日誌

2019年6月の記事一覧

嵐 トランジスタのスイッチ特性

トランジスタには増幅特性と、スイッチ特性があります。
スイッチ特性は、ベース電流のON/OFFで、コレクタとエミッタ間をON/OFFするように利用することができます。
電気で電気の流れを決められるので、センサと合わせて自動にすることにも使えます。
         

! ユーザアカウントとパスワードの管理

パスワードは、8文字以上 英数字含む・・・など案内されることも多いと思います。
自身でしか知らないことを含むなどして、自分だけが覚えやすい、推測されないものをつけましょう。
     
また、一つのユーザアカウントでも、様々なサービスと連携していることが多くなっています。
パスワードだけでなく登録しているサービスの状況にも気を払いましょう。

情報処理・パソコン ショートカットキー

キーボードショートカット(Windows環境)
文章や文字列、ファイルでも、選択している状態でキーボードの
「Ctrl」押しながら「C」でコピー(控えが取られるイメージ)
「Ctrl」押しながら「V」で貼り付け(控えたものから出力されるイメージ)
活用できると便利です。

給食・食事 オブジェクト指向における「継承」

『オブジェクト指向』では「継承」という概念で、オブジェクト(もの)を拡張することができます。
料理でいえば、『カレーの作り方』を「継承」して『カツカレーの作り方』をつくる場合、プログラミングでは、『カツカレーの作り方』としては、新たに{トンカツを揚げて、カレーにのせる}と追加するだけで、『カレーの作り方』の内容は継承元をそのまま活用することができるイメージです。
※カレーの変化はイラスト上の都合です絵文字:よろしくお願いします


   + トンカツ = 
 

虫眼鏡 sizeof


C言語では、「sizeof 変数」で変数のメモリ上の大きさを確認できます。
例えば、int型の変数はコンピュータの環境によって大きさが変わるので、現環境で表現できる値の上限を確認するためにも使えます。

情報処理・パソコン ビットとバイト

コンピュータは電気のON/OFFなどでデータをあらわしていますが、
その一つの単位を[bit](ビット)といい、8[bit]で1[Byte](バイト)といいます。
ひとつのコインの表裏、ランプの点灯/消灯 も同じく 1[bit]の情報ともいえます。
たとえば、さらにランプが多く集まると電光掲示板のように様々な情報が表現できますね。
        

理科・実験 RAND_MAX

疑似乱数を使う際、C言語では定数RAND_MAXを出力すると、いくつまでの値が生成されるかわかります。
また、ヘッダファイル(stdlib.h)内を直接みても・・・
 #define RAND_MAX 0x7FFFU
このコードがある場合、16進数で7FFF(10進数で32767)までの値が出ることが確認できます。