新総の日々の教育活動をご紹介

R01トピックス

本 イチオシ本 2019

今年も「埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019」が決定しました。

発表動画も公開されています!

イチオシ本2019のHPから見られますのでぜひご覧ください。

埼玉県高校図書館フェスティバル イチオシ本2019

 

校内でも展示していましたが・・・。書店でもフェアー開催してます。

 

今日の司書のおすすめは、この中から、

ころべばいいのに

ヨシタケシンスケ 著 ブロンズ新社

ブロンズ新社『ころべばいいのに』ページ  

 

こんなもやもやした気持ちでいっぱいになりそうな時に、どうしたらいいかな?

に寄りそってくれる絵本です!

ヨシタケシンスケさんのセンスあるイラストや文章はもともと生徒にもファン多いですね

 

 

重要 校長より【臨時休業について】

本日2月28日に大野埼玉県知事から感染拡大防止についてメッセージが発せられました。
 県内小・中・高校等の臨時休校に関する知事メッセージ(テキスト版)(PDF:234KB)

これを受けて、埼玉県教育委員会からも通知があり、3月2日(月)から学年末休業前日まで「臨時休業」とすることになりました。修了式(3学期の終業式)や部活動も実施しません。また、3月5日(木)に予定していた食物調理科2年生の校外学習も中止とします。

3月11日(水)の卒業式・専攻科修了式は、予行は行わず、卒業生、専攻科修了生、教職員のみで行います。保護者・来賓の皆様はご遠慮いただきます。大変心苦しいところですが、県の指示ですのでご了承くださいますようお願いいたします。
なお、卒業を祝う会も中止とさせていただきました。

「入試」は予定通り実施されます。

入学説明会と成績不振者の指導(追認・欠点補習等)については埼玉県教育委員会と協議中です。わかり次第ご連絡いたします。

詳しくは、本校ホームページに掲載しますのでご覧ください。
この後、3月2日(月)に文書を発送する予定ですので併せてご確認ください。

令和2年2月28日 埼玉県立新座総合技術高等学校長 大出 明

臨時ほけんだより

2月26日(水) 

臨時ほけんだより(新型コロナウイルス感染症対策).pdf

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、
今後は、国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。
これまでも手洗いや咳エチケット、換気等の励行をお願いしていますが、

より一層の感染症対策を心がけてください。

 

花丸 デザイン科 スペシャリスト講義

2月19日(火)

株式会社PLANE(プレーン)の代表取締役・渡辺弘明さんにデザイン科の1年生を対象とした特別講義をしていただきました。

渡辺さんはこれまで、国内外のあらゆる分野の工業製品のデザインを手がけており、

今回の講義では、渡辺さんのこれまでのインダストリアルデザインの仕事の紹介や、依頼から実際の商品になるまでのエピソード等、さまざまなお話をしていただきました。

スケッチを描いてる最中に偶然生まれた形が製品につながった話や、お風呂でシャワーを浴びているときにいいアイデアが浮かんだりなど、常日頃から思考し発見したことが、デザインの発想につながっていくそうです。

 

最後に、渡辺さんがデザインをてがけた「eN」というテープディスペンサーを手に取りながら

シンプルな形に隠された工夫や制作のきっかけを話していただきました。

デザインはあらゆる制約がある中で、既成概念を脱却していく発想をこころがけること。「良いデザイナーになってね!」と高校生に向けてメッセージをいただきました。