新着
ブログ
15:10
パブリック
LHRの時間を使って、3年生は進路の分野ごとに説明会が行われました。 期末テストが終わるといよいよそれぞれの進路に向かって動き出します。
食物調理科では、1年次に専門科目「調理」「栄養」「食品」を学びます。 今日は「栄養」の授業で、たんぱく質の代謝について学びました。 栄養学は、専門用語がたくさん出てきて、難しく感じる人も 多いかもしれませんが、頑張って勉強していきましょう!
面談期間、放課後の実習室には課題に励む生徒たちの姿がありました。 デザイン科の授業は実技が多く、ペーパーテストが少ない代わりにひとつひとつの提出物の出来が重要になっています。得意な課題はより良く見せられるよう、苦手な課題はより丁寧に、それぞれじっくり取り組んでいました。
ブログ
10:22
パブリック
 本日は1859年(安政6年)に江戸幕府がアメリカ・イギリス・フランス・オランダ・ロシアの5か国との間で友好通商条約を結んだことを記念して「貿易記念日」となっているようです。  3月25日の「電気記念日」、4月18日の「発明記念日」、11月1日の「軽量記念日」とともに経済産業省4大記念日の一つとなっているそうです。  少し、深堀りしたいと思い、経済産業省のHPを検索してみたら、一面には「夏季の省エネ・節電のご協力ください」との記事があり、こちらの方が大事かなと考え、少し引用してまいります。  実際に節電をお願いしている期間は、7月1日から9月30日となっておりましたが、報道によれば、今週26日から、「需給ひっ迫注意報」なるものが発令され、午後3時から6時までの節電が呼びかけられております。  ただ、熱中症の心配もあり、適切な室温設定や水分補給についても留意するようになっており、あくまで無理をしない範囲での協力ともされております。  校長室も出来るだけ節電をと思い、電灯を必要最小限にしたり、エアコンについてはこまめに消したりとしております。あくまで、体調を考えながら、新総の皆さんも節電に心がけてください。教室...