新総の日々の教育活動をご紹介

R01トピックス

花丸 2学期終業式

12月24日(火)、2学期最終日、表彰式・終業式ならびに、新生徒会役員の認証式が行われました。

表彰式では各学科での学びを活かしたコンテストでの入賞が多くみられました。

また、英語スピーチコンテストや部活動での発表会など個人の得意分野での表彰もありました。

表彰式の最後に、第45回埼商研英語スピーチコンテストの朗読の部で優秀賞をとった1年生の井川さんに英語でのスピーチを披露しました。

 

  

 

終業式の校長講話では、「Neo!NSG」のスローガンを掲げ、これからの新座総合についての話がありました。元気で明るく、楽しい新しい新座総合に向けて、全校生徒のアイデアを募集する校内カイゼンコンテストを開催します。全校生徒の日常の中の気づきや提案が、学校全体の活気につながっていくことを期待します。 

また、生徒指導主任からの講話では主に交通安全についてとながらスマホの危険性について話されました。冬休み中、事故の無いよう過ごしましょう。

新生徒会役の認証式では、前生徒会長が司会進行を行い、校長から委嘱状が受け渡され、新生徒会長による抱負が語られました。

1年間よろしくお願いします!

 

寒さもどんどん厳しくなっていきます。健康に気を付けて、また新学期に顔を合わせることを楽しみにしています。充実した冬休みにしましょう。

 

病院 ほけんだより12月号

今年も残すところあとわずか。みなさんにとってどんな一年でしたか?

健康に気を付けて冬休みを過ごし、みんな元気に新年に会いましょう。

 

ほけんだより12月号は、インフルエンザウイルスの予防と手洗いについてです。

令和元年度ほけんだより12月(インフルエンザ予防・手洗い).pdf

 

会議・研修 生徒指導講座を行いました!

12月23日(月)2限~3限に新座警察署の方をお招きして、本校体育館で生徒指導講座を行いました。

内容は交通安全と非行防止についてです。

交通安全については、自転車乗車時のマナーの徹底をテーマに、講話と映像で指導いただきました。

非行防止では、7月の生徒指導講座でも取り上げられた危険薬物の怖さについて、改めて講話と映像で指導いただきました。

冬期休業前ということもあり、生徒達は日頃の生活を見直す良い機会となりました。

 

音楽 吹奏楽部がクリスマスコンサートをやります!

令和元年12月22日(日)14時から、本校の隣にある新座市福祉の里児童センターで、本校吹奏楽部が出演するクリスマスコンサートが行われます。

いろいろな楽器の生演奏でひと足早いクリスマス! 心のこもったステキな音色をみんなで楽しみましょう。

ご家族そろってお越しください。

ジュニアステージ
新座総合技術高等学校 吹奏楽部
クリスマスコンサート


日 時:12月22日(日)14:00~14:30
場所:福祉の里3階 講義室
出演:新座総合技術高等学校 吹奏楽部
対象:市内または近隣在住のどなたでも
申込:当日受付

新座市福祉の里児童センターのページ