新総の日々の教育活動をご紹介

R01トピックス

学校 令和元年度 第2回 新総評価懇話会

2月10日(月)、令和元年度 第2回 新総評価懇話会が行われました。

本校教員・学校評議員・PTA役員の方々、新旧生徒会役員の生徒が参加し、学校評価シートや生徒アンケートをもとに、議論が交わされました。

授業満足度については生徒の授業に対しての様々な意見が出され、学校評議員の松尾さんからは「課題などの出来栄えと充実感・満足感は必ずしも比例しない。自分で見極めることが大切」という意見をいただきました。

中学生に対しての生徒募集については、学校内の様子がわかりづらいため在校生のリアルな声のコーナーをホームページ上に作ったらどうかなど、生徒から具体的な意見が出されました。

ほかにも挨拶についてや、地域との行事、卒業後についてなどさまざまな話題が飛び交いました。

それぞれの立場からの意見を言い合える場を大切に「Neo!NSG」に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

花丸 ロードレース大会を行いました!

 2月7日(金)第33回ロードレース大会が行われました。会場は例年行っている栄緑道ではなく、隣の陸上自衛隊朝霞駐屯地内を約半周分お借りしました。折り返しあり、往復5Kmのコースです。天気も良く、広々とした会場で1、2年生四百数十名が一斉にスタート!

 普段は学校の外周を使って練習しており、歩く人や自転車に注意が必要ですが、この日はほぼ貸し切りとなり、大変のびのびと走ることができました。生徒達の元気な姿を御覧下さい。

 

花丸 令和元年度 埼玉県立美術系高等学校 作品展・卒業制作展

デザイン科の卒業制作展がはじまりました!

2月5日(水)から9日(日)までの5日間

北浦和駅から徒歩の埼玉県近代美術館 地下1階にて開催しております。

 

本校デザイン科では、ビジュアル・プロダクト・進学の3つのコースに分かれた課題研究での卒業制作と、これまで3年間の授業や選択授業での作品の展示です。

 

8日(土)11:00~12:00 には中学1・2年生向けの5校合同説明会も開催されます。

美術系の高校をくらべて検討できる良い機会ですので、中学生のみなさんは作品展と合わせてぜひご参加ください。

 

↑ 作品紹介の小冊子を配布しております。

今回の展示テーマは「凹凸(でこぼこ)」

それぞれの個性をカラフルででこぼこなレゴに例え、それが組み合わさって「凹凸」の形が作られているメインビジュアルです。会場のキャプションの形など、細かいところも注目してみてください。

デザイン科3年生全員の個性の集合体となった卒業制作展、ぜひ足をお運びください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和元年度 埼玉県立美術系高等学校 作品展・卒業制作展

場所:埼玉県立近代美術館

日程:令和2年2月5日(水)~9日(日)

   10:00~17:30(9日は15:00まで)

   最終入場は終了時刻の30分前まで

 

 

【参考】テレ玉ニュース 2月5日(水)のニュース

【参考】Yahoo!ニュース 県立美術系高校 合同作品展/埼玉県(2月5日)

【参考】ケーブルテレビJ:COMのスマートフォンアプリ「ど・ろーかる」
    このアプリをインストールしますと、
    インターネット経由でJ:COMの各エリアのデイリーニュースを放映日から1週間、見ることができます。
    放映予定は、2月7日(金)埼玉中央エリア(さいたま・上尾・伊奈)です。

花丸 服飾デザイン科 ファッションショーが開催されました!

2月1日(土) 新座市民会館大ホールにて、服飾デザイン科ファッションショーが開催されました。

3年生が授業で製作をしたドレスやスーツなど約80点を、生徒達が身に付けて発表しました。ショーの演出、照明、モデル、ヘアメイク等もすべて生徒自身が手がけました。

今年のテーマはBijoux(ビジュー)、フランス語で「宝石」を意味します。ステージの上では一点一点がまるで宝石のように輝いた作品となりました。観客席からはまさに見とれてしまうという言葉がぴったりなくらい、熱い視線が注がれていました。

なお、ファッションショーについて、2月2日(日)朝日新聞朝刊、読売新聞朝刊に掲載していただきました。
また、ケーブルテレビJ:COMのデイリーニュース(東京東エリア 練馬・新座・和光)2月4日(火)夕方放映分で紹介していただく予定です。

【参考】朝日新聞デジタル「高校生活の集大成ファッションショー」(2月2日)

【参考】読売新聞オンライン「羽ばたく ランウェイ 新座」(2月2日) 

【参考】時事ドットコムニュース「ファッションショーを開催 埼玉県立新座総合技術高校〔地域〕」(2月6日)

【参考】ケーブルテレビJ:COMのスマートフォンアプリ「ど・ろーかる」
    このアプリをインストールしますと、
    インターネット経由でJ:COMの各エリアのデイリーニュースを放映日から1週間、見ることができます。
    放映予定は、2月4日(火)東京東エリア(練馬・新座・和光)です。