新総の日々の教育活動をご紹介

2020年2月の記事一覧

臨時ほけんだより

2月26日(水) 

臨時ほけんだより(新型コロナウイルス感染症対策).pdf

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、
今後は、国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。
これまでも手洗いや咳エチケット、換気等の励行をお願いしていますが、

より一層の感染症対策を心がけてください。

 

花丸 デザイン科 スペシャリスト講義

2月19日(火)

株式会社PLANE(プレーン)の代表取締役・渡辺弘明さんにデザイン科の1年生を対象とした特別講義をしていただきました。

渡辺さんはこれまで、国内外のあらゆる分野の工業製品のデザインを手がけており、

今回の講義では、渡辺さんのこれまでのインダストリアルデザインの仕事の紹介や、依頼から実際の商品になるまでのエピソード等、さまざまなお話をしていただきました。

スケッチを描いてる最中に偶然生まれた形が製品につながった話や、お風呂でシャワーを浴びているときにいいアイデアが浮かんだりなど、常日頃から思考し発見したことが、デザインの発想につながっていくそうです。

 

最後に、渡辺さんがデザインをてがけた「eN」というテープディスペンサーを手に取りながら

シンプルな形に隠された工夫や制作のきっかけを話していただきました。

デザインはあらゆる制約がある中で、既成概念を脱却していく発想をこころがけること。「良いデザイナーになってね!」と高校生に向けてメッセージをいただきました。

 

 

 

グループ 新・生徒会役員と懇談会

2月18日(火)の放課後、大出校長先生と新・生徒会役員のメンバーで懇談会が行われました。

先日開催した「新総カイゼンコンテスト」で選ばれた「新座総合の学科別キャラクターをつくる」、「自転車・バス・電車などの乗車マナーアップ」、「あいさつ運動・あいさつの励行」、「部活動フェスティバル」等の提案から、学校生活の現状・要望について、それぞれの立場から意見交換を行いました。

『「しかたなく」ではなく「楽しいから行きたい」という気持ちになれるような学校にしたい』という生徒からの抱負も語られ、そのためにできることを一つずつ実現していけるよう、お互いに協力し合うことを確認しました。