新総の日々の教育活動をご紹介

R03トピックス

食物調理科 授業風景

本日は1年生の調理実習の様子をお届けします。

   

1年生は毎週火曜日が調理実習です。朝準備は8:00から始まります。1時間目は先生の師範を見て、2・3時間目に調理・試食を行います。 

食べることが好きで料理に興味のある中学生の皆さん!一緒に私達と勉強しませんか? 体験入学・学校説明会にぜひお越し下さい!

 

造形ワークショップ「森のなかまをつくろう!」

さいたま市のプラザノースにて、ワークショップ「森のなかまをつくろう!」が行われました。
このワークショップは、本校デザイン科講師の梶浦先生・手島先生が講師として参加しており、デザイン科の2・3年生有志も準備も含め運営のお手伝いとして参加しました。




ワークショップで制作された作品は展覧会にて展示されます。

「不思議な森の暮らし 鳥はどこから来てどこへいくの?」
8月4日(水)~8月11日(水)プラザノースギャラリー 5-7
プラザノースの開館状況や来館者へのお願いをご確認の上、お出掛けください。

サッカー部U18リーグ結果

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 埼玉

7月26日(月)

第5節 vs山村学園高校

    前半 0-1

    後半 0-0

    合計 0-1

7月28日(水)

第4節 vs坂戸高校Ⅱ

    前半 0-0

    後半 0-1

    合計 0-1

サッカー部日誌2021No.10『U18 第4・5節』.pdf

2W昇格に向けて大事な上位との戦いでした。どちらのゲームも自分たちが長い時間ボールを握り、相手を押し込み、チャンスを作りましたが、勝ち点を奪うことができませんでした。

8月のリーグ戦、選手権一次予選に向けて、改めてチーム全員で頑張ります。

 

埼玉で開催!Tokyo2020看板のデザイン

3年デザイン科の生徒が、埼玉県内で開催するオリンピック競技の看板のデザインをしました。
県内開催の競技4種目のデザインを、美術・デザイン系高校の伊奈学園総合高校・大宮光陵高校・越生高校・新座総合技術高校が担当しました。


本校の担当した種目はゴルフです。
横長の構図を活かし、視点の面白い作品になりました。


「カップを目指して」(デザイン科 3年 吉野春香)

 

現在、大宮駅コンコースに展示されているほか、「彩の国だより」「埼玉県で開催!Tokyo2020」のホームページでも紹介されています。

展示は7月26日(月曜日)から8月8日(日曜日)までとなります。
乗り換えの合間など、大宮駅を通る際にはぜひご覧ください。

食物調理科 マジパン教室開催

 

7月28日(水)に夏休み特別講座を開催しました。内容は、東京製菓学校の先生による「マジパン作り」です。 マジパンとは、アーモンドと砂糖を混合したペーストで作る細工菓子のひとつで、デコレーションケーキの飾りなどに使われたりしています。 

  

初めての「マジパン作り」出来栄えはいかがでしょうか?

 

この他にも、様々な特別授業を実施しています。食物調理科に興味のある中学生の皆さん!ぜひ、学校説明会や見学にいらしてください。お待ちしております!