サッカー部特設ページ

サッカー部からお知らせ

2026年度 高円宮杯U18 日程・結果報告

2026年度 高円宮杯U18 日程・結果報告

*すでに終わっている節もございます。ご容赦下さい。。。

ご声援お願いいたします!!

 

第一節 4月18日(土) vs坂戸西Ⅱ@新座総合技術高校G 11時KO

前半 0-2 後半 0-2 ✖

なかなか試合で全員で合わせることが難しい新学期。そんなコンディションの悪さが出たゲームでした。

言い訳をしても仕方がありません。次節に向けて準備をしていきます。

 

第二節 4月25日(土) vs和光国際高校@志木高校G 11時半KO

前半 1-0 後半 0-2 ✖

前半開始早々に、相手の連携ミスから得点。前半は、その後攻め込まれるも最後にGK門間(2年・食調・FC VIENTAS)、飯塚(3年・電子・新座三中)が立ちはだかり無得点で折り返しました。後半も、守る時間が多く、サイドを崩されての2失点。自分たちで良い雰囲気を作っていただけに残念な敗戦となりました。勝ち点の通り、年の再来でしょうか・・?

 

第三節 5月10日(日) vs所沢北高校Ⅱ@和光国際高校G 12時KO

前半 1-0 後半 0-1 △

前半は一進一退のまま試合が進みました。しかし、終了間際にキャプテンの北森(3年・情技・和光大和中)がボールを奪取しそのままロングシュート。それが見後に決まり前節同様に先制点を挙げました。しかし、後半に相手のいけいけムードに飲まれ失点。悔しい勝ち点1となりました。後半に失点をしているのは、まだまだチームが未熟な証拠です。頑張ろう。

 

第四節 5月16日(土) vs川越高校Ⅱ@新座総合技術高校G 11時KO

前半 0-2 後半 1-5 ✖

飲水までは集中して試合に入れていましたが、様々なトラブルもあり集中力が切れてしまいました。

後半に津田(3年・電子・志木宗岡中)がボール奪取から得点するも失点を重ねてしまいました。

しかし、大量失点からも今後に繋がるチームの課題解決方法などに辿り着きました。

次節こそは勝ち点3を⚽

 

第五節 5月31日(日) vs合同(所商・日高)@日高高校G 10時KO

前半 0-2 後半 0-1 ✖

第五節は厳しいスタートとなりました。KOは、今季最小人数の8名でした。

MTGで戦術を確認しながら、試合に入りました。

一瞬の気の緩みから失点をしてしまいましたが、高屋(1年・情技・和光大和中)や北森(3年・情技・和光大和中)、

津田(3年・電子・志木宗岡中)など前線の選手がチャンスを作るも得点ができず・・。

後半には、内柴(1年・総ビ・朝霞第二中)のシュートチャンスもモノにできず・・。苦しい一戦となりました。

すぐに次節がやってきます。頑張りましょう。

 

第六節 6月6日(土) vs秀明高校@新座総合技術高校G 11時KO

前半 0-6 後半 0-6 ✖

第六節も厳しいスタートとなりました。。。今季最小人数を更新してしまいました。

しかし、選手達は諦めることなく一点を目指し攻撃をしました。

会場校ということもあり、MGも含め全員が協力して運営もおこないました。

 

第七節 6月13日(土) vsJFSA@志木高校G 12時KO

第八節 6月20日(土) vs朝霞西高校Ⅱ@志木高校G 12時KO

第九節 9月23日(水) vs城西川越高校@志木高校G 11時半KO

第十節 9月26日(土) vs新座柳瀬高校@新座総合技術高校G 11時KO

第十一節 11月3日(火) vs志木高校@新座総合技術高校G 11時KO

第十二節 11月8日(土) vs所沢中央高校Ⅱ@所沢中央高校G 15時KO

第十三節 未定 vs川越工業高校@未定G 未定KO

 

 

2026/05/23 活動報告

活動報告

インスタグラムばかりでHPの更新が遅くなり申し訳ございません。。。

前回の更新からの活動報告をさせて頂きます。

9月には、第104回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選が行われました。

合同(幸手桜・白岡・羽生実業)に勝利し、代表決定戦に進みました。

代表決定戦では、城西川越高校に敗れましたが、合同チームでの県大会出場に近付くことができました。チームの状況を高校サッカードットコムさんに取り上げて頂きました!

高校サッカードットコム

 

10月・11月は、リーグ戦を合同チームとして戦いました!和光高校の閉校に伴い、多くの方にご声援を頂きながら少ない人数で戦い抜きました⚽

 

12月には、令和7年度彩の国ふれあいピックの審判員、高円宮杯U18プレミアファイナル観戦、FUKUSUKE Cupの出場など様々な形でサッカーに関わりました。多くのOBの力を借りながら活動をしてきました。

 

1月は、OBOGを招いての初蹴りから始まり、新座市市長杯、新人戦などをありました。

結果は・・・なかなか厳しいものはありましたが、今の糧になっていると信じています。

そして、3月には卒部式・卒業試合を行いました⚽

それぞれの道に進む卒業生に刺激を受け、新年度への決意を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、4月になり新入生も入り、単独チームとして3年振りに戦っています!

まだまだ、足りないものが多いですが部員一同頑張っていきますのでご声援お願いします!

インスタグラムも、ぜひフォローをお願い致します!!

 

新総サッカー部 インスタグラム

2025 夏の活動

2025 夏

 

夏季休業中の更新をサボっておりました。。。ここに報告させて頂きます。

7月19日(土)から始まった夏季休業では、多くの中学校・高校・クラブチーム・社会人チームと交流をさせて頂きました。

部活動体験では、意欲のある選手達が参加をしてくれました。来年度が楽しみです!

この場を借りて感謝申し上げます。

その他にも、大泉特別支援学校との交流事業にも昨年度に引き続き参加させて頂くなど社会経験を積む時間もチームで作ることができました。

 

また、昨年度は実施できなかった県外合宿も、草加東高校の協力のもと行うことができました。

群馬県嬬恋村でまた埼玉と違う気候、環境でサッカーに集中する時間を作ることができました。

8月末日には、選手権1次予選の抽選が行われました。組み合わせは以下の通りです。

 

2回戦 9月14日(日)vs合同(幸手桜・白岡・羽生実業) 10:00KO@新総G

代表決定戦 9月20日(土)vs未定(城西川越高校vs新座高校の勝利チーム) 10:00KO@新総G

 

両日とも、ホームゲームとなりました!ぜひご声援宜しくお願い致します⚽

新学期も始まり、恒例ゴミ拾いから始め気持ちよくスタートが切れたと思います。皆で勝利を掴もう!!

 

 新座総合×草加東 全体集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年度 高円宮U18 第六節

2025年度 高円宮杯U18 第六節

VS狭山工業 1-0(0-0)(1-0)勝利!!

得点者:北森(2年・情報技術科・和光大和中)

 

 雨天順延になった、U18の第六節を行いました。テスト期間に入り時間を制限して、試合の準備をしてきました。

相手は、苦しいチーム状況を乗り越え切磋琢磨している同胞とも言える狭山工業でした。お互いにチャンスを作りながらも、スコアレスで折り返しました。後半も変わらず一進一退の展開の中、貫井(3年・総合ビジネス科・朝霞一中)の抜け出しからチャンスを作り、北森が勇気あるミドルシュート。これが決勝点となり、嬉しいリーグ2勝目を挙げました

2025年度 高円宮杯U18 第七・八節

2025年度 高円宮杯U18 第七節

VS川越西高校 0-3(0ー1 0-2)敗戦

 

第五・六節が雨天により延期となってしまったため、第七節・八節を行いました。

第七節は、上位を走る川越西高校とでした。耐える時間が多く、なかなか苦しいゲームではありましたが、何とか食らいつきましたが残念ながら敗戦となりました。得点できなければ勝てない。それを痛感しました。練習あるのみ。

 

2025年度 高円宮杯U18 第八節

VSJFSA 1-6(0ー4 1-2)敗戦

得点者:貫井(3年・総合ビジネス科)

上記同様に、第八節はJFSAとの対戦でした。テクニックのある選手のテンポに付いていくのに時間が掛かり前半の段階で4失点してしまいました。なかなかその背中が遠かった。。。

後半に、修正を入れながら戦っていった結果得点を生み出すことができました。

得点者は、新規加入の貫井でした!嬉しいことを積み上げましょう。

 

 

2025年度 高円宮杯U18 第四節

2025年度 高円宮杯U18 第四節

VS所沢中央高校Ⅱ 2-1(1ー0 1-1)勝利!!

得点者:後藤×2(3年・和光)

 

 U18第四節は、雨の中の戦いとなりました。相手は、所沢中央高校Ⅱでした。前半の立ち上がりから、ミーティングでのプラン通りのゲーム展開ができました。

 前半23分に門間(1年・食調)のパントキックから、津田(2年・電子)がボールをコントロールし、田中(1年・電子)から再び津田へと繋ぎ、抜け出した後藤(3年・和光)がドリブル。DFが堪らず足を出してしまいこれがPKの判定。後藤が落ち着いて決めて、先制しました!

 後半は押し込まれる時間帯も多くなりましたが、後半32分に北森(2年・情技)のスルーパスに後藤が再び抜け出し執念のゴールを決めました!終了間際に押し込まれ失点をするも、そのままタイムアップ。嬉しいリーグ戦初勝利となりました。みんなで勝ち取った勝利、本当に嬉しい勝利でした。

 次節は、考査空けすぐにはなりますが5月25日(日)11時30分KO@BOCA飯能グラウンドで山村国際Ⅱと対戦します。ご声援宜しくお願い致します⚽

 

2025年度 高円宮杯U18 第三節

2025年度 高円宮杯U18 第三節

VS富士見高校 0-1(0ー0 0-1)敗戦

 

 U18第三節は、富士見高校と戦いました。3月まで合同チームとして、一緒に活動してきたチームとの対戦。

お互いに選手の特徴を知っている中での戦いとなりました。

前半には、GK門間(1年・食物調理科)のビックセーブや、飯塚(2年・電子機械科)のミドルシュートや、髙橋(3年・総合ビジネス科)の弾丸シュートを放つも得点には結び付かず0-0のまま折り返しました。後半も一進一退の展開でしたが、CKからの混戦から失点。敗戦となりました。

なかなか勝利までが遠いですが、コツコツ自分たちのできることをやっていくしかないですね。凡事徹底です。引き続きご声援宜しくお願い致します!!

次節は、5月17日(土)所沢中央Ⅱとの試合です。ホーム開幕戦となります!!!

 

2025年度 総体予選

学校総体予選西部地区予選

5月4日(日)VSふじみ野高校 11:00KO@新総G

0-6 0-3 T0-9 敗戦

 

いよいよ、学校総体予選が始まります。新入生も加わり、新体制での公式戦となります⚽

相手は、支部1部所属のふじみ野高校です。格上相手になりますが、戦いに注目して下さい☝

ご声援宜しくお願い致します⚽!!

高体連組み合わせ

 

厳しい敗戦となりましたが、次に向けての良い糧にしていきます!

2025年度 高円宮杯U18 第二節

2025年度 高円宮杯U18 第二節

VS志木高校 0-6(0ー1 0-5)敗戦

 

 U18第二節は、志木高校と戦いました。厳しい試合になることが予想されましたが、前半は集中した入りから五分五分の戦いとなりました。

徐々に自分たちのミスから志木に押し込まれる展開となって、終わってみれば完敗でした。。。まだまだ、修行が足りません。

しかし、失点もチャレンジの失点と言えるプレーであったと思います。失点は失点ですが、今後に繋がる試合であったと思います。

リーグは一旦、総体予選を挟む為中断となります。総体空けは、富士見高校との戦いです。合同を組んだ中ですが、負けられません。

引き続きご声援宜しくお願い致します!!