新総の日々の教育活動をご紹介

R01トピックス

サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。

サッカー部日誌2019No.27『新人戦』 .pdf

応援ありがとうございました。

 

説明会と同日にサッカー部は練習試合を行います。

1月25日(土)11:00キックオフ

練習試合 vs狭山工業高校 @新座総合技術高校

興味のある中学生いましたら、ぜひグラウンドに足を運んでください。

 

お知らせ デザイン科から卒業制作展のお知らせ

デザイン科の卒業制作展のお知らせです。

 

2月5日~9日に卒業制作展が開催されます!

入場無料・どなたでもご来場いただけます。

 

今年度のDMやポスターは、本校デザイン科3年の相磯結衣さんの作品をもとに作成されました。

生徒が3年間で見つけたそれぞれの「いろイロ色々…」。

短い期間ですが、足をお運びいただけたら幸いです。

令和元年度 埼玉県立美術系高等学校 作品展・卒業制作展

場所:埼玉県立近代美術館

日程:令和2年2月5日(水)~9日(日)

   10:00~17:30(9日は15:00まで)

   最終入場は終了時刻の30分前まで

花丸 電子機械科 課題研究発表会

/* 電子機械科 課題研究発表会 */

1月19日(金)電子機械科3年生,課題研究発表会が行われました。

1年間の活動の成果発表です。

 

電子機械科の課題研究は,1つのテーマを1年間研究することによって,

問題解決の能力や自発的・創造的な態度を育てることを目的としています。

   

毎年,各種競技会に参加するためのロボット製作やEVエコカー製作,

電子工作や機械加工や木工など,多方面にわたっています。

           

今年度は,下記6テーマで実施されました。

ロボットアメリカンフットボール

マイクロマウスロボット,ライントレースロボット

EVエコカー,電子機械工作,鉄道 

 

音楽 1年生の合唱祭が行われました!

1月17日(金)6時間目に本校体育館で合唱祭が行われました。

 

各クラスがテーマ曲「旅立ちの歌」と自分達で選んだ自由曲を一曲、合計二曲を披露し、日頃の学習の成果やクラスの団結力を披露します。

最優秀賞は2組、優秀賞は3組でした。声量の豊かさとバランスの良さが評価のポイントとなりました。

花丸 電子機械科の卒業研究発表会が行われました!

1月17日(金)本校視聴覚室で情報技術科の卒業研究発表会が行われました。

 自分の進路や興味・関心のあるコースをそれぞれが選び、班を作って様々な事に挑戦します。本年度は以下の内容になりました。

(1)EVエコカー班  (2)マイクロマウスロボット班  (3)ロボットアメリカンフットボール班

(4)ライントレースロボット班  (5)電子機械工作班  (6)鉄道模型班

コンテストに出場を目標とする班が多かったですが、中には学んだ技術を活かして、校長先生から依頼された家具を製作した班もありました。また、発表はパワーポイントを用い、工夫を凝らしたわかりやすい内容でした。質疑にもしっかりと答えられており3年間の成長を感じさせる発表会となりました。