新総の日々の教育活動をご紹介

2020年10月の記事一覧

体育祭を行いました

 10月28日(水)体育祭を行いました。本年度初めての全校生徒が関わる大きな学校行事です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、競技種目を工夫することで密を避け、応援も大きな声を出さず、必要に応じてマスクをする等に注意しながら競技を行いました。例年とは異なった雰囲気もありましたが、秋晴れの下、爽やかな一日となりました。順位と獲得した得点は以下の通りです。総合ビジネス科の生徒達が良い結果を残しました。

総合1位 2-4 144点

総合2位 3-4 139点

総合3位 3-5 125点

 

0

おすすめ本の紹介 図書館より

   図書館ニュース10~11月号 UPしました←「図書館から」よりどうぞ

 

「デリバリールーム」 西尾維新 著 講談社 2020.9

装画を担当している さめほし さんは、本校の卒業生です!

   5人の妊婦が招待された部屋で起きる出来事は?

   ぜひ読んでみてください!

0

避難訓練を行いました

 10月13日(火)中間考査の最終日、防災(避難)訓練が行われました。今回は地震後に火災発生の想定です。

 校内放送による緊急地震速報が流れ、全員が身の安全を確保するために机の下に隠れました。その後、避難ルートに従って校庭に避難しました。全校生徒が一斉に集まったのは今年度はこれが初めてです。新型コロナウイルス感染防止のため、ソーシャルディスタンスを取りながら行動しました。

 指導講評は校長先生です。私語も少なく、しっかりと避難ができました。この訓練を活かして、本番でもあわてないように行動しましょう。

0

サッカー部より

西部支部U18リーグ戦が行われました。

10月3日(土)

vs 飯能高校 9:30キックオフ @新座総合技術高校

前半 0-0

後半 2-0

合計 2-0

 

しっかりと勝ち切ることができました。次節も応援宜しくお願い致します。

サッカー部日誌2020No.6『U18リーグ vs飯能』 .pdf

 

 

0

体験入学終了しました!

10月3日(土)体験入学が終了しました!200名近くの中学生が学科・コース別の授業を体験しました。実習(ものつくり)や講義など、各学科の特色を活かした内容です。短時間ですが、本校の魅力を感じていただけたようでした。また、多くの在校生が受付・誘導のお手伝いや先生役となって中学生に指導することができました。おつかれ様でした。

 

受付風景

受付風景

放送による校長挨拶

放送による校長挨拶

 

電子機械科(電子オルゴールを作ろう)

電子機械科(すてきなペーパーウエイトをつくろう)

電子機械科(マイコンロボットを動かしてみよう)

情報技術科(パソコンでプログラミング)

情報技術科(パソコンでプログラミング)

デザイン科(鉛筆デッサン)

総合ビジネス科(将来に役立つ資格について知ろう/新しい商品やサービスを考えよう)

総合ビジネス科(将来に役立つ資格について知ろう/新しい商品やサービスを考えよう)

服飾デザイン科(オリジナルバックを作ろう(染色))

服飾デザイン科(マスクカバーを作ろう)

食物調理科(学科説明)

食物調理科(野菜の切り方を学ぼう)

 

0