日誌

2019年7月の記事一覧

一日体験入学ご参加ありがとうございました!

8月1日に行われた一日体験入学では、デザイン科は三つの体験授業がありましたが、そのうちの「Myうちわを作ろう!」では、様々なオリジナルうちわが完成しました!この体験では、図柄(パターン)を組み合わせてうちわを作りました。与えられる柄は7種類、限られた材料ですが、アイデア次第で個性豊かなうちわが出来上がりました。画像は本校デザイン科の生徒が参考に作成したものです!

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。夏もピークを過ぎましたが、まだまだうちわが必要ですね。ぜひご活用ください!

一日体験入学準備中!

8月1日、2日で開催される一日体験入学(デザイン科は1日です)のための、素材準備をしています。デザイン科は三つのコースを用意していますが、その中の「Myうちわのデザインをしよう!」は、様々なパターンを組み合わせてデザインをしていきます。そのパターンは、スクリーンプリントという技法で印刷されています。

一枚一枚、手作業で行うスクリーンプリントは、印刷面にたっぷりとインクが乗り、とても発色が綺麗です。また機械のプリンターでは出せない「白」の印刷もできます。今回の素材は「黒」の紙に「白」のインクで印刷されています。

このスクリーンプリントは紙だけでなく様々な素材に印刷することが可能です。体験入学では、この素材でうちわのデザインを行ってもらいますが、実際のデザイン科の授業では、同じ技法を使って、Tシャツや段ボール(パッケージ)の制作を行っています。

ぜひ、デザイン科体験入学「Myうちわのデザインをしよう!」ご参加ください!!

曇り 「自然物で表現する」フィールドワーク

7月2日(火)にデザイン科1年生の授業でフィールドワークを行いました。

「自然物で表現する」というテーマで、
まずは学校の裏の緑道へ出て、石や葉っぱなどいろんな自然物を拾います。
学校に持ち帰り、拾ったものに着彩したりグルーガンで接着したりして、
自然の形を生かしながら生徒それぞれが自由に表現しました。

カッチリした作品を作ることが多く、緊張感が必要な普段の課題とは打って変わって、
今回の授業ではあるものを活かした表現をそれぞれが模索しながら
楽しく制作することができたと思います。