新着
2月18日(日)東京都立産業貿易センターにて, 第44回全日本マイクロマウス大会が開催されました。  本校からは,地区大会で出場権を獲得した9名が参加今年も本校の取り組みが,高く評価されました  ( ロボトレース競技6名,マイクロマウス競技3名 ) マイクロマウスセミファイナル競技にて3位になった,3年花谷くんが個人で特別賞を受賞しました また,団体としても新座総合技術高校が特別賞を受賞しました (2年連続受賞)    
2階HR棟から実習棟へ続く渡り廊下に飾られているデザイン科の校内展示を 今年度卒業する3年生の作品に入れ替えました! 是非本校にいらした際にご覧ください。 この校内展示は、毎年、昨年度卒業生の課題研究と参考作品を展示しています。  
埼玉県立美術系高校、伊奈学園総合高校・大宮光陵高校・越谷高校・芸術総合高校・新座総合技術高校5校による作品展・卒業制作展が終了しました! 多くの方に足を運んで頂き、来場者数は5日間合計で2185名でした! 生徒たちの集大成を観て頂きありがとうございました!  
2年生中国料理 最後の実習では青椒牛肉絲の実技試験を行いました。 仕上がりの美しさや味だけでなく、作業工程や衛生・安全面までが評価対象です。               この日のために、各自練習を重ねて臨みました。                          上手くできたところ、できなかったところ、それぞれに反省点があったと思います。 今後に活かし、さらなる技術向上を目指していきましょう。
食物調理科1年生の栄養・調理の授業で 「チョコレート」についての特別講義を行いました。   明治製菓のカカオ開発研究部の方に来ていただき 「幻のカカオ」と呼ばれるホワイトカカオに触ったり、 チョコレートになる前のカカオ豆の試食をしたり、 カカオ豆の産地の違いから、風味の違いを体験したり・・・ チョコレートの歴史についても勉強しました。 普段はなかなか味わえない貴重な体験になりました。