新総の日々の教育活動をご紹介

R03トピックス

B選択 テキスタイルデザイン

テキスタイルデザインでは、現在絞り染めをやっています。

絞り染めは、簡単に言うと

「絞ったところだけ染まらない」という染め方です。

染料の扱い方から丁寧に学んでいきます。

 ビー玉、ラップ、輪ゴム、割りばしで絞ったり

 伝統的な絞りの技法を使ったり

  これは角絞りという絞りをやっているところです。

今、藍で絞り染めのブラウスを作ろうとしているので、

ちょっとだけ、試し染めをしました。

こんな少しでも、真っ白な布が美しい青(藍色)に染まると

感動します!

ブラウスが出来上がったら、

また載せたいと思います。

 

 

 

 

 

A選択 ファッション応用技術Ⅰ

もうじき選択科目の説明会なので

今日はA選択ファッション応用技術Ⅰについてお話します。

この科目は2年の服飾デザイン科の生徒のみ選択することが出来ます。

今は、自分サイズのストレートパンツを製作中です。

好みで、ベルボトムやスリム、フレア、ワイドにすることもできます。

ファスナー部分の部分縫いもしますので、

きちんとした作品を作ることが出来ます。

 

トータルコーディネートで 

この他にシャツ、帽子も作成します。

作るの大好きな人は是非選択しましょう。

 

 

 

食物調理科 新入生歓迎会

5月13日(木)新入生歓迎会を行いました。

写真は3年生が料理の説明をしているところです。

1年生の皆さん、楽しんでいただけましたか? 

いよいよ食調生活のスタートです!一緒に頑張りましょう!(3年生より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会

5月14日(金)生徒総会がリモート形式で行われました。

内容 ◇生徒会本部役員・各種委員会委員長・各部活動部長の紹介
   ◇令和2年度生徒会会計報告
   ◇令和3年度生徒会予算(案)
   ◇諸連絡

 

 

総合ビジネス科 3年総合実践(創造コース)

総合ビジネス科 3年生創造コースの総合実践の様子です。

かこさとしさんのセツルメント活動について学び、絵本の読み聞かせをしています。

絵本の読み聞かせ泣いた赤鬼を読んでいます

 

総合ビジネス科では、2年次から会計コースと創造コースの2つのコースに分かれて学びます。

3年生の総合実践では、それぞれのコースに分かれ、専門的な学習に取り組んでいます。

会計コースでは、将来、税理士や公認会計士を目指すために簿記の資格取得に向けて学習しています。

創造コースでは、マーケティング分野を中心に学習し、組織や地域で活躍できる人材となることを目指し、各種コンテストに挑戦したり、仲間とアイディアを出しながら、協力してプレゼンテーションなどをする学習をしています。

4月の創造コースの総合実践では、絵本作家かこさとしさんについての新聞記事からセツルメント活動について学び、絵本の読み聞かせの練習をしました。

 現在は、コンテストに向けて童話の執筆中です。