新総の日々の教育活動をご紹介

R03トピックス

A選択 ファッションデザイン構成

もうじき選択科目を選ぶ時期がやってくるので、今やっている授業の様子をお伝えします。

服飾デザイン科では、全ての選択群に選択科目を置いていますが、

A選「ファッションデザイン構成」はすべての学科の生徒が選択できます。

 1つ目の課題は「自分好きなもののコラージュ」。

自分が何が好きなのか、というのは結構大切。

好きなもの以外は貼ってはいけないので、みな真剣です。

 

 2つ目の課題は

「点を意識したデザイン」。

 ファッションにおいて「点」ととらえるもの。

 ボタンや大きな帽子、リボン・・・。

 ハイブランドの載っている雑誌をどんどん切り抜きます。

 

 切り抜いたら、マップを作っていきます。

 

 みんな真剣です。

 

 

 

 

この授業では、ファッションのコーディネートについても学びます。

生地のプリント柄についても学びます。

最後は自分のオリジナルプリントの生地を、シルクスクリーンで作ります。

ファッションに興味のある人に選択してほしいです。

新総のキャラクター紹介

新総の創立40周年を前に、令和2年度に生徒が考案した中から選ばれた新キャラクターのリアくんとクレンちゃんです。
名前は校章のモチーフの植物こぶしから、「モクレン」属、モクレン属の英名Magnolia「マグノリア」に由来しています。

キャラクターとキャラクター名はデザイン科3年生の八木虹香さんが考案しました。

1年生 人権教育

5月7日(金)1年生が人権教育を行いました。ネットトラブルの事例資料から、インターネット上の人権侵害やプライバシーの侵害について理解し、インターネットを利用する上での危険性や、安全な利用法・対策について学びました。

    

サッカー部より

インターハイ西部支部予選

 

2021年5月2日(日)

1回戦 vs飯能高校

    前半0-0

    後半0-1

    合計0-1

サッカー部日誌2021No.6『インターハイ予選』.pdf

得点チャンスがあったものの決めきれず、セットプレーからの失点で悔しい敗戦となりました。

県大会を目指した戦いでしたが、届きませんでした。

応援ありがとうございました。

リーグ戦で勝ち点を積み上げチームとして成長し、夏の選手権での県大会を目指し頑張ります。