新総の日々の教育活動をご紹介

2021年5月の記事一覧

公開授業(授業参観)・保護者会

5月29日(土)午前中に、保護者を対象とした授業参観がありました。

   

   

同日の午後は、各学年別の保護者会が行われました。進路のことや修学旅行についての説明がありました。

   

 

選択科目説明会

5月26日(水)、28日(金)

1,2年生対象に来年度の選択科目説明会が行われました。各教科、学科から進路希望による選択パターン例や、科目の内容についての説明がありました。

    

 

D選択 服飾手芸

 服飾手芸では、先日1つ目の作品が提出されました!

こぎん刺しのピンクッションです。

こぎん刺しは、日本の伝統的な刺繍です。

伝統の技法を理解したうえで、自分でデザインを決め

刺していきます。とても素敵なピンクッションが出来ました!

 

手芸では、この他、アートフラワーや編み物、フランス刺繍

などを学びます。

 

次はパッチワークでポーチを作ります。

出来上がったらまた紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県美術・デザイン科高等学校進学相談会

デザイン科からのお知らせです。

6月12日(土)、川越のウェスタ川越で行われる中学生向けの美術系高校進学相談会に参加します。

大学や専門学校・予備校なども参加しており、業界や進路などの知識も深められるイベントです。

予約優先となっています。以下のサイトより最新の情報をご覧ください。

ご予約はこちらから:https://www.sanpou-s.net/search_event/event_design/


埼玉県美術・デザイン系高等学校進学相談会.pdf

B選択 テキスタイルデザイン

テキスタイルデザインでは、現在絞り染めをやっています。

絞り染めは、簡単に言うと

「絞ったところだけ染まらない」という染め方です。

染料の扱い方から丁寧に学んでいきます。

 ビー玉、ラップ、輪ゴム、割りばしで絞ったり

 伝統的な絞りの技法を使ったり

  これは角絞りという絞りをやっているところです。

今、藍で絞り染めのブラウスを作ろうとしているので、

ちょっとだけ、試し染めをしました。

こんな少しでも、真っ白な布が美しい青(藍色)に染まると

感動します!

ブラウスが出来上がったら、

また載せたいと思います。