日もあります。寒い日はブレザーの着用は認められていますが、その際、ネクタイ・リボンも着用することになります。ブレザーを着用の際は、ネクタイ、タイピン、リボンを忘れないようお願いします。

0

【6/1】学校が再開しました!

本日から学校が再開しました。

今週、生徒は週一回の分散登校及び9:35スタートの時差登校を行っています。本日は三年生の奇数番号の生徒が登校しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、三密の防止、マスク着用の推奨、手洗いの励行、健康観察の徹底、通行方向の指示やゴミ箱を廊下に出すなど最大限の対策を行っています。

 

0

【5/29現在】のお知らせ

すでに御案内のとおり、来週6月1日(月)から学校再開となります。

ホームページに連絡事項を順次追加しております(学年、学科、教科などでも順次掲載しています)。

登校前に必ず再度、ホームページ(「トップページ」ならびに「学年」「クラス」のルームなど)で、連絡事項を丁寧に御確認ください。

※ 朝のSHRは9時35分開始です。登校した際に、手を洗うのに待ち時間を要する場合もありますので、時間に余裕をもって登校してください。
※ 制服は夏服で登校できますが、「整容指導は冬服」で行います。

なお、登校にあたり次の点をよく確認してください。
(1)発熱等の風邪症状がみられる場合は、自宅で休養する(出席停止)。
(2)登校前に自宅で検温・健康観察をする。マスクを着用して登校する。登校時に健康状態が確認できない場合は、学校で検温及び健康観察を行う。
(3)登校後に発熱等の風邪症状や登校後に体調不良を訴えた際は、早退する(出席停止)。
(4)早退等緊急時の保護者連絡先及び早退方法を確認しておく(可能な限り、公共交通機関の利用を避ける)。
(5)同居の家族の健康状態を確認し、家庭内に体調不良者がいる場合は登校しない(出席停止)。

 当日の体調不良等の連絡は、午前8時から午前9時に保護者の方からお願いします。その時間にできない場合はその後でも結構ですが、必ず御連絡ください。
以上、よろしくお願いいたします。

 

生徒の皆さんへ

新しい情報や課題が出ています。学年のルームを確認してください。

2年生 【保健レポート】について

3年生 全員対象の情報あり

また、専門教科は電子機械科、情報技術科、服飾デザイン科、食物調理科は追加の課題があります。

各学科のルームを確認してください。

 

6/1から学校が再開します。下の連絡も参考に準備をしっかりとしましょう!

0

6月1日からの日程

 学校再開に向けて、6月1日以降の日程をお知らせします。尚、登校に当たっては以下の感染症対策を実施してください。予定表については以前、郵送等でお知らせしたものとは内容が異なっていますので御注意ください。

 6月1日~6月5日は生徒一人につき一回の登校です。学年や出席番号により、登校日が異なります。奇数・偶数はクラスの出席番号です。1年生は入学式の時に体育館でクラスごとに並んだ番号となります。1年生で出席番号不明の方は一斉メールの最後にある「登録メールアドレスの変更、削除(追加)はこちらへ」のURLをクリックするとメール登録時の出席番号が表示されます。

 

【登校に際して】(こちらも参考にしてください→https://nsg-h.spec.ed.jp/保健室から

(1)毎朝検温と健康観察を徹底してください。登校日以外も実施してください。検温を忘れた場合は登校時に検温してください。

(2)健康観察票に記録し持参してください。2枚記入して初日に持参。

(3)体調不良があれば(健康観察表に〇がついたときは)無理をせず、自宅で休養してください。

(4)ハンカチまたはタオル、ビニール袋2枚(マスク入れとゴミ捨て用)を持参してください。

(5)マスクの着用をお願いします。

(6)校舎に入ったら、手を洗ってください。

 

【6月1日からの予定】 

(1)SHRは9時35分開始(時差登校)です。

(2)SHRで毎日、「健康観察カード」の記入内容を確認します。

(3)「整容指導」では冬服を着用しますので、整容指導の日は「冬服を用意」してください。尚、6月1日から夏服への移行期間となります。

(4)「身体測定」は、体育着(半袖とハーフパンツ)で行います。メガネ・コンタクトレンズの必要な人は持参してください。

(5)3年生の「進路ガイダンス」は進路のしおりと昼食が必要となります。

(6)6月1日~6月19日の遅刻回数により「遅刻指導」の対象となります。手を洗ってから教室に入るまでの時間を見込んで、SHRの開始時刻に間に合うように余裕を持って登校してください。

(7)総合ビジネス科の1年生は、6月4日(木)・5日(金)に電卓の販売を行いますので、代金(5,100円)を持参してください。

(8)6月10日以降の日程は、今後の状況により変更になる場合もあります。

 ※ 通学定期の購入の際、「身分証明書に写真の貼付がない場合」や「通学証明書等の有効期限を超過している場合」も購入可能とのことですが、各交通機関による対応の詳細は各交通機関のホームページ等で確認してください。

また、通学定期の「臨時休業期間中分の払い戻し」や「継続購入」の詳細についても、各交通機関のホームページ等で確認してください。

 

6月1日からの予定表.pdf

 

 

0