新総の日々の教育活動をご紹介

R01トピックス

学校 池田小学校との交流事業が行われました!

12月18日(水)

本校に池田小学校の小学6年生72名が来校し、交流事業が行われました。

開会式、池田小学校の校長よりあいさつで始まり、6学科に分かれてさまざまな体験授業をしました。

 

電子機械科 「電子オルゴール」

はんだ付けをして、オルゴールの部品を作ります。

 

情報技術科 「スクラッチでタートルグラフィック」

高校生が一人一人教えながらプログラミングを体験しました。

 

デザイン科 「陶芸」

’ひもづくり’の技法で湯呑や茶わんを作りました。

 

服飾デザイン科 「くるみボタン」

好きな布やひもを選んで、オリジナルくるみボタンを制作しました。

 

 

食物調理科「クッキーとクリスマスカード制作」

クッキーを焼いている間に、季節にぴったりのカード制作!

 

総合ビジネス科「名刺制作」

Wordを使った名刺と、名刺入れを制作しました。

 

池田小のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか。

ぜひまた新座総合技術高校に遊びに来てくださいね。

 


今回の交流事業の模様はJCOM東京東エリア(練馬・新座・和光)のデイリーニュース(12/18)で放映されました。また、スマートフォンアプリのど・ろーかるで1週間見ることができます。

会議・研修 特別講義を行いました!

 12月16日(月)、デザイン科1年生を対象にした特別講義が行われました。今回は本校デザイン科卒業で、現在デザイナーとして働いている堀口 朋奈さんと竹井 晴日さんの2名に来ていただきました。

それぞれの勤めている会社の紹介から始まり、デザイン業界のことや実際のデザイナーの仕事について講義していただきました。普段はなかなか聞くことの出来ない内容が多く、生徒達は興味深く話に聞き入っていました。その後、パッケージ関係のワークショップを行いました。日頃、勉強していることと実際の仕事がどう関わっているのかを知る良い機会となりました。

花丸 ロボットアメリカンフットボール埼玉県予選報告

/* 電子機械科 */

ロボットアメリカンフットボール大会 埼玉県予選会 報告

12月14日(土)ロボットアメリカンフットボール大会埼玉県予選会に参加してきました。

この大会は,5台1チームとし,自ら製作したラジコン型ロボットを操縦します。

制限時間は3分。ボールを奪い合い,相手ゴールへ運び込む事で得点を競います。

 

NSGからは4チームが参加キラキラ 全国大会の出場権はのがしたものの!

2チームがピースその取り組みと努力が評価され「アイデア賞」を受賞しました花丸

k.h

遠足 芸術観賞会を行ないました!

12月13日(金)千代田区隼町の国立劇場小劇場にて芸術観賞会を行ないました。内容は文化庁と国立劇場が主催する文楽鑑賞教室です。演目は(1)「伊達娘恋緋鹿子」(だてむすめこいのひがのこ」火の見櫓の段、(2)解説 文楽の魅力、(3)「平家女護島」(へいけにょごのしま)鬼界が島の段の三つです。

文楽は初めて触れる人がほとんどでしたが、イヤホンガイドによる丁寧な解説と字幕のおかげで親しみやすかったようです。感想を聞いたところ、感動的な話に涙がこぼれたという人がいました。感性を養い、人間性を豊かにする良い機会となったようです。

写真は観劇中は撮影禁止のため、パンフレットと休憩中の会場の様子です。

 

岡山工業高校との交流事業を実施しました!

 12月12日(木)、修学旅行中の岡山県立岡山工業高校デザイン科2年生と本校デザイン科2年生が交流事業を行いました。

内容は施設見学、合同ワークショップの実施や美術館見学です。同じデザイン科に学んでいる同年齢の高校生ということで、すぐに打ち解けることができ、和気あいあいとした交流事業となりました。ワークショップのテーマは本校のデザイン科実習室の「カイゼン(改善)」です。短い時間でしたが、各グループ共、高校生らしい視点で問題解決のアイデアを表現していました。

写真は学校紹介、ワークショップの様子や共同で制作した作品等です。

岡山工業高校デザイン科の皆さん、大変お疲れさまでした。良い修学旅行となるよう期待しています。