新総の日々の教育活動をご紹介

2019年8月の記事一覧

サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。
サッカー部日誌2019No.16『選手権2回戦』.pdf

選手権2回戦はシード校川越東高校に0対4で敗れる結果となりました。多くの方々に、会場に足を運んで頂きました。ありがとうございました。
9月はリーグ戦残り4試合が予定されています。勝ち点を積み上げられるようにチーム全員で戦います。応援の程宜しくお願い致します。
9月1日(日) 第8節 vs鶴ヶ島清風高校@新座総合10:00KO
9月14日(土)第9節 vs星野高校    @新座総合10:00KO
9月16日(月)第10節vs川越南高校B  @新座総合10:00KO
9月29日(日)第11節vs川越高校    @新座総合10:00KO

締め切り デザセン二次審査にむけて!

デザセン(高校生の視点で、社会や暮らしのなかから問題・課題を見つけ、
解決策を分かりやすくまとめて提案するコンペ)に応募した3チームとも企画書での一次審査を通過し、
二次審査の提案ボード制作をしています。
企画の裏付けのためのアンケート調査や資料集めなどを行った後、
コンセプトがぶれないように話し合いを重ねながら提案ボードを制作しています。

二次審査で入賞した場合のみ、最終審査(発表)に進むことができます。
夏休みの最後の時間、いい結果を残せるようがんばりましょう!

(近隣のいなげや・福祉の里でのアンケート調査)

(提案ボード制作中!)

晴れ こぶし祭アーチ制作②

美術部です。
夏休みにかけて制作してきた文化祭アーチ。
屋外に出して全体を確認しながら細かなパーツの配置を決定し
いよいよ完成像がみえてきました!

残る文化祭までの期間では、木枠への取り付けや校門への設置など
大掛かりな作業に差し掛かります。

文化祭で無事にお披露目できるよう、気を引き締めて制作していきます。
お楽しみに!

花丸 「こぶし祭」準備中

10月5日(土)6日(日)に開催される、こぶし祭(新座総合文化祭)に向けて、夏休み中も、こぶし祭実行委員会の準備が進んでいます。
9月から開催日までをカウントダウンしていくカウントダウン看板は、2学期からは校門前に設置されます。今年のキャッチコピーは「Fantastic Niso」です。ぜひご来場ください。

サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。
サッカー部日誌2019No.15『選手権1回戦』.pdf

選手権1回戦、川越初雁高校に3対0で勝利しました。
2回戦8月22日(木)vs川越東高校@川越東高校13:00KO


インターハイ予選で戦い敗れた相手、川越東高校との再戦になります。必ず勝ち、代表決定戦に進みます。
応援の程、宜しくお願い致します。

サッカー部より

サッカー部日誌を更新しました。
サッカー部日誌2019No.14『狭山フェスティバル・練習試合』.pdf

今週末より高校サッカー選手権予選が始まります。

1回戦8月18日(日)
 
vs川越初雁高校@富士見高校 14:30KO

2回戦8月22日(木) 
 
vs川越東高校 @川越東高校 13:00KO

代表決定戦8月25日(日)
  
vs鳩ヶ谷高校or松山高校
@川越東高校9:30KO

全員で闘い、代表決定戦に進み、県大会に出場します。
応援の程宜しくお願い致します。

にっこり 人権教育実践研究会

726日鴻巣市のクレアこうのすにて開催された「南部地区人権教育実践報告会」に参加してきました。

本校の飯田希海さんが南部地区の高校生代表として選ばれ、発表しました。

飯田さんの人権作文は現代の問題の一つ、インターネットについて深く言及したものでした。

「多くの人が利用しているインターネットは利便性に長けているが、人を傷つけることもある」といった発表内容は多くの人が共感できる内容だったと思います。

これを機に多くの人が人権問題について関心を持ちながら生きていくことを強く願います。

本校でも人権問題について、より一層指導をしていきたいと思います。

 

飯田さんの作品は埼玉県が刊行している『はばたき』に掲載されますので、ぜひご覧下さい。


 

急ぎ 男子バスケ<夏期活動(前半)合宿・練習試合>

新座総合技術高校 男子バスケットボール部です。


夏期休業中の部活動報告です。

体育館が改修工事中なので、外部での練習に励んでいます。

 

7/25(木)狭山経済高校

7/26(金)志木高校

7/28(日)~7/30(火)新座高校 合同合宿(川越総合高校)

8/2(金)越ケ谷高校、坂戸西高校、岩倉高校、三郷工業技術高校

 

非常に過酷な環境や日程の中で、部員は集中して部活動に取り組んでいます。

多くの練習試合を重ねることで、改善点や伸ばすべきポイントが見つかりつつあります。

合同合宿では、バスケットボールだけではなく、

集団生活での気配りや、生活リズムの大切さを感じ取ってくれたことでしょう。

夏期休業の後半には、西部支部大会が控えています。

大会に向けて後半も励んでいきたいと思います。

練習試合を受けてくださった高校様、新座高校の顧問様、大変ありがとうございました。

そして、様々な面で協力してくださっている保護者の皆様、大変ありがとうございます。

 

■西部支部大会

 822日(木) 会場:所沢高校(車での来校はご遠慮お願いします)

対 朝霞西高校 第3試合(12TU) 

 

■新座総合技術高校や本校男子バスケ部に興味のある方へ

・学校説明会

 921日(土) 930

 112日(土)1300

 125日(土)1000

 

学校代表:048-478-2111

男子バスケットボール部(顧問:程島)