新総の日々の教育活動をご紹介

2021年6月の記事一覧

(株)アストリード様が硬式野球部にボール寄贈 

 (株)アストリード様から、本校硬式野球部へボール1ダースの寄贈がありました。

 (株)アストリード様は、建設現場の基礎工事をはじめ様々な事業を展開しています。

 この度、工業高校や専門高校の生徒へ支援ができればとの思いから、社長様が野球好きということもあり、硬式野球のボールの寄贈となりました。

 (株)アストリード様の思いを大切にし使わせていただきます。

 ありがとうございました。

家庭基礎 「妊婦体験」(2年情報技術科)

今日2-2の家庭基礎は、家庭総合実践室で「妊婦体験」をしました。

新生児のおむつ替えや、着替えの体験をしました。

ミルクもあげてみました。

あ!鍵を落としてしまった!

お着換え中。

貴重な体験が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食調弁当

6月の初旬、食物調理科の企画するお弁当の販売が行われました。
今年度は感染症対策もあり、限られた範囲での販売となりました。

メニューやレシピの企画、実際の調理・販売まで生徒が担当します。
今回もどの総菜も手間がかけられており、美味しいお弁当でした。

体育祭

6月10日(木)、前週に雨天延期となっていた体育祭を行いました。

優勝 :2年4組
準優勝:3年6組

縦割り優勝:4組

部活動対抗リレー:情報技術研究部・バドミントン部(女子)・陸上部

 

食物調理科 食品衛生実験の風景

本日は、東京バイオテクノロジー専門学校の先生による食品衛生実験を行いました。

内容は「水質検査(一般細菌と大腸菌の検出)」です。試料には、各自が地元の川で汲んできた水を使いました。

実験結果は…明日!