新総の日々の教育活動をご紹介

R01トピックス

花丸 カイゼンコンテスト・ロードレース大会 表彰式

2月12日(水)、カイゼンコンテストとロードレース大会の表彰式が行われました。

 カイゼンコンテストは、新総をよくするためのアイデアを生徒目線から募集したコンテストです。

第1回目となった今回の最優秀賞は「こぶしちゃんの他に学科別キャラクターを作る」、

優秀賞は「自転車・バス・電車等の乗車マナーアップ」となりました。

このコンテストが、生徒自身が自分たちのアイデアで学校を良くしていけるんだという自覚を持ち、

日々の気づきやアイデアを提案するきっかけの1つになればと思います。

また、2月7日に行われたロードレース大会の、男女別上位8位の表彰が行われました。

 日々の練習の成果を発揮できたかと思います。おめでとうございました!

 

ハート 予餞会

2月12日(水)

1・2年生が3年生を送り出す、予餞会が開催されました!

その様子を紹介したいと思います。

 

司会進行は生徒会役員が行います。新生徒会役員にとって初めての大仕事です!

3年生に楽しんでもらうため、さまざまな部や有志からの発表がありました。

吹奏楽部・コーラス部の発表

ダンス部の発表

軽音同好会の発表・生徒会企画のビンゴ大会

 

高校生活の写真のスライドショーや離任された先生方からのビデオレター上映もあり、

終始和やかなムードで予餞会が進行していきました。

記念品贈呈での前生徒会長から一言「もらいました~」

そして何より大盛り上がりだったのが、3学年の教員企画!

突如はじまったダンス映像とライブパフォーマンスに、生徒たちも熱狂の嵐となりました。

熱の冷めやらぬ中、卒業生代表のあいさつをもって予餞会は終了しました。

3年生が学校に来るのは、残すところ卒業式予行と本番の二日間のみとなりました。

高校生活の最後の思い出になっていれば幸いです。

 

学校 令和元年度 第2回 新総評価懇話会

2月10日(月)、令和元年度 第2回 新総評価懇話会が行われました。

本校教員・学校評議員・PTA役員の方々、新旧生徒会役員の生徒が参加し、学校評価シートや生徒アンケートをもとに、議論が交わされました。

授業満足度については生徒の授業に対しての様々な意見が出され、学校評議員の松尾さんからは「課題などの出来栄えと充実感・満足感は必ずしも比例しない。自分で見極めることが大切」という意見をいただきました。

中学生に対しての生徒募集については、学校内の様子がわかりづらいため在校生のリアルな声のコーナーをホームページ上に作ったらどうかなど、生徒から具体的な意見が出されました。

ほかにも挨拶についてや、地域との行事、卒業後についてなどさまざまな話題が飛び交いました。

それぞれの立場からの意見を言い合える場を大切に「Neo!NSG」に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

花丸 ロードレース大会を行いました!

 2月7日(金)第33回ロードレース大会が行われました。会場は例年行っている栄緑道ではなく、隣の陸上自衛隊朝霞駐屯地内を約半周分お借りしました。折り返しあり、往復5Kmのコースです。天気も良く、広々とした会場で1、2年生四百数十名が一斉にスタート!

 普段は学校の外周を使って練習しており、歩く人や自転車に注意が必要ですが、この日はほぼ貸し切りとなり、大変のびのびと走ることができました。生徒達の元気な姿を御覧下さい。