新総の日々の教育活動をご紹介

R01トピックス

ほけんだより 03月(ヘルスリテラシー・健康チェック)

卒業おめでとうございます!

これまでの学校生活で培った力を発揮して、次のステップに進むときがやってきました。

春のあたたかな日差しをたくさん浴びて、元気にそれぞれのスタートをきりましょう!
そして、目標 に向かって進むみなさんの足元を支えているのは「健康」であることを忘れないでくださいね。

 

令和元年度ほけんだより03月(ヘルスリテラシー・健康チェック).pdf

本 3月10日 おすすめの1冊

心の安らぎが平和に続く3月10日のおすすめの1冊は、

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

Jam(著)・名越康文(監修) サンクチュアリ出版 978-4-8014-0053-5

 

変な書名ですが、最近TVなどで紹介されているようなので、知っている人もいるかもしれません。

このような時期に、よくも悪くもSNSからや、何気ない行動や言葉にモヤモヤしてしまうこと、ありますよね。

そんな自分の気持ちとどう付き合うか、精神科医の名越さんがかわいい4コマまんがとともに助けてくれる本です。

小さな気持ちの行き違いがうまく解決できれば、少しずつですが平和へ世界が近づいていく鍵になるような気がします。

本 3月9日のおすすめの1冊

3月9日のおすすめの1冊は、

むかしむかしあるところに死体がありました。

青柳碧人著 双葉社 978-4-575-24166-2

 

本好きの高校生には人気の「浜村渚シリーズ」の青柳さんの新刊が、本屋大賞の候補作になっております。

「浦島太郎」「一寸法師」は実はミステリーだった?!文庫ではないので注意です。

おなじみの緻密な謎解きと、某CMの昔話もびっくりの展開読んで、月曜が楽しくなるようにお過ごし下さい。