新総の日々の教育活動をご紹介

お祝い 卒業証書授与式・修了証書授与式を終えて

卒業証書授与式・修了証書授与式を終えて

校長 大出 明

 

 本日は、新型コロナウィルスの対応に従い、卒業生と教職員のみで式を執り行いました。ご来賓や保護者の方々のご臨席をご遠慮いただき、在校生も不在で少々寂しい式ではありましたが、卒業生は立派に式に臨み、卒業証書、修了証書を手にされました。卒業生、修了生の皆さん、本当におめでとうございます。

 

●保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、お子様の晴れ姿をご覧になれず残念な気持ちかと存じます。

 これまで温かく見守り育まれたお子様は、本日めでたく、そして立派に新座総合技術高等学校をご卒業されました。ここに本日のご卒業のご報告をさせていただくとともに、心よりお祝い申し上げます。そして、これまで本校教育活動にご理解とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

●在校生の皆さんへ

 お世話になった先輩を送り出したい気持ちもあったことと思います。このような形で卒業式が行われたことはとても残念に思いますが、みなさんの健康と安全のためです。ご理解ください。しかし、先輩たちは元気に登校し、元気に卒業していってくれました。次は君たちの番です。胸を張って卒業できるように充実した高校生活を過ごしてください。

 臨時休業中の今、登校しないことで、君たちにはまとまった時間がたくさんあります。この時間を有効に使うことで今後の学業に大きな差が生まれます。計画を立て、これまでの復習や読書など積極的に行い、時間を無駄にすることのないように過ごしてください。適度な運動もお勧めします。そして、手洗い、うがい、マスクを心がけるとともに、不要不急の外出は控え、多数の人との接触はできるだけ避けるなど、ウィルスの感染防止対策は万全にお願いします。感染が収束し、登校できる日には、元気にお会いしましょう。