新総の日々の教育活動をご紹介

R03トピックス

生徒総会

5月14日(金)生徒総会がリモート形式で行われました。

内容 ◇生徒会本部役員・各種委員会委員長・各部活動部長の紹介
   ◇令和2年度生徒会会計報告
   ◇令和3年度生徒会予算(案)
   ◇諸連絡

 

 

総合ビジネス科 3年総合実践(創造コース)

総合ビジネス科 3年生創造コースの総合実践の様子です。

かこさとしさんのセツルメント活動について学び、絵本の読み聞かせをしています。

絵本の読み聞かせ泣いた赤鬼を読んでいます

 

総合ビジネス科では、2年次から会計コースと創造コースの2つのコースに分かれて学びます。

3年生の総合実践では、それぞれのコースに分かれ、専門的な学習に取り組んでいます。

会計コースでは、将来、税理士や公認会計士を目指すために簿記の資格取得に向けて学習しています。

創造コースでは、マーケティング分野を中心に学習し、組織や地域で活躍できる人材となることを目指し、各種コンテストに挑戦したり、仲間とアイディアを出しながら、協力してプレゼンテーションなどをする学習をしています。

4月の創造コースの総合実践では、絵本作家かこさとしさんについての新聞記事からセツルメント活動について学び、絵本の読み聞かせの練習をしました。

 現在は、コンテストに向けて童話の執筆中です。

A選択 ファッションデザイン構成

もうじき選択科目を選ぶ時期がやってくるので、今やっている授業の様子をお伝えします。

服飾デザイン科では、全ての選択群に選択科目を置いていますが、

A選「ファッションデザイン構成」はすべての学科の生徒が選択できます。

 1つ目の課題は「自分好きなもののコラージュ」。

自分が何が好きなのか、というのは結構大切。

好きなもの以外は貼ってはいけないので、みな真剣です。

 

 2つ目の課題は

「点を意識したデザイン」。

 ファッションにおいて「点」ととらえるもの。

 ボタンや大きな帽子、リボン・・・。

 ハイブランドの載っている雑誌をどんどん切り抜きます。

 

 切り抜いたら、マップを作っていきます。

 

 みんな真剣です。

 

 

 

 

この授業では、ファッションのコーディネートについても学びます。

生地のプリント柄についても学びます。

最後は自分のオリジナルプリントの生地を、シルクスクリーンで作ります。

ファッションに興味のある人に選択してほしいです。

新総のキャラクター紹介

新総の創立40周年を前に、令和2年度に生徒が考案した中から選ばれた新キャラクターのリアくんとクレンちゃんです。
名前は校章のモチーフの植物こぶしから、「モクレン」属、モクレン属の英名Magnolia「マグノリア」に由来しています。

キャラクターとキャラクター名はデザイン科3年生の八木虹香さんが考案しました。